歯列矯正 年齢 矯正治療は何歳までできるのか ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ 

こんにちは!
ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です😄🎶

最近、急に寒くなりましたね💦
涼しい風が吹く秋は、何だか切ない気持ちになりませんか(´▽`)?

 

 

以前に比べると矯正治療がメジャーになり、出かけていても矯正装置を付けている方をよく目にします。
矯正中もですが装置を外した後も、外出先で装置を付けている方を見かけると仲間のような気がしてなんだか嬉しくなったりしませんか(*’▽’)?

 

また歯並びが悪い方を見ると、気になってしまい矯正すればいいのにな~と思ってしまうのも、矯正経験者あるあるだと思います。

 

 

矯正治療は子どものうちにするものというイメージがありましたが、今では大人になってから始める方も多く、当院でも成人の方が多く治療にいらっしゃっており、小学生から60代までと年齢層は様々です。

 

矯正治療に年齢制限はございません。

ご自分の歯と歯を支える骨がしっかりしていれば矯正治療は何歳でも可能です!!

90歳でも治療はできます!!!!

 

残念ながら歯周病やむし歯で歯や骨がボロボロだと、歯を動かせないので矯正治療は行えません💦
しかし歯周病が治れば矯正治療が可能なケースもございます!

 

歯並びが悪いと汚れも溜まりやすくなり、歯周病が悪化する一方です、、、。

歯周病は歯肉の病気と思いがちですが、歯を支える骨を溶かし最終的に歯が抜けてします恐ろしい病気です😨

歯並びを治すことは歯周病予防やむし歯予防に繋がります。

 

 

大人になって今更矯正してもなぁ、、、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

矯正装置を付けている期間は、約2~3年です。

2~3年の治療でその後の残りの人生が綺麗な歯並びで過ごせるのなら、矯正治療に今更ということはないと思います。

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯列矯正 年齢 矯正治療は何歳までできるのか ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~  はコメントを受け付けていません。

親知らず抜歯 痛み 腫れ 出血 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のDHシラカワです。

先週末に、親知らずを抜歯しました!
「痛い?」「腫れる?」など、抜歯するにあたって不安に思う方も多い親知らずの抜歯。

抜歯した感想としては・・・痛みについては、ほぼ感じませんでした。

腫れることもなく、抜歯後2週間経ちますが、いつも通り過ごしております。

というのも、今回抜歯した親知らずは、萌出している上の歯だったので、骨を削ったり、歯を割って抜くなどの大掛かりな処置はしていません。

◆抜歯当日

睡眠、食事をしっかりとり、抜歯に備えてベストな状態で歯科医院へ。

麻酔→抜歯→縫合(傷口を縫う)で15分程度で終了

抜歯の瞬間は

先生「ちょっとミシミシ響くよ~」

5秒後

先生「もう抜けたからね~」

歯が抜けた感覚は全くありませんでした。あっという間の出来事で覚えていません。

抜歯後は麻酔が30分~1時間程度で切れてくるので、早めに鎮痛剤を服用しておいたので、違和感はありましたが、痛みはなし。

抜歯後に気になったことは、出血です。

以前に、小臼歯の抜歯や、骨に埋まった状態の親知らずの抜歯を経験していますが、いずれの際も抜歯後は出血しました。
今回も、ガーゼをしばらく噛んで止血。
この日は、少し血が出ている感覚がありました。

歯医者を出た後、ちょうどランチタイム。

麻酔が切れて来る違和感はありますが、鎮痛剤を服用していたので痛みはなし。

ご飯はいつも通り食べられるのですが、先生から、「しばらくは、抜歯した側では噛まないように」と言われていたので、なるべく反対側で噛むようにして食べました。
片側だけだと、少し噛みづらく、食事の時間もゆっくりに。

抜歯した部分は、穴になっているので、ご飯が入ってしまうのではないか・・・と心配しつつも案外食べ物は入らない。
歯ブラシも、傷口が修復するまでは強く当てないように気をつけていました。
そして、出血が気になるところですが、頻繁にうがいをしてしまうと、傷口の修復が遅れるので、うがいも優しく。
出血が気になった時は、唾液だけ吐き出すようにして過ごしました。

鎮痛剤は5~6時間で効果がなくなるのですが、痛みは感じないので、追加で鎮痛剤を飲むことなく過ごせました。

◆抜歯後1日~3日

出血はだんだん治まって、歯磨き後にうがいをすると血がにじむ程度。痛みは無し。

反対の歯で食事を続け、歯ブラシも当てないように注意しつつ過ごす。

◆抜歯後4日

出血は完全に治まり、違和感も無くなったので、抜歯した側で噛んでみることに。

数日間、使っていなかった左側の歯で噛むと、歯が痛い・・・

歯は、使わないとこんなにも使えなくなるのかと噛みづらさを実感

この日から左右両方の歯で噛むようにしたところ、噛んだ時の違和感はすぐに消えました。

◆抜歯後7日

痛みもなく、抜歯後にポッカリと空いていた穴も少しずつ埋まってきて、食事もしやすくなってきました。

縫合した糸が少しずつ緩む感覚があります。

◆抜歯後10日

歯ブラシが糸にあたり、糸が外れてしまいましたが、痛みもなく、抜歯後の傷も順調に治りました。

 

今回は、生えている歯だったこともあり、痛み、腫れ、出血などで困ることもなく、順調に過ごせました。

親知らずの抜歯は、痛いイメージがあり、先延ばしになっている方も多いと思いますが、歯の状態によっては、トラブル無く抜歯できます。

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 親知らず抜歯 痛み 腫れ 出血 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

タバコの悪影響 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!ジェム矯正歯科の菊地です(^^)

明日から9月に入るということはいよいよ夏も終わりに近づいてきていますね。
今年は記録的猛暑が続いたため、暑さに参ってしまった方もおられるかと思いますが、
夏は満喫できましたでしょうか?🍉

 

 

最近またタバコ増税のニュースが取り上げられていました。
喫煙者の方には痛いニュースですよね💦

 

ご存知の方がほとんどかと思いますがタバコにはたくさんの有害物質が含まれており、
その数は2000種類以上です。そのため口腔内にもたくさんの悪影響があります(>_<)

 

タバコを吸う人は吸わない人に比べて2~8倍も歯周病に罹患しやすくなり、それに共に歯を失うリスクも上がります。
またタバコの本数と比例して歯周病が重症化することも分かっています。

なぜタバコを吸うとこんなにも歯周病のリスクが上がってしまうのか?

 

血液中の白血球の機能が低下することで免疫機能も低下し、歯周病菌とたたかう力が弱くなってしまう。
歯肉に酸素や栄養を届けるための大切な血管が、タバコのニコチンにより収縮してしまう。
歯と歯肉の境目にある溝の中の酸素が不足し、酸素が大嫌いな歯周病菌にとって繁殖しやすい環境を作ってしまう。

 

などが挙げられます😭

 

タバコが及ぼす悪影響は歯周病のリスクを上げることだけではありません。

・ビタミンCが消耗され、メラニン色素が粘膜で産生されるため歯茎や口唇が黒くなる
・ヤニ(タールなど)の沈着により、歯が茶色くなる
・煙が肺につくことで口臭が生じ、喫煙者は嗅覚がタバコのにおいに順応しにおいに気づきにくい
・口腔がんの発生率が約7倍アップする

 

タバコの悪影響は喫煙者だけではありません。
受動喫煙による影響で虫歯の発生率も上がることがわかっています。

禁煙は自身の健康だけでなく、家族の健康にも繋がります!

といっても簡単に禁煙ができれば苦労しませんよね😅

 

禁煙治療は保険を使って受けることができます。大体3か月の治療で2万円位が相場のようです。
専門家のサポートを受けながら禁煙を続けられるのであればたくさんの利点がありますよね✨
喫煙されている方はご自身のためにも禁煙を検討されてみてはいかがでしょうか😊?

 

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

 

 

カテゴリー: スタッフ日記 | タバコの悪影響 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

歯の観察 自由研究~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
ジェム矯正歯科の作野です😆✩

毎日本当に暑いですね😅!!
夜でも暑くて寝苦しくクーラーを付けっぱなしで寝ているのですが、おかげで喉がやられてしまいました💦
そんなに設定温度低くしていないのですが、、、冷えすぎは注意ですね!!

 

 

学生のみなさんは夏休み真っ最中ですね!!

夏休みといえばたくさん楽しいことがありますが、1番の敵は宿題ですよね(^^;)!?

ドリル、読書感想文、絵日記、自由研究、、、

学年が上がるごとに量も増え、夏休みを大満喫した代償として8月最後は宿題に追われた方も多いはず(笑)

 

そんな夏休みの敵に打ち勝つべく、自由研究のテーマに「歯の観察」はどうでしょうか\(^o^)/

 

歯はよく見てみると1本1本違う形をしており、それぞれ特徴があり、大きく分けて前歯と奥歯で働きが違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<前歯⇒中切歯 側切歯 犬歯>

・審美:前歯は笑った時、口元の印象の80%を占めると言われています。
・噛み切る:前歯で適度な大きさに噛み切り、奥歯で効率よく噛み砕くことができます。
・発音:前歯がない場合や隙間があると、空気がもれるため、発音がしにくくなります。

<奥歯⇒小臼歯 大臼歯>

・噛み砕く:奥歯ですり潰し細かくすることで、消化器官で消化がしやすくなります。
奥歯が1本無くなると、噛み砕く能率は約40%低下すると言われています。
・噛み合わせを安定:奥歯がしっかり噛める状態であれば、ぐっと力を入れることができ、なんでも噛むことができます。
奥歯がないと瞬発力や踏ん張る力が入らないだけでなく、姿勢にも影響がでます。

 

 

観察してみると1本1本違うのがわかると思います。

 

前歯は裏側が凹んでいたり奥歯の側面には溝があったり、奥歯は前歯に比べて大きく、噛む面には溝がたくさんあります。

この溝に食べカスや汚れが溜まりやすいので、奥歯の噛む面はむし歯になりやすいのです。

 

 

私が大学時代の課題で、歯を正面側面噛む面を拡大してそれぞれ模写するというものがありました。
1本1本測り大きさだけでなく凹凸や溝を再現しないといけないので、とても過酷な課題だったのを覚えています(^▽^;)

 

そこまで精密なものではなくてもいいですが、自分の歯をよく観察するいい機会だと思います!!

 

それでは、自由研究「歯の観察」のやり方です☆ミ

 

用意するものは、鏡とペンと紙のみです!!

⓵自分の歯をよく鏡で観察しながらイラストを描きましょう。影をつけたり色鉛筆を使って色をつけるといいと思います!

⓶それぞれの歯の特徴、磨きにくい所や磨き残しがある所を書き込みましょう。

 

すると宿題が一つ終わるだけでなく、自分の歯並びにあった歯磨き方法まで習得できるのでお口の健康に繋がり一石二鳥ですね\(^o^)/

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯の観察 自由研究~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

歯列矯正用スクリュー 食事 注意すること ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワですkao-a01.gif

歯列矯正用のスクリューを使用して、歯を動かしている方、これから打つという方にkinoko01.gif

スクリューのお手入れについてご紹介していますkira01.gif

こちら↓

歯の矯正用 スクリュー お手入れの注意~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

 

 

今回は、食事で注意することですspoon01.gif

 

≪スクリューを打つ前≫

スクリューを打つ際、歯科用の麻酔を使用します。また、スクリューを打った後に鎮痛剤や抗生物質を服用しますので、当日は、アルコールの摂取を控えましょうbeer.gif

その他、お食事の制限はありませんが、スクリューを打った後にお薬を服用するので空腹を避けましょうspoon01.gif

 

≪スクリューを打った後≫

スクリューを打った後も、当日はアルコールの摂取を控えましょうbeer.gif

打ってからスクリューが安定するまで2週間程度は、スクリューに負荷がかからないよう硬い食べ物や、大きな食べ物は避けましょうkao-a10.gif

また、上顎にスクリューを打った場合、食べ物が絡まりやすいです。

繊維性のお野菜など絡まりやすい物は、小さくカットしたり、硬い物は柔らかくしたりなどスクリューが安定してくるまではお食事の食べ方を工夫して下さいねkinoko03.gif

食べ物が絡みついてしまった場合は、無理に引っ張って取るのではなく、歯ブラシで優しく取り除いてくださいhamigaki.gif

スクリューがしっかりと安定するまでは、お食事でも注意が必要ですgirl.gif

安定するまでトラブル無く過ごせるよう、食べ方も工夫してみましょうheart06.gif

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 公式ホームページ  夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯列矯正用スクリュー 食事 注意すること ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

歯並びと悪習癖 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

 

こんにちは!ジェム矯正歯科の菊地です😊

今週は最高気温が30℃超える日が続いていますね☀
梅雨明けしたように感じてしまうくらい(;^ω^)梅雨明け宣言も秒読み段階ですね!
暑さで免疫力が低下するとお口の中も荒れることがあるので要注意です⚠

 

 

 

皆さん自分自身の癖にはお気づきですか?
癖って誰かに指摘されなければなかなか自分では気づきにくいですよね!

癖といっても様々ですが、歯並びに悪影響を及ぼす習癖についてご紹介いたします。

 

 

▶口唇の緊張
▶頬の吸い込み

これらの習癖は歯列に外的な力がかかることで叢生(歯がでこぼこに並んで不揃いな状態)の原因となります。

↓叢生

 

 

 

 

 

 

 

▶低位舌
低位舌は通常よりも低い場所に舌が位置しており、舌が下の前歯の裏を押す状態にあることです。
▶口呼吸
鼻は使わずにお口で吸ったり吐いたりすることです。
▶扁桃腺肥大
扁桃腺が通常より大きくなることで、扁桃炎を繰り返すことで肥大することがあります。

これらの習癖は受け口(下の歯が上の歯より前にある状態)の原因となります。

↓受け口

 

 

 

 

 

 

 

 

▶指しゃぶり
▶舌突出
飲み込むときに上下の前歯の間に舌を押し出すことです。
通常は舌の先を上の前歯の少し後ろの歯肉につけ口元を閉じて飲み込みます。
▶口呼吸
鼻は使わずにお口で吸ったり吐いたりすることです。

これらの習癖は開咬(前歯が噛み合わない状態)の原因となります。

↓開咬

 

 

 

 

 

 

 

 

▶うつ伏せ寝
▶頬杖

これらの習癖は交叉咬合(上下の歯が前後に交叉している状態)の原因となります。

↓交叉咬合

 

 

 

 

 

 

 

この中に思い当たる癖があった方は要注意です(>_<)

 

 

歯並びが悪くなる原因として癖だけでなくむし歯や歯周病、成長発育の過不足や歯の形といった遺伝など要因は様々あります。
歯並びは口唇や舌、頬の筋肉の動きと密接な関係があるため、
悪習慣がある方はトレーニングによる習癖改善をする必要があります!

 

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

 

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯並びと悪習癖 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

歯の矯正用 スクリュー お手入れの注意~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワです。

治療期間の短縮や、精度の高い治療結果が得られる「インプラント矯正」

インプラントと聞くと、少し怖いイメージがありますよね…

 

矯正用のスクリューは、一般的なインプラントと違い、とても小さいので埋め込む際の痛みや違和感が少ないです。

 

 

 

 

 

 

 

スクリューを使って歯を動かしたり、動かしたくない歯を固定したりと、様々な用途で使用します。
その為、埋め込む場所も患者さんによって異なります。

私もこのスクリューを2本歯ぐきに入れて、歯を動かしました。

1本は、上の前歯の根っこの方に、もう1本は上の奥歯の頬っぺた側に入れました。

慣れない間は、頬が擦れたり気になることもありましたが、それよりも、スクリュー周辺が汚れが付きやすいことに驚きました。

そこで、スクリューのお手入れについて、ご紹介したいと思います。

 

 

スクリューを入れた直後は、安定していなかったり、出血しやすかったりするので、歯ブラシは当てずに洗口剤を使用しましょう。

本格的にお手入れを開始する目安すは、スクリューを入れてから2週間程度です。

適切なお手入れをしないまま、洗口剤だけで済ませていると、あっという間にスクリューが汚れてしまいます。

ですので、スクリューを入れた後、なるべく早くお手入れを始めたいところです。

 

お手入れをする上で、最も注意しなければならないポイントが…

スクリューに強い力や衝撃を与えないこと

歯ブラシのヘッドの部分をガツガツと強く当ててしまったり、スクリューに絡んだ食べ物を無理やり引っ張るなど、スクリューがゆるんだり、抜けてしまう原因になります。

スクリューは、優しく扱ってくださいね!

歯ブラシは、毛が柔らかいタイプを使用し、洗口剤をブラシに付けてゆっくりと磨くと炎症を抑えることができます。

ワンタフトブラシも同様に、インプラント用など毛が柔らかいタイプがおすすめです。

また、電動歯ブラシは、スクリュー周囲には使わないようにしてください。

ブラシを当てる際は、ゴシゴシ磨くのではなく、優しい力でスクリューの周りをなぞるくらいの感覚です。

スクリュー本体はもちろん、歯肉とスクリューの間にプラーク(歯垢)が付きやすいです。

 

←左の写真のようにスクリューにゴムをかけている方は、ゴムの周りは特に汚れやすくなります。

お手入れする時は、鏡で見ながら行いましょう。

また、お手入れ後には、綺麗になっているかのチェックも忘れずに

 

 

上顎や見にくい場所にスクリューを埋め込んでいる方は、まずは感覚でそっとブラシを当ててみて下さい。

 

スクリューにちゃんとブラシが当たると、感覚で分かるようになってきますが、
慣れない間は、小さいミラー(デンタルミラー)で綺麗になっているかを確認するといいと思います。

ついつい忘れがちな、スクリューのお手入れですが、付着している細菌によって炎症が起きてしまうことも…

炎症や、間違ったお手入れはスクリューがゆるんだり、抜けてしまったりトラブルの原因になりかねません。

トラブルを防ぎ、最大限にスクリューを活用するために、きちんとお手入れを行いましょう。

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 公式ホームページ  夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯の矯正用 スクリュー お手入れの注意~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

神経のある歯と神経のない歯 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
ジェム矯正歯科の作野です😄♬

ジメジメした日が多くなり湿気が気になる季節がやってきましたね💦
そろそろ関東も梅雨入りするそうですが、今年は梅雨明けが例年より早くなるかもしれないそうです!!
暑いのが苦手な方にとっては悲報ですが、夏が好きな私にとっては朗報でした☀!!
去年の夏はあんまりよいお天気ではなかったイメージなので、今年は暑く晴れる日が多いことを願いたいです☺✨

 

矯正治療には、抜歯をして歯を並びえる方法と歯を抜かないで並べる方法(非抜歯)があります。

 

抜歯か非抜歯で行うかは患者様の歯並びの状態によって異なります。

 

顎が小さく歯が綺麗に並びきらない場合や前歯を下げたい等の場合は、抜歯にて矯正治療を行うことがあります。
矯正治療で歯を抜くことを「便宜抜歯」と言います。

抜歯をして矯正治療を行う場合、検査結果をもとに抜く歯を決めていきます。
一般的に多いのが前から4番目の歯(第一小臼歯)です。

 

私も矯正を行った際に、この歯を抜きました!

 

抜く歯の選択は治療後の仕上がりはもちろんですが、今後の口腔内に大きく影響します。

 

先日矯正相談にいらした患者様が、神経のない歯があるので抜歯する時はその歯を抜きたいと仰っていました。

 

神経のある歯(生活歯)と神経のない歯(失活歯)では、歯としての性能が全く違うのをご存知でしょうか?

 

「歯の神経を取った」「歯の神経を抜いた」「根っこの治療をした」という話を聞くことがあると思います。
むし歯は悪化し神経まで達すると激しい痛みを伴います。そのため神経を取り除き、痛みをなくします。

歯の中心部には歯髄と呼ばれるものがあり、神経を取るというのは、この歯髄を取り除くことをいいます。
歯髄は、神経だけではなく血管などもあり、歯に栄養を送る働きをします。

また、むし歯菌が歯の内部に侵入するのを、防御しようとする働きもあります。

 

このように様々な働きをしている歯髄を取り除くので、失活歯には以下のようなデメリットが生じます。

 

▶歯が脆くなる
歯の神経を取るとその周辺の細かい血管まで取ることになり、栄養分が歯に行き届かなくなります。
そのため神経のある歯よりも脆くなり、割れたり折れやすくなるため、歯の寿命も短くなります。

▶歯が変色する
神経を取ってしまうと、歯髄のまわりにある象牙質に血液が送られなくなるので、象牙質が変質し色が変わってしまいます。
このため、歯の色が黒く変色してしまいます。

▶むし歯になっても気がつかない
痛みが感じなくなるため、むし歯になっても気がつかず、むし歯が進行してしまいます。

▶根尖病巣ができやすくなる。
根尖(根の先端)に細菌感染してしまい膿がたまってしまう根尖病巣ができやすくなり、また治療をしても再発を繰り返すことも多くあります。

 

失活歯はデメリットばかりでメリットがあるとすれば、痛みを感じないということでしょうか(^^;)

 

反対に生活歯のデメリットはほとんどありません。

強いて挙げるなら、生活歯は生きている歯なので痛みを感じるため知覚過敏等が発症することがあります。

 

しかし、むし歯が進行し神経を取らなければいけない場合は、そのまま放っておくと痛みは増し感染症を起こし膿が溜まり骨まで影響するので、神経の治療をしなくてはいけません。

 

このように、生活歯と失活歯では性能が全く違うのです。

 

先程の患者様が希望したように、便宜抜歯をするとなった際には神経の有無を確認し、先生とよく相談して治療の計画をしましょう。

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 公式ホームページ  夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 神経のある歯と神経のない歯 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

上顎前方牽引装置 ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

 

こんにちは!ジェム矯正歯科の菊地です(^^)

明日からゴールデンウイークに入られる方も多いのではないでしょうか?

前半はお天気に恵まれそうでお出かけ日和となりそうですね🚙☀

 

本日は上顎前方牽引装置についてお話しさせていただきます。

 

 

上顎前方牽引装置は『反対咬合(受け口)』『上顎劣成長』に適応され、
乳歯列期(~6歳位)から混合歯列期(~11歳位)の上顎成長が盛んな時期が終わる前までに使用します。
女の子の方が成長の年齢が早いため10歳くらいで、男の子は12歳くらいまでとされています。

▽反対咬合(受け口)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牽引装置にはボウタイプ、フェイスパウダー、チンキャップタイプと様々な種類がありますが、当院で使用しているフェイシャルマスクタイプを例に紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構造は口腔内装置(クワドヘリックス、急速拡大装置など)、口腔外装置(フェイシャルマスク)、エラスティック(牽引用)に分けられます。

▽エラスティック

 

 

 

 

 

 

口腔内装置とフェイシャルマスクをエラスティックにより連結し上顎を前方へ牽引します。口腔内装置は上顎の奥歯のフックにエラスティックをかけます。
奥歯のフックからかけたエラスティックをフェイシャルマスクのこの部分↓にかけ牽引します。

 

 

 

 

 

 

 

その結果、上顎の前方成長が促進され、上顎の牽引力に対する反作用がオトガイ部に作用し、下顎骨の成長が抑制され反対咬合(受け口)や上顎劣成長が改善されます。

 

就寝時に使用し、装着時間が長いほど効果が得られます。
取り外し可能な装置であるため患者さんの協力とても大切になります。
また、エラスティックはゴムなので劣化します。きちんと効果を得るためにもエラスティックは毎日交換しましょう。
パッドの部分は汚れてきたら定期的に洗浄しましょう。
これからの時期、就寝時は気づかないうちに汗をかくことも増えてきます。パッドの部分は汗でむれやすくなるためガーゼやハンカチを当てても良いかと思います。

 

 

 

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, スタッフ日記, 矯正装置 | 上顎前方牽引装置 ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

お口ポカンは危険信号!! 口呼吸のデメリット ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワですkao-a07.gif

新学期になり、まもなく1か月hana06.gif

そろそろ新しい生活にも慣れてくる頃かと思います!!

まだまだ寒い日があったり、夏みたいに暑い日があったりで体調管理が難しいですねkao-a19.gif

そんな時は、十分な休息と栄養たっぷりの食事で乗り切りましょうspoon02.gif

 

新学期がスタートし、子どもが通う幼稚園に行く機会が多い4月kinoko01.gif

新入園の年少児をカワイイなぁheart06.gif

転園してきた子かなぁと 周りをキョロキョロ見つめていると感じること…

 

「お口ポカン」の子が多いkao16.gif

 

お口ポカンとは

気が付くとお口が半開きになっている状態です。

お口が開いている状態なので口呼吸になっています。

 

 

子どもは何かに集中しているときにお口が半開きになりやすいですよね~

例えば、しっかりと担任の先生のお話を聞いているときや、お友達の様子を眺めているときなど。

自宅では、テレビを見ているときや、熱中して工作しているときなど

お口ポカンになりやすい状況だと思います!!

 

この「お口ポカン」私自身すごく悩んでいますkao-a10.gif

わが子もお口ポカンの瞬間が多々あり、その場で注意してもなかなか直りません。

そのうち直るはず!!とあまり神経質になりすぎないように前向きに考えたいところですが、「お口ポカン」のお子さんは小学生、中学生になってもいらっしゃいます!

 

自然にお口を閉じていられるようになれば一番いいのですが、早く直したい気持ちでいっぱいですkao-a09.gif

 

 

 

「お口ポカン(口呼吸)」を早く直したい理由としては、お口が半開きだと、ダラしないkao21.gif

そんな見た目の問題と、口呼吸のデメリットが心配なのです・・・

 

口呼吸のデメリット

 

    空気中のばい菌やほこりをそのまま吸い込んでしまう

空気中のばい菌やほこりを肺の中に入らせないよう阻止するのが、鼻の役目。鼻毛、粘液、繊毛がばい菌やウイルス、ほこりや花粉などの粒子をキャッチします。結果的に肺の中に入り込めるのは花粉の粒子よりもはるかに小さい1マイクロメートル以下の粒子だけ。鼻は私たちの体に入る空気をキレイにする働きがあります。

 

    肺にとってちょうどいい温度や湿度の空気を取り込めない

砂漠の熱い空気を吸っても、南極の冷たい空気を吸っても、肺に運ばれた時には、いつも肺の環境に近い温度や湿度の空気になっている。

鼻はこんなエアコンのような役割も果たしながら、私たちが病気になることを防いでいます。口で呼吸した場合、こうした手順が踏まれず、汚れた空気やカラカラに乾いた空気、冷たい空気がそのまま肺に運ばれてしまいます。

 

    ぐっすり眠れなくなり、体と脳の成長が妨げられる

口呼吸の原因として多い鼻づまり。

鼻がつまると息苦しさを感じ、夜にグッスリと眠れません。

よく眠れないと、集中力がなくなったり、身長が伸びにくくなったりといった成長面への影響も出てきます。特に幼い子どもの場合、睡眠が脳の成長に大きな影響を与えるといわれています。

 

    歯のかみ合わせが悪くなり、食事を楽しめなくなる

あごの骨が育つ、幼児~小学校低学年の間にずっと口が半開きになっていると、上下のあごの発達にズレが生じてしまいます。

 

先日、口呼吸を改善させたことによって、風邪をひかなくなったという患者さんがいらっしゃいましたkira01.gif

その患者さんは、受験生だったので、風邪やインフルエンザに罹らないよう日頃から気を付けていましたrip.gif

日中は、『口を閉じる』という意識を持つことや、お口を閉じやすいように唇の筋肉を鍛えたりすることで、口呼吸から鼻呼吸へと改善させることができたのですが、夜寝ている間は、無意識なのでお口が開いてしまいがちだったそうですicon_rolleyes.gif

なので、夜はお口に貼るテープを使用したそうkira02.gif

市販でも、口呼吸を直すようなグッズが出ていますね!!

 

まずは、「お口ポカン」を発見することからですrip.gif

 

1~2mm程度、口が開いているだけでも口呼吸のうちに入るので、

パッと見ただけではわかりにくいかもしれませんね!

お子さんをよーく観察してみましょうkao-a02.gif

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | お口ポカンは危険信号!! 口呼吸のデメリット ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。