歯ブラシご紹介 プレミアムケア ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

 

こんにちは☀ジェム矯正歯科 歯科衛生士の菊地です😊

今年は梅雨明けが長引いて、ジメジメした毎日が続いていますね(>_<)

夏好きとしては梅雨明けが待ち遠しいかぎりです!

今年はお祭りや花火大会が中止となっていますが、

コロナに気をつけながらもなにか夏らしいことができたらな~と考え中です😊

 

 

本日は歯ブラシのレビューをさせていただきます。

えびす株式会社から発売されている『プレミアムケア』というヘッドが幅広い歯ブラシです。

超先細毛で歯周ポケットに入りやすい毛先となっています!

また外側に歯茎をいたわるソフト毛、歯面や歯と歯茎の境目をしっかりと磨くハード毛が

それぞれ植毛されている構造となっています。

 

ドラックストアなどでもヘッドの広い歯ブラシもよく目にするようになりメジャーになってきましたよね!

 

幅の広いヘッドであるとブラッシング技術が高くない方でも清掃範囲が広がり、

誰でも簡単に効率よく歯磨きが行える歯ブラシかと思います(^^)

 

ハンドルの部分も太くなっており、握りやすい構造です。

 

ヘッドが広いので子供やお口の中が極端に狭い方は不向きかと思いますが、

女性にもおすすめできる商品と感じました✨

 

ヘッドの小さいものの方がやはり細かい部分まで磨くことには適しているかと思いますが

朝の時間のない時に効率良く、清掃範囲を広げて磨けるのは良いですよね!

 

ドラックストアで購入できるかと思いますので気になった方はぜひ🌟

 

 

 

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯ブラシご紹介 プレミアムケア ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません

歯磨きの力加減をサポートする歯ブラシ~日本橋、人形町、清澄白河近く。ジェム矯正歯科~

 

こんにちは!日本橋人形町ジェム矯正歯科 歯科衛生士の安部です(^-^)🎶

 

梅雨に入り、ジメジメとした日が続きますね☂

梅雨の晴れ間など暑い日は熱中症に注意が必要です!

体が暑さに慣れていないのに気温が上昇するときは特に危険なので、水分をこまめにとったり、適度な空調で室内の温度を快適に保つようにしたり、熱中症対策をしっかりしてくださいねicon_smile.gifkira01.gif

 

 

みなさん、歯を磨くときの力加減を気にしたことはありますか?

歯ブラシを新しくしても1・2週間で毛先が広がってしまう方は力の入れ過ぎだと考えられます。

 

歯磨きで最も清掃効果が高まるのは”歯ブラシの毛先”が磨きたいところに当たった時です。当たり前のことですが、お口の中でしようとするとなかなか難しく、できていないことがほとんどです。

歯に押し当てる力が強すぎると歯ブラシの毛先が広がってしまい、磨きたいところに当てることを困難にしてしまいます。

また、強すぎるブラッシングは、歯茎が下がる原因にもなり大人虫歯や知覚過敏を起こすことにつながります。

 

正しい歯磨きをするには、この磨く力は気にすべきところですね!

 

磨くときは力の入れすぎに注意して、150g~200g程度の軽い力でブラッシングしましょう。(歯に当てたら歯ブラシの毛先が広がらない程度・シャカシャカと磨く音があまり聞こえない程度)

とは言っても、150g~200g程度の力ってどのぐらいの力か分かりづらいですよね。

 

そんな分かりづらい力加減をサポートしてくれる歯ブラシがあったので、こちらの歯ブラシを購入してみました!

「クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシ」です(^^♪

 

テレビCMで見てから気になっていました!

こちらの歯ブラシは力の入れすぎを音と振動でお知らせしてくれるという特徴があります。

カチッと音がならないように磨き、音がなってしまったら力を抜きます。

 

さらにこの歯ブラシはヘッドの部分が薄く、奥歯の歯ブラシが入りにくいところまで歯ブラシをもっていくことができます。磨きやすさまで兼ね備えていますね!

 

 

 

矯正装置がついている方はワイヤー下など装置のまわりを磨こうとするとカチッとなってしまい磨きづらいので、歯ブラシで全体を磨いた後、歯ブラシの届きにくい細かいところはタフトブラシを併用すると良いですね!

または装置がついていない歯の面を磨くのに使うのがよさそうです。

 

みなさんも歯磨きの質を向上させる「正しい力加減」を意識してみてくださいね!star.gif

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH安部

 

 

人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯磨きの力加減をサポートする歯ブラシ~日本橋、人形町、清澄白河近く。ジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません

ツルツルを実感!歯科医院専用歯磨き剤 アパガードリナメルとは~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワです!

前回のブログの続きで、愛用している歯磨き粉をご紹介しますheart06.gif

歯科医院専用 薬用歯磨き剤   アパガードリナメル


アパガードリナメル120g

 

 

携帯用に便利な50gもあります!

 

 

特徴としては、ナノ粒子ハイドロキシアパタイトが配合されていること。

アパガードリナメルシリーズは市販品もあるのですが、市販品と比べてその濃度が高い点が歯科医院専用の特徴です。

日常生活で少しづつ蓄積されるプラークや着色汚れによって、歯本来の白さが失われてしまいます。

着色汚れが入り込みやすい歯の表面の凸凹や、細かい傷をナノ粒子ハイドロキシアパタイトが修復することで、着色しにくいツルツルの歯面になります。また失われたミネラルを補給してくれます。

この他、初期むし歯を治す再石灰化する作用や、プラークを吸着除去してくれる働きも。

ホームホワイトニングをされている方や、歯科医院でオフィスホワイトニングされた方には白さを持続させることが期待できます。

 

矯正装置がつくと、「以前より着色が気になる!」というお悩みが多いですkao-a10.gif

装置があると歯の表面の凸凹が増えるので、ステインが残りやすかったり、歯ブラシの毛先がうまく当たらなかったり・・・。

そういった方にも、オススメです!

 

当院の患者さまで、市販のアパガードシリーズを使用された方の変化はこちら↓

 

使用前

 

 

使用中

 

 

歯磨き粉を変えただけでも、着色が薄くなってきましたhamigaki.gif

磨きにくい装置周りのプラークを吸着除去し、失われた歯の表面のミネラルを補強する点でも矯正治療中の患者さまにおすすめです!

私はリナメルを10年以上前から使用しているのですが、やはり良いモノには変わらない良さがあります。みなさんもお気に入りの歯磨きアイテムを探してみてくださいkao-a01.gif

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | ツルツルを実感!歯科医院専用歯磨き剤 アパガードリナメルとは~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません

ラシャスリップスについて ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科の受付 タザワですicon_smile.gif

 

2月はバレンタインデーがありますね♡♡

毎年、自分用にチョコを買いに行くことがひそかな楽しみです(^v^)

 

本日は、当院で販売しているラシャスリップス(LusciousLips)

について紹介したいと思いますrouge.gifkira01.gif

 

 

 

 

 

 

 

ラシャスリップスとは、医療用成分が入ったオールインワンのリップ美容液です!

通称「塗るヒアルロン酸注射」とも呼ばれ大人気!!

雑誌などにも数多く掲載され、モデルの藤田ニコルさんや歌手の浜崎あゆみさん

タレントのIKKOさんなども愛用しております。

 

そんなラシャスリップスのメリットは、こちら↓↓

①唇のボリュームアップ

②乾燥した唇の保湿力を引き上げ、潤いを保つ

③唇と周りの小じわを目立たなくする

④ダメージから唇を守るビタミン成分配合

⑤唇を引き締め、色調を整えるのを助け、輪郭をしっかり際立たせる

⑥植物エキス、有機保湿オイル、ヒアルロン酸配合

 

カラーバリエーションも豊富で、濃い色みのものからクリアまで様々ですので

おしゃれをしながら唇のケアが出来ますね。また、夜寝る前に塗っておくだけで

翌朝ぷるぷるな唇になる、ナイトケアとしてもご利用頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

✩印のついたカラーは当院にテスターのご用意がありますので

お気軽にスタッフにお声がけください。

 

付けた感想は、最初は5~6分ほど唇にピリピリとした感触があります。

その後はひんやりスースーした感じが続き、20分後にはほぼ違和感はありません。

個人差もあるかと思いますので、まずは一度お試しすることをオススメします。

 

私はクリアを使用しましたが、大体5時間は保湿力がもちます。

ご飯を食べると完全に落ちてしまいますが、飲み物くらいでしたら

しっかり残っているように感じました。他のスタッフは色のあるものを使った際

そこまで塗り直しをしなかった。重ね付けをしなくてもこれ一本で済む。

と言っておりましたので、一日2~3回塗りなおすくらいでいいと思います。

 

お値段ですが、通常ネットなどで販売されている価格は¥7,000~¥9,000です。

私の通っている美容外科でも¥7,700(税込)でした。

ん―、リップにしては高価で購入するのを迷ってしまいますよね、、、

し!か!し!当院では

患者様限定でなんと¥4,950(税込)でご購入いただけます(*^▽^*)hana07.gifhana06.gif

これならデパコスと変わらないくらいの金額なので、お試ししやすいかと思います。

 

よろしかったら、ラシャスリップス是非ご利用してみてくださいheart02.gif

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 タザワ

 

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

カテゴリー: スタッフ日記 | ラシャスリップスについて ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません

ツルツルを実感!歯磨き粉選びについて~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワです。

普段のブラッシングで、歯磨き粉は使いますか??

ほとんどの方が 「YES」かと思うのですが、歯磨き粉といっても、かなりの種類がありますよね。

ご自身が今お使いのその歯磨き粉、選んだ理由はありますか?

歯磨き粉に、お気に入りやこだわりが無いという方は、「何となく選んだ」や 「安かったから」が選んだ理由になると思います。

そこまでの違いを感じられないと、歯磨き粉は何だっていい となってしまいがちです。

私の場合、お気に入りの歯磨き粉があるのですが、市販の歯磨き粉も色々と試しております。

ドラッグストアへ行き、オーラルケアコーナーを眺めていると、本当にたくさんのアイテムが並んでいてとても楽しい時間です。

新しい物との出会いは、とてもワクワクしますよね。

そんな時、歯磨き粉が無くなったので、久しぶりに次は何を試そうかな?と考えていると・・・

前からお気に入りだった歯磨き粉を思い出しました。

最近、使ってない。おそらく3年以上使っていない。最後に使ったのいつだったかな?

久しぶりにお気に入りの歯磨き粉を試すことに。

久しぶりに使った際の感想は・・・「やっぱりいい!!!」

時間が経っても、良い物はいいと実感した瞬間でした。

やはり、他との違いを体験できると、小さな感動があります。

ですが、同じ製品を家族にすすめても、あまり違いを実感してもらえないことも。

私はこの歯磨き粉を使うと「ツルツル感」が全く違うと感じるのですが、主人はその違いを感じられないようで、とても残念な気持ちになります。

人によって感じ方は違うと思うので、仕方がないことなのかもしれません。

こちらの歯磨き粉は、市販の歯磨き粉より少し価格も高いので、違いを実感できない主人には必要性を感じられないはずです。

 

安い「標準的」な歯磨き粉

高いけど「ツルツル」を実感できる歯磨き粉

その後、どちらを選ぶかという会話になりましたが、主人はツルツルを実感できないので、標準的な歯磨き粉を選ぶと言っていました。

ですよね・・・。当たり前ですが、その物の価値や良さを実感できないと選択には至らないのだと感じました。

あなたには、歯の知識があって、その歯磨き粉の良さも分かるからだよ!と主人から言われ、何だか悔しくなり、

「私がPCを買ってきたとして、そのPCが安かろう悪かろうな、どうでもいいPCだったら?」と返すと、

とても嫌そうな様子でした。

もちろん私にはPCの知識がないので、その物の価値が分かりません。

主人いわく「知識があって、その物の価値が分かれば、たとえ価格が高くても購入する」そうです。

なるほど!

まずは、「良さを実感してもらい、価値を理解してもらうために必要な知識を伝える」ことが必要なのだと感じた日でした。

歯磨き粉の詳細は、次回ご紹介します!

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | ツルツルを実感!歯磨き粉選びについて~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません

3歳児歯科健診 乳歯のエナメル質形成不全~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワです。

先日、下の子の3歳児歯科健診に近所の歯医者さんへ行ってきました。

1歳半の時は大泣きしたわが子でしたが、3歳ともなれば終始笑顔で健診を受けられました。
(親としては、成長を感じた瞬間です)

歯医者のキッズルームで遊んで、帰りにご褒美のガチャガチャをやらせてもらい大満足だったようで、その後も歯医者の前を通るたびに「また病院行く~」「もうお姉さんだからお利口にできるだよ」と自信もついたようです。

こちらとしては、歯医者さんに行かずに済むように、これからも歯磨きがんばりたいと思うのですが・・・。

健診の結果としては・・・

エナメル質形成不全と乳歯の先天性欠如を指摘されましたが、その他は異常無しでした。

私は、どちらも把握していたので驚きませんでしたが、ご存じない方も多いはず!?

これから3歳児健診へ行かれる方、同じく指摘された方の参考になればと思い、歯医者さんからのアドバイスも含めご紹介します。

 

 

エナメル質形成不全とは??

歯のエナメル質が形成される過程で何らかの障害が起き、きれいにエナメル質が出来上がらなかった状態のこと。

軽度な場合は、歯が濃い白色をしていたり、茶色や黄色の筋や模様が入っている部分がある。

重度な場合、歯の凹凸が深く、くぼみがある。なめらかな歯ではなく、溝ができたり尖っていたり、欠けているように見える。歯が小さく、隣り合う歯との隙間がとても大きくなる。歯の形そのものが変形してしまっているのは、重度な症状です。

中の象牙質と呼ばれる歯の組織が透けて見えてしまっているため、歯が黄色っぽい色をしています。

エナメル質の形成不全=その部分はエナメル質が弱い、ということになります。
したがって、虫歯になりやすいということなのです!

わが子の場合は、奥歯と前歯の一部が白くなっています。いずれも、生えてきた時期が同じ歯で、生えてきた時から白い色でした。軽度のエナメル質形成不全ですが、数か所あるので厄介です・・・。

 

エナメル質形成不全の歯は、むし歯になりやすい

歯が部分的に弱くなっているので、その歯はしっかりと磨くよう言われました。

また、必要に応じてフッ素を塗ることもオススメされました。

わが子の場合、今のところフッ素は必要ないとのことだったので、定期的にチェックしながら歯磨きをしっかりしていきたいと思っています。

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 3歳児歯科健診 乳歯のエナメル質形成不全~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません

スマイルコスメティック ホワイトニングペースト 歯磨き粉 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
日本橋人形町ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です🎅🎄

 

2019年ももうすぐおわり来年2020年はいよいよ東京オリンピックイヤーですねヾ(o´∀`o)ノ
オリンピックのチケットはことごとく外れたので大人しくテレビ観戦の予定です💦

 

 

今日は歯磨き粉の紹介をしたいと思います!!

 

「スマイルコスメティック ホワイトニングペースト」

昔からドラッグストアでよく見かけるので気になっておりついに買ってみました✨

この歯磨き粉は1500円ほどするので歯磨き粉界ではお値段が高めです。

ただパッケージにもあるようにいろんな口コミサイトで1位をとっており、高くても人気があるみたいですね!!

 

ポンプ式の歯磨き粉で珍しい作りになっています。

ペーストのテクスチャーはかなり緩めで歯ブラシの上にのせてもすぐに中まで入っていってしまいました😲!!

使い心地ですが、ミント感は強くなくスースーはしません。

清涼感が苦手な方はや辛い歯磨き粉が苦手な方にはオススメです!

発泡はほとんどしないので矯正中は装置の隙間等が泡で見えなくなる心配もありません。

 

磨いた後、舌で歯を触ってみると驚くほど歯がツルツルになりました(゚д゚)!!!

このツルツル感は結構感動です✨

成分をみると「無水ケイ酸」が配合されておりこれは研磨剤なのでツルツルはこれによるものですかね。

ただ研磨剤はエナメルを傷つける恐れがあるので強い力での歯磨きはNGです!!

 

そしてホワイトニングペーストということで気になる歯が白くなったかどうかというところですが、、、

劇的に白くなるようなことはありませんが、着色は防げているように思います!!

着色が気になる方は使ってみるといいよさそうです✩

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | スマイルコスメティック ホワイトニングペースト 歯磨き粉 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません

キシリトールガムとリカルデント ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

 

こんにちは!ジェム矯正歯科 歯科衛生士の菊地です😃

朝晩ととっても冷え込む日が多くなってきましたね!
ハロウィンが終わり街も一気にクリスマスムードへ🎅🎄
ジェムもクリスマス仕様になっています✨

 

 

よくCMで耳にするキシリトールガムとリカルデントガム!!

皆さん違いってご存知でしょうか?

 

キシリトールとは天然素材の甘味料で、主にフィンランドで作られています。
虫歯菌(ミュータンス菌)が、キシリトールから虫歯の原因となる酸を作れないためむし歯ができにくいという特徴があります。
ミュータンス菌のエネルギー源でもある酸が作れないため、成長・増殖が阻害され、徐々に数が減少していきます。

 

そしてリカルデントは甘味料ではなく、ほぼ無味無臭の添加物です。
リカルデントのガムの甘さは他の成分で出していて、キシリトールが使われていることも多いです。
その特徴は、歯のエナメル質がカルシウムやリン酸塩を取り込みやすくし、歯の再石灰化を促進し、再石灰化した部位の酸に対する抵抗力を高めることです。
ごく初期のむし歯であれば修復してくれます。

 

<キシリトール>
▽むし歯菌にむし歯の原因となる酸を作らせない
▽だ液が出るのを促し、お口の清掃効果と再石灰化効果を高める

<リカルデント>
▽歯の再石灰化を促す(キシリトールより効果が高い)
▽歯を溶かす原因になる酸から歯を守る

※リカルデントガムを食べ続ければ虫歯が必ず治るというわけではないので
虫歯がある方は早急に歯医者さんへ行きましょう。

 

 

それぞれの目的によって使い分けると良いですね😁
妊娠中の方はキシリトールガムでミュータンス菌を減らしておくとお腹の中の赤ちゃんへのミュータンス菌の感染リスクを減らすこともできるかもしれません。

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

カテゴリー: スタッフ日記 | キシリトールガムとリカルデント ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません

地球温暖化を歯ブラシから考える~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちはジェム矯正歯科のシラカワです。

先日の台風19号とその後の豪雨により、とても大きな被害を受けた日本。

私の地元、長野県も大変なことになってしまいました。

患者さんでも避難された方がいらっしゃったようです。

1日も早い復興を願います。

地球温暖化対策を訴える16歳の活動家、グレタ・トゥーンベリさんの発言や
気候変動をテーマにした映画「天気の子」が全米で公開されたりと
環境問題への関心が高まっています。

今回の台風19号や豪雨は、今後の環境保全について考えさせられる出来事となりました。

まずは、自分にできること、身近なことから見直していく必要がありますね

歯科衛生士の私ができる行動として、毎日使用する歯ブラシについて考えてみたいと思います。

環境保護のキーワード3R

よく耳にする!学校でも習う!3Rですが、

1 Reduceリデュース:減らす(ごみの発生抑制)
2 Reuseリユース:繰り返し使う(再使用)
3 Recycleリサイクル:再資源化する(ごみの再生利用)

123の優先順位で廃棄物の削減に努めるのがよいという考え方です。

 

1 Reduceリデュース:減らす(ごみの発生抑制)

歯ブラシの消耗を抑えるためには・・・耐久性の高い歯ブラシを選ぶこと!

歯ブラシ選びがポイントです。

特に小さなお子さんの歯ブラシ。子どもは歯ブラシを噛む⇒すぐに毛先が開く⇒いつも勿体ないなぁと思うのです。

そこでわが子の歯ブラシで実験してみました!

金額は、どれも100円前後の歯ブラシですが、歯科専売 市販A 市販B の3つを子どもに使用させてみての結果がこちら↓

 


左から歯科専売 市販A 市販B


歯科専売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


市販A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシの毛の材質によって、耐久性が全然違うので面白いです。

耐久性は金額に比例しません。安くても耐久性が高いコスパの良い歯ブラシも。

ついこの間も保育園のママ友が、歯が生えてくる時期で歯ブラシの毛がすぐ開くと嘆いていました。
なので、安い子ども用歯ブラシをネットで大量に購入したそうです。その気持ちもわかります。

わが家も。ついつい子どもが好きなキャラクターの歯ブラシを選んでしまいます。
子どもがお気に入りの歯ブラシで歯磨きを楽しんでくれるので、悪いこととは言えませんが、耐久性や環境問題を考えると、どうな

のかな?と感じます。

ゴミを減らすための歯ブラシ選びを心がけていきたいです。キャラクターの歯ブラシが良い!!というお子さんには、好きなキャラ

クターのシールを貼って自作するのも良いのではと思います。

2 Reuseリユース:繰り返し使う(再使用)

毛先が開いた歯ブラシは、プラークを落としづらい

歯ブラシには菌がたくさんいる

以上の観点から歯ブラシは、頻繁に交換するようにしています。

なのでわが家は、歯ブラシの交換頻度が高いかもしれません。

ですが、使用済みの歯ブラシを捨てるのは勿体ないので、掃除に使ったり、子どものおもちゃにしたり、絵を描く筆として利用した

りと再使用しております。
掃除に使う方が多いと思いますが、掃除以外にも再利用できることがないか、日々模索中です。

3 Recycleリサイクル:再資源化する(ごみの再生利用)

歯ブラシは、プラスチックやナイロンでできています。そのまま捨ててしまうのは勿体ないです。

歯ブラシ=資源とした活動がこちら↓

https://www.terracycle.com/ja-JP/brigades/habrush

歯ブラシのリサイクルです!

使用済みの歯ブラシを回収し、植木鉢など新たなプラスチック製品へと変えるといった活動です。

回収場所は、企業や公民館、学校や幼稚園、子ども服のお店など多数あるようです。
こうした脱プラゴミに取り組む企業などが増えていますね。

歯ブラシ以外にも日用品で毎日使う物は、環境保全につながることが多いのでは?
少しでも、貢献できるよう見つけていきたいです。

 

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 地球温暖化を歯ブラシから考える~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません

歯の色 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
日本橋人形町ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です(*^-^*)

 

先日患者さまのクリーニングをする際に歯がとても綺麗だったので歯磨き頑張っていますねとお伝えしたら、

「芸能人みたいに歯を白くしたくてものすごく磨いています!!」

と仰っていました。

芸能人ような真っ白い歯の色、確かに憧れますよね。

しかしあの白さは歯磨きをして手に入れたものではありません(^^;)

 

ひとりひとり顔や体型が違うように歯の色も様々です。

こちらの患者さまの歯はとくに着色もなく、歯本来の色をしています。

なのでいくら頑張って歯磨きをしても歯が白くなっていくことはありません💦

では、歯の色はどうやって決定されるのでしょうか。

歯の構造は、表面は半透明の硬いエナメル質、その内側は薄い黄色や黄褐色をした不透明な象牙質、さらにその中に神経や血管が集まって赤い色の歯髄、という構造からなっています。

歯の本来の色は、これらエナメル質、象牙質、歯髄がそれぞれの3つの色が混ざり合って見える色であり、エナメル質の透明度によって、歯の色の見え方が違ってくるというわけです。

1本の歯は均一に同じ色ではなく先端の方が白く歯肉側に向かって濃くグラデーションになっています。

これは、先端部分には象牙質や歯髄がなく白く透明感があり、歯肉に近い部分はエナメル質が薄くなっているためです。

また、エナメル質の透明度によって歯の色の見え方は変わってきます。

透明度は石灰化の程度によるもので、十分に石灰化したエナメル質は透明度が高く、象牙質の色が強く反映し黄色みがかります。

石灰化が弱いエナメル質は透明度が低く、灰色がかった白色に見えます。

歯は白というイメージをもっている人が多いと思いますが、通常の健康な歯の色は黄色味がかったアイボリー色をしています。

そして、日本人は欧米人に比べて、表面のエナメル質が薄いので、象牙質の黄色味が出やすいといわれています。

実は、眼球の白目の部分も、日本人は黄味がかった色をしています。

黄色人種のメラニン色素は、白人よりもかなり多く、日本人は髪の毛も黒くメラニンの出来やすい体質なのです。

また、歯の色は肌や唇の色によっても違って見えます。

黒人の歯は白く見え、肌の色の薄い人の歯は黄色く見えてしまうのです。

 

 

歯本来の色より白くするにはホワイトニングやセラミック等の被せ物をいれる方法があります。

しかし、ホワイトニングは知覚過敏が起こったり、被せ物は自分の歯を削らないといけなかったりとリスクがあります。

 

歯はより白くありたいと思いますよね。

しかし、歯は白ければいいというわけではなく、重要なのは全体の調和、バランスです。

そして歯を白くしたいからといって健康な歯を傷つけるのは元も子もありません。

むし歯や歯周病で歯を失うことなく口腔内を綺麗な状態を保つことがなによりも大切です!

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯の色 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません