歯並び 遺伝 ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
日本橋人形町ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です(*’ω’*)

 

 

あけましておめでとうございます♪
2019年もよろしくお願いいたします(^▽^)/

 

お正月は実家の三重に帰省しのんびり過ごしたのですが、食べ過ぎてしまい体が重いです(笑)
お正月料理ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか(^^;)

 

 

 

歯並びが悪くなる原因は、以前お伝えしたように舌壁や指しゃぶりなどの癖や環境によるもの(http://gem70.jp/blog/archives/5901)だけでなく遺伝も関係しています。

 

顔や体型、性格が両親に似るのと同様に、顎の形や歯の大きさ・歯の本数も遺伝が影響する場合があります。

 

例えば、家系に下顎が長くて受け口になっている人が多いときは、その子供も受け口になる確率は高くなります。
有名な症例ですと、ヨーロッパのハプスブルグ家があげられます。
何世代にもわたって下顎前突が受け継がれていますkao-a17.gif

 

また、歯や顎の大きさも遺伝するので、八重歯や出っ歯も似る場合があります。

 

ご兄弟で治療に来られている患者さまも歯並びの状態が似ていることが多いです!

 

わたしは噛んだ時に上の歯で下の歯がみえないくらい噛み合わせが深い過蓋咬合という歯並びだったのですが、私の母も姉も過蓋咬合でした(^^;)

 

また、たとえ両親が綺麗な歯並びだとしても安心はできません!!
歯は大きいが顎も大きいので問題のない父親の大きな歯と、顎は小さいが歯も小さいので問題のない母親の小さな顎が遺伝したお子様は、八重歯やすきっ歯になってしまうこともあります。

 

遺伝的な要因は、予防策がありませんkao-a14.gif

しかし、顎の成長を利用し子どものうちから矯正治療を進めることで早期に対策が可能です。
お子様の歯並びが気になるときはお気軽にご相談くださいkira01.gif

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯並び 遺伝 ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

歯周病の分類について~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

 

 

はじめまして!1月からジェム矯正歯科にきた歯科衛生士の屋良です。

 

まだお会いしてない方もいるとは思いますが、ジェム矯正歯科にいらした際はよろしくお願いします(*’ω’*)

 

 

毎日寒い日が続いていますね。
インフルエンザが流行っているのでみなさん体調気をつけてください(^^)

 

 

 

さて、今回私は歯周病の分類についてお話します!

 

”歯周病”この言葉は最近テレビのCMでもよく聞く言葉ですよね。

 

知ってましたか?
実は成人してる人の約8割は歯周病と言われています。

 

 

 

 

えー!そんなに!

って感じですよね。

 

 

 

歯周病は軽度のものから重度のものまで幅が広いので、全部一緒くたにまとめて歯周病と言われるとあんまりピンとこないなって思います。

 

 

じゃあ歯周病ってなんなのか?

 

 

簡単に言うと”歯の周りの組織が病気になる”ということ。

 

 

 

いやいや、歯医者さんに行くと歯周病だったり、歯肉炎だったり、歯槽膿漏だったり・・・
何が何だかわからなくて混乱しちゃうよ!

 

 

 

ってなる方いると思います。
実は私も混乱していた時がありました!(笑)

 

 

 

今回はいろんな言い方をされてる歯周病をわかりやすくできればいいなと思います。

 

 

 

 

まず最初に、歯周病と歯槽膿漏ですが・・・

これ実はおんなじです(笑)
言い方が違うだけ(^^)

 

 

大体の歯科医院では歯周病ていわれることが多いかなと思います。

 

 

そして歯肉炎ですが、これは歯周病の初期段階の事です。
歯肉炎が進行すると、歯周病に嬉しくないステージアップをするのです。

 

歯周病は歯ぐきの中の骨が溶けていってしまう恐ろしい病気です。
歯を支えてくれている骨がなくなってしまったら歯は抜けてしまいます。(これはかなりの重度ですが(;^_^A)

 

 

 

しかも歯周病は沈黙の病気と言われるほどに自覚しにくいんです!

 

 

なんで沈黙かというと、初期や中期でもあんまり自覚症状が出ないんです。
だから痛くてむし歯だと思っていたら重度の歯周病だった!なんてこともあるんです!

 

 

 

なので気が付いたら歯を抜かなきゃいけなくなった!ってならないようにしっかりと定期的な歯科検診をしていくことがとても大切になります。

 

 

次回は、歯肉炎と歯茎のセルフチェックについてお話します。

 

 

ジェム矯正歯科新スタッフ歯科衛生士屋良の初めてブログでした♪

 

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯周病の分類について~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

年齢別歯の疾患【学童期】年末年始休診のお知らせ ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ 

こんにちは!ジェム矯正歯科の菊地です(^^)

 

今年も残すところあと6日となりました!!!
1年過ぎるのって本当に早いものですよね💦
早い早いと毎年12月の投稿で言っている気がしますが、、(;^ω^)

 

年末年始はどのように過ごされますか?

私は年末スノーボードへ行って、お正月は実家でゆったりのんびり過ごす予定です(^_^)/正月太りに気をつけたいと思います😂

皆様、素敵な年末年始をお過ごしくださいね😆

 

 

 

前回から年代別に罹患しやすい口腔疾患についてお話ししていますが、
今回は学童期における疾患についてです。

 

▶第一大臼歯・6歳臼歯う蝕(虫歯)

第一大臼歯は6歳ごろに生える永久歯で、一般に6歳臼歯と呼ばれています。
この歯は子ども時代から生涯にわたり咬み合わせを決める大切な歯です。

 

永久歯はとても長い間使う歯なので、むし歯や歯周病にかからないように一層大事にケアしなければなりません。
乳歯も永久歯も生えた直後が最もむし歯になりやすく、特に第一大臼歯は生える場所は一番奥であるためとても磨きにくいです。
また食べ物を噛み潰す面(咬合面)が複雑な形をしているため他のどの歯よりもむし歯になる率が高いのです。

 

第一大臼歯が生えて間もないころは乳臼歯と段差があって、歯ブラシの毛先を咬合面まで届かせることが難しいこともあります。
そのため学童期のうちは自身で磨いた後に保護者の仕上げ磨きが必須です。
毛先が届きにくい時は、第一大臼歯だけをみがくように歯ブラシを前からでなく横から入れてみがくと良いでしょう。

学童期は乳歯から永久歯への生え変わりが頻繫にあります。生え変わりの際は歯並びが凸凹して歯磨きがしづらいため保護者の仕上げ磨きは必須です⚠

 

▶歯肉炎

歯肉にだけ炎症が見られるものを「歯肉炎」といいます。

原因は歯垢(プラーク)で、健康な歯肉はピンク色をしていて引き締まっていますが、歯肉炎になると赤く腫れてきて、ぶよぶよしてきます。また、歯茎から血が出やすくなってきます。

 

歯が生える時に一時的に見られるのが「萌出性歯肉炎」です。萌出中の歯の周囲の歯肉が赤い線状になります。自覚症状はほとんどなく歯の萌出が進むと自然になくなります。

 

歯肉炎はしっかりブラッシングを行ってもらえれば数週間で炎症は治まってきます。硬いブラシで磨いてしまうと歯肉を傷付けてしまうため、歯肉炎がある時はソフトな歯ブラシを使用するのが良いでしょう。

 

 

~年末年始休診のお知らせ~

12月27日から1月6日まで休診いたします。
お電話での対応が出来かねますので、矯正のご相談やお問い合わせに関しましてはメールフォームからお願い致します。

よいお年をお迎えください✨

 

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

 

カテゴリー: スタッフ日記 | 年齢別歯の疾患【学童期】年末年始休診のお知らせ ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~  はコメントを受け付けていません。

IPR アイピーアール Stripping ストリッピング インビザライン

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワです。

本日は、IPRについてご紹介します。

IPR (InterproximalReduction) とは??

歯と歯の間にスペース(隙間)を作ることです。

隣在(Interproximal)の

エナメル質(Enamel)の

削減、削合 (Reduction)の

頭文字をとってIPR(アイピーアール)と言います。

同じ意味として、Stripping ストリッピングや disking ディスキング とも呼ばれています。

簡単にいうと・・・歯と歯の間(隣接面)のエナメル質や詰め物・クラウン(被せ物)などを、ダイヤモンドバーやストリップスなどで削ったり、研磨したりすることです。

特に矯正治療(歯列矯正)を行う際に、歯を並べるスペースを作るために前歯の隣接面を削ったりすることがよく行われています。

◆ストリッピングの適応

・詰め物・クラウンなどの隣接面の研磨
・非抜歯矯正や抜歯矯正後にスペースが足りない場合
・ブラックトライアングルが目立つ場合

 

◆矯正治療におけるIPRの目的は主に3つです。

①スペース(隙間)を作ること

②歯間乳頭の形成

➂歯列の長期安定

 

◆矯正治療におけるストリッピングの問題点

ストリッピングは手技的に比較的簡単で、短期間で目的とする量のスペースを確実に作ることができるので、矯正治療の際にしばしば行われますが、以下のような問題点も指摘されています。

・歯が縦長になり、審美的に悪くなることがある。
(元々が横長の歯には向いているとも言える)

・歯と歯は本来「点」で接触しているが、ストリッピングを行うことによって「面」による接触となる。
(接触の様式が変わることによって歯の動揺の仕方が天然歯とは異なったものになる。)

このことが虫歯予防や歯周病に対して不利に働くのではないか?という懸念がある。

・きれいに研磨を行わないと、虫歯や歯周病になりやすくなる。

・ストリッピングで作ることの出来るスペースの量は限られている。
(多くのスペースが必要な場合は、やはり抜歯が必要)

◆どのぐらい削るの?

0.2~0.5mm程度です。

上下の前歯のエナメル質の厚さは下記のとおりで、人間の歯の表面は1~2mm程度のエナメル質の層となっており、IPRによっても歯の寿命が短くなるといった問題は生じません

◆唇面において

歯頚部 0.2mm~0.5mm

中央部 0.5mm~1. 2mm

切端部 0.9mm~1.6mm

◆舌面において

歯頚部 0.1mm~0.4mm

中央部 0.4mm~1.0mm

切端部 0.4mm~1.0mm

歯頚部(歯の歯肉側)から切端部(噛む面)になるにつれエナメルが厚くなる傾向があります。

歯冠の中央部から切端側にかけては、唇面では中央、隅角、隣接面のエナメルの厚さはほとんど変わらない傾向ですが、舌面では中央部から切端側にかけては、舌面中央 より隅角のエナメルのほうが厚く、また隅角より隣接面のエナメルのほうが厚くなる傾向が認められています。

歯を削るとなると少し不安になることもありますが、実際に体験してみると、そこまで削られている感覚はないかと思います。

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | IPR アイピーアール Stripping ストリッピング インビザライン はコメントを受け付けていません。

口腔崩壊とは ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です

 

今年ももうあと1カ月ですね!!
毎年この時期になると今年やり残したことはないかなと考えてみるのですが、
もはややり残しだらけでとてもじゃないですけど1カ月じゃ全部片付けられません(笑)

 

 

「口腔崩壊」という言葉をご存知ですか?
まだ明確に定義されていませんが、10本以上のむし歯があるまたは治療していない歯が何本もあり、これらが原因で食べ物がうまくかめない状態をいいます。

 

昨年東京歯科保険医協会が小中学校を対象に行った調査では、アンケートに回答した小学校の約4割、中学校の約3割に口腔崩壊と考えられる子どもがいたと答えています。

 

原因として子ども自身に問題がある場合もありますが、保護者が忙しくて歯科医院に連れて行く時間がない、治療費の負担が難しい、乳歯はいずれ生え変わるからと考えて治療させようとしないなど、家庭に何らかの問題がある場合が少なくないようです。

 

歯科医院を受診させるために仕事を休まなければならなかったり、保護者自身に子どもの歯や口のことまで気にかける余裕がなかったりすると、子どものために何とかしたいと思っていても家庭だけでは解決が困難な状況がありそうです。

 

 

永久歯は抜けてしまったり、一度削ってしまうと二度と元には戻りません。
一生使わなければいけないので、大事にしていきたいですね

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 口腔崩壊とは ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

永久歯に生え変わる時期 乳歯ケース ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワですkao-a01.gif

早いものでもう12月。ハロウィーンが過ぎると、すぐにクリスマスモードですsanta03.gif

我が家では、今年からクリスマスツリーを飾りましたtree02.gif

そんなこの時期に、毎年行っていることがあります。

子供たちへのプレゼントを自作するのですが・・・

この作業がとても大変で。

幼稚園のクリスマス会で使用するために、子供に内緒で作業をしています。

今年は、宝箱ということで、100円ショップの木箱を装飾し、ひたすらデコる作業です。

昨年のエプロン作りでは、提出日前日の夜に徹夜してなんとかギリギリの作業だったこともあり、今年は早めに開始。

思っていたよりも短時間で完成させることができました。

非日常の作業を黙々と行い、とっても楽しい時間となりました。

完成品はこちら

 

 

 

 

 

 

 

気に入ってくれることを願いながら・・・
子供が好きな ゆめかわなイメージで作りました。

さて、子供はこの中に何を入れるのだろう??と考えていた時に、乳歯ケースとして調度よいのではないか!!と発見bikkuri04.gif

もうすぐ乳歯が抜けそうなので、抜けたらこの中にしまっておこうと提案する予定です。

抜けた乳歯をどうするか。

最近は保管している方が多いと感じます。(歯科医院で抜歯した乳歯を患者さんに確認すると持ち帰る方が多い)

私が子供の頃は、抜けた乳歯を保管する習慣がなかった?のか、抜けたらその辺にポイッと捨ててしまっていたので、自分の乳歯は残っていない・・・少し残念ですkao-a10.gif

抜けた歯って、よく観察すると面白いので、夏休みに研究なんかにも良さそう。

今後のために子供の乳歯は大切に保管したいと思います。

乳歯を保管するケースは、最近かわいい物が多いですねheart05.gif

名入れできる物だったり、1本ずつ立てられるようになっていたり、100円ショップでも購入できるようですbikkuri01.gif

できるなら、抜けた乳歯が何番目の歯だったか、乳歯が生えていた場所が分かるように保管したいですね。

子供の乳歯が抜ける前に、また自作してみようと思います。

そもそも、乳歯はいつ頃から抜けるのでしょう??

子供(5歳 年長さん)のお友達には、もう数本乳歯が抜けている子がいるとのことで、わが子は乳歯が抜けることを心待ちにしています。

歯の生え変わりは遅い方がいいとも言われていますが、なかなか生えてこないと不安になったり、気になりますよね。

なかなか生えてこないから、レントゲンで確認したら永久歯が無かった!!というお友達もいましたよ。

私も歯が生え変わるのがとても遅かったので、小学校5~6年生頃にやっと乳歯全て抜けた記憶があります。また、乳歯がなかなか抜けず、度々歯科医院で抜歯してもらっていました。

生え変わりには個人差がありますが、目安すはこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の乳歯が抜ける日が、とても楽しみですkao-a02.gif

 

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 永久歯に生え変わる時期 乳歯ケース ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

年齢別歯の疾患【乳幼児期】 ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ 

こんにちは!ジェム矯正歯科の菊地です(^^)kira01.gif

HappyHalloween(*^_^*)🍬
今年も作野さんと飾り付けをして10月はハロウィン仕様のジェムでした🎃
今年は壁にこうもりとおばけが登場して、年々賑やかになるジェムのハロウィンです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の疾患には様々ありますが、年齢によって罹患しやすい疾患は変わります。
本日は乳幼児期における疾患についてお話します。

 

▶乳歯う蝕(虫歯)

乳歯はエナメル質が薄く酸に弱いため早く進行します。そのため5~6カ月で神経まで達することがあります。

3歳未満の乳幼児に見られるのが上顎前歯に発生する哺乳瓶う蝕です。
2歳を過ぎても寝かしつける際に母乳を飲みながら寝かしつけたり、糖質を含んだジュースやイオン飲料を飲みながら寝るという習慣が原因と考えられます。
乳幼児は寝てしまうと唾液の分泌がほとんどなくなり、口腔内の甘味飲料は飲み込まれずに前歯を覆ってしまいます。
哺乳瓶で与えるのは1歳くらいまでにして早いうちから甘い飲料を与え過ぎないように気を付けましょう。

 

3歳以降にみられるのは奥歯の咬合面や奥歯の隣接における虫歯です。
奥歯は子供が嫌がると磨きにくく、特に汚れが残りやすい部分になります。
子供に嫌がられずに仕上げ磨きをするためには早くから歯ブラシに慣れさせることが大切です。
6カ月ごろから赤ちゃん用のハブラシを持たせるようにすると良いでしょう!
ちょうどこのころは、何でも口に入れたがる時期なので、ハブラシも抵抗なく、口の中に入れてくれるはずです。
2歳半くらいまでには乳歯が生えそろうのでそのくらいから自分で歯磨きをする練習を始めるタイミングです。

歩き回ったりながらの歯磨きは思わぬ事故の原因になるので、保護者の目に届くところでさせましょう。

 

乳歯はいずれ抜けるため、虫歯になっても大丈夫と思われがちですが唾液が十分に分泌されないので、栄養の吸収が悪くなります。
また、かたいものを嫌うようになり、偏食の原因にもなります。きちんと噛むことができないと、あごが発達せず、永久歯の並ぶスペースがなくなり将来の歯並びにも影響を及ぼします。

 

乳歯を健康に保つことは、永久歯の健康だけでなく、子どもの心身の成長のためにもとても大切になります✨
 

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

カテゴリー: スタッフ日記 | 年齢別歯の疾患【乳幼児期】 ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~  はコメントを受け付けていません。

口腔筋機能療法 MFT 必要性~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ 

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワです!

いつも気になっている子供の姿勢。

姿勢が悪かったり、日常的にお口がポカンと開いていたり、上手く鼻で呼吸できないなど・・・

わが子の自然体な時の様子が気になる!!という方は多いかと思います。

そんな日頃の生活習慣や、癖を治すような練習についてご紹介します。

 

 

口腔筋機能療法 MFTとは

歯並びや咬み合わせには、幼少期の生活習慣や癖などが大きく影響しています。

例えば、舌突出癖や指しゃぶりは、開咬や上顎前突を招いたり、アレルギー性鼻炎などによる口呼吸の習慣が、お口周りの筋肉の弛緩につながることもあります。
MFTは、こうした後天的な筋肉の不調和を舌や口唇、頬などの口腔顔面筋のトレーニングをとおして整えていく療法です。

 

歯並びが乱れる癖や習慣

指しゃぶり

舌癖(舌の癖)

口呼吸

歯ぎしり・食いしばり

片咬み

爪咬み・唇咬み

頬杖

うつ伏せ寝・横向き寝

早食い・丸呑み など

一見、歯や口の中から程遠い寝かたなども関係するのかぁと驚きますが、歯並びが悪い(不正咬合)には様々なことが関係しているのです。

形態、咬合

歯の形や大きさ、噛み合わせの状態、生まれ持った骨格的な要素など

機能

呼吸、発音、摂食、嚥下、笑い(喜怒哀楽の表現)

姿勢位

口腔周囲筋の状態(舌、口唇頬の筋肉)

 

これら3つの要素が関係して、今の歯並びがあると考えられます。

 

歯列矯正では、形態を治し、MFTでは、機能や姿勢位を改善させていきます。

例えば、歯列矯正で形態(歯並び)を綺麗に治しても、機能や姿勢位に問題があると、歯並びが安定ぜず、後戻りしてしまうことがあります。

また、習癖があると矯正治療中に思うように歯を動かせず、矯正治療がスムーズに進まないことも。

矯正治療を効率的に、また、治療後に歯並びを安定させるためには、形態の改善と同じくMFTによる機能面の改善が必要になります。

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 口腔筋機能療法 MFT 必要性~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~  はコメントを受け付けていません。

歯列矯正 年齢 矯正治療は何歳までできるのか ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ 

こんにちは!
ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です😄🎶

最近、急に寒くなりましたね💦
涼しい風が吹く秋は、何だか切ない気持ちになりませんか(´▽`)?

 

 

以前に比べると矯正治療がメジャーになり、出かけていても矯正装置を付けている方をよく目にします。
矯正中もですが装置を外した後も、外出先で装置を付けている方を見かけると仲間のような気がしてなんだか嬉しくなったりしませんか(*’▽’)?

 

また歯並びが悪い方を見ると、気になってしまい矯正すればいいのにな~と思ってしまうのも、矯正経験者あるあるだと思います。

 

 

矯正治療は子どものうちにするものというイメージがありましたが、今では大人になってから始める方も多く、当院でも成人の方が多く治療にいらっしゃっており、小学生から60代までと年齢層は様々です。

 

矯正治療に年齢制限はございません。

ご自分の歯と歯を支える骨がしっかりしていれば矯正治療は何歳でも可能です!!

90歳でも治療はできます!!!!

 

残念ながら歯周病やむし歯で歯や骨がボロボロだと、歯を動かせないので矯正治療は行えません💦
しかし歯周病が治れば矯正治療が可能なケースもございます!

 

歯並びが悪いと汚れも溜まりやすくなり、歯周病が悪化する一方です、、、。

歯周病は歯肉の病気と思いがちですが、歯を支える骨を溶かし最終的に歯が抜けてします恐ろしい病気です😨

歯並びを治すことは歯周病予防やむし歯予防に繋がります。

 

 

大人になって今更矯正してもなぁ、、、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

矯正装置を付けている期間は、約2~3年です。

2~3年の治療でその後の残りの人生が綺麗な歯並びで過ごせるのなら、矯正治療に今更ということはないと思います。

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯列矯正 年齢 矯正治療は何歳までできるのか ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~  はコメントを受け付けていません。

親知らず抜歯 痛み 腫れ 出血 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のDHシラカワです。

先週末に、親知らずを抜歯しました!
「痛い?」「腫れる?」など、抜歯するにあたって不安に思う方も多い親知らずの抜歯。

抜歯した感想としては・・・痛みについては、ほぼ感じませんでした。

腫れることもなく、抜歯後2週間経ちますが、いつも通り過ごしております。

というのも、今回抜歯した親知らずは、萌出している上の歯だったので、骨を削ったり、歯を割って抜くなどの大掛かりな処置はしていません。

◆抜歯当日

睡眠、食事をしっかりとり、抜歯に備えてベストな状態で歯科医院へ。

麻酔→抜歯→縫合(傷口を縫う)で15分程度で終了

抜歯の瞬間は

先生「ちょっとミシミシ響くよ~」

5秒後

先生「もう抜けたからね~」

歯が抜けた感覚は全くありませんでした。あっという間の出来事で覚えていません。

抜歯後は麻酔が30分~1時間程度で切れてくるので、早めに鎮痛剤を服用しておいたので、違和感はありましたが、痛みはなし。

抜歯後に気になったことは、出血です。

以前に、小臼歯の抜歯や、骨に埋まった状態の親知らずの抜歯を経験していますが、いずれの際も抜歯後は出血しました。
今回も、ガーゼをしばらく噛んで止血。
この日は、少し血が出ている感覚がありました。

歯医者を出た後、ちょうどランチタイム。

麻酔が切れて来る違和感はありますが、鎮痛剤を服用していたので痛みはなし。

ご飯はいつも通り食べられるのですが、先生から、「しばらくは、抜歯した側では噛まないように」と言われていたので、なるべく反対側で噛むようにして食べました。
片側だけだと、少し噛みづらく、食事の時間もゆっくりに。

抜歯した部分は、穴になっているので、ご飯が入ってしまうのではないか・・・と心配しつつも案外食べ物は入らない。
歯ブラシも、傷口が修復するまでは強く当てないように気をつけていました。
そして、出血が気になるところですが、頻繁にうがいをしてしまうと、傷口の修復が遅れるので、うがいも優しく。
出血が気になった時は、唾液だけ吐き出すようにして過ごしました。

鎮痛剤は5~6時間で効果がなくなるのですが、痛みは感じないので、追加で鎮痛剤を飲むことなく過ごせました。

◆抜歯後1日~3日

出血はだんだん治まって、歯磨き後にうがいをすると血がにじむ程度。痛みは無し。

反対の歯で食事を続け、歯ブラシも当てないように注意しつつ過ごす。

◆抜歯後4日

出血は完全に治まり、違和感も無くなったので、抜歯した側で噛んでみることに。

数日間、使っていなかった左側の歯で噛むと、歯が痛い・・・

歯は、使わないとこんなにも使えなくなるのかと噛みづらさを実感

この日から左右両方の歯で噛むようにしたところ、噛んだ時の違和感はすぐに消えました。

◆抜歯後7日

痛みもなく、抜歯後にポッカリと空いていた穴も少しずつ埋まってきて、食事もしやすくなってきました。

縫合した糸が少しずつ緩む感覚があります。

◆抜歯後10日

歯ブラシが糸にあたり、糸が外れてしまいましたが、痛みもなく、抜歯後の傷も順調に治りました。

 

今回は、生えている歯だったこともあり、痛み、腫れ、出血などで困ることもなく、順調に過ごせました。

親知らずの抜歯は、痛いイメージがあり、先延ばしになっている方も多いと思いますが、歯の状態によっては、トラブル無く抜歯できます。

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 親知らず抜歯 痛み 腫れ 出血 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。