キシリトールガムとリカルデント ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

 

こんにちは!ジェム矯正歯科 歯科衛生士の菊地です😃

朝晩ととっても冷え込む日が多くなってきましたね!
ハロウィンが終わり街も一気にクリスマスムードへ🎅🎄
ジェムもクリスマス仕様になっています✨

 

 

よくCMで耳にするキシリトールガムとリカルデントガム!!

皆さん違いってご存知でしょうか?

 

キシリトールとは天然素材の甘味料で、主にフィンランドで作られています。
虫歯菌(ミュータンス菌)が、キシリトールから虫歯の原因となる酸を作れないためむし歯ができにくいという特徴があります。
ミュータンス菌のエネルギー源でもある酸が作れないため、成長・増殖が阻害され、徐々に数が減少していきます。

 

そしてリカルデントは甘味料ではなく、ほぼ無味無臭の添加物です。
リカルデントのガムの甘さは他の成分で出していて、キシリトールが使われていることも多いです。
その特徴は、歯のエナメル質がカルシウムやリン酸塩を取り込みやすくし、歯の再石灰化を促進し、再石灰化した部位の酸に対する抵抗力を高めることです。
ごく初期のむし歯であれば修復してくれます。

 

<キシリトール>
▽むし歯菌にむし歯の原因となる酸を作らせない
▽だ液が出るのを促し、お口の清掃効果と再石灰化効果を高める

<リカルデント>
▽歯の再石灰化を促す(キシリトールより効果が高い)
▽歯を溶かす原因になる酸から歯を守る

※リカルデントガムを食べ続ければ虫歯が必ず治るというわけではないので
虫歯がある方は早急に歯医者さんへ行きましょう。

 

 

それぞれの目的によって使い分けると良いですね😁
妊娠中の方はキシリトールガムでミュータンス菌を減らしておくとお腹の中の赤ちゃんへのミュータンス菌の感染リスクを減らすこともできるかもしれません。

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

カテゴリー: スタッフ日記 | キシリトールガムとリカルデント ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

地球温暖化を歯ブラシから考える~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちはジェム矯正歯科のシラカワです。

先日の台風19号とその後の豪雨により、とても大きな被害を受けた日本。

私の地元、長野県も大変なことになってしまいました。

患者さんでも避難された方がいらっしゃったようです。

1日も早い復興を願います。

地球温暖化対策を訴える16歳の活動家、グレタ・トゥーンベリさんの発言や
気候変動をテーマにした映画「天気の子」が全米で公開されたりと
環境問題への関心が高まっています。

今回の台風19号や豪雨は、今後の環境保全について考えさせられる出来事となりました。

まずは、自分にできること、身近なことから見直していく必要がありますね

歯科衛生士の私ができる行動として、毎日使用する歯ブラシについて考えてみたいと思います。

環境保護のキーワード3R

よく耳にする!学校でも習う!3Rですが、

1 Reduceリデュース:減らす(ごみの発生抑制)
2 Reuseリユース:繰り返し使う(再使用)
3 Recycleリサイクル:再資源化する(ごみの再生利用)

123の優先順位で廃棄物の削減に努めるのがよいという考え方です。

 

1 Reduceリデュース:減らす(ごみの発生抑制)

歯ブラシの消耗を抑えるためには・・・耐久性の高い歯ブラシを選ぶこと!

歯ブラシ選びがポイントです。

特に小さなお子さんの歯ブラシ。子どもは歯ブラシを噛む⇒すぐに毛先が開く⇒いつも勿体ないなぁと思うのです。

そこでわが子の歯ブラシで実験してみました!

金額は、どれも100円前後の歯ブラシですが、歯科専売 市販A 市販B の3つを子どもに使用させてみての結果がこちら↓

 


左から歯科専売 市販A 市販B


歯科専売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


市販A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシの毛の材質によって、耐久性が全然違うので面白いです。

耐久性は金額に比例しません。安くても耐久性が高いコスパの良い歯ブラシも。

ついこの間も保育園のママ友が、歯が生えてくる時期で歯ブラシの毛がすぐ開くと嘆いていました。
なので、安い子ども用歯ブラシをネットで大量に購入したそうです。その気持ちもわかります。

わが家も。ついつい子どもが好きなキャラクターの歯ブラシを選んでしまいます。
子どもがお気に入りの歯ブラシで歯磨きを楽しんでくれるので、悪いこととは言えませんが、耐久性や環境問題を考えると、どうな

のかな?と感じます。

ゴミを減らすための歯ブラシ選びを心がけていきたいです。キャラクターの歯ブラシが良い!!というお子さんには、好きなキャラ

クターのシールを貼って自作するのも良いのではと思います。

2 Reuseリユース:繰り返し使う(再使用)

毛先が開いた歯ブラシは、プラークを落としづらい

歯ブラシには菌がたくさんいる

以上の観点から歯ブラシは、頻繁に交換するようにしています。

なのでわが家は、歯ブラシの交換頻度が高いかもしれません。

ですが、使用済みの歯ブラシを捨てるのは勿体ないので、掃除に使ったり、子どものおもちゃにしたり、絵を描く筆として利用した

りと再使用しております。
掃除に使う方が多いと思いますが、掃除以外にも再利用できることがないか、日々模索中です。

3 Recycleリサイクル:再資源化する(ごみの再生利用)

歯ブラシは、プラスチックやナイロンでできています。そのまま捨ててしまうのは勿体ないです。

歯ブラシ=資源とした活動がこちら↓

https://www.terracycle.com/ja-JP/brigades/habrush

歯ブラシのリサイクルです!

使用済みの歯ブラシを回収し、植木鉢など新たなプラスチック製品へと変えるといった活動です。

回収場所は、企業や公民館、学校や幼稚園、子ども服のお店など多数あるようです。
こうした脱プラゴミに取り組む企業などが増えていますね。

歯ブラシ以外にも日用品で毎日使う物は、環境保全につながることが多いのでは?
少しでも、貢献できるよう見つけていきたいです。

 

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 地球温暖化を歯ブラシから考える~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

歯の色 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
日本橋人形町ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です(*^-^*)

 

先日患者さまのクリーニングをする際に歯がとても綺麗だったので歯磨き頑張っていますねとお伝えしたら、

「芸能人みたいに歯を白くしたくてものすごく磨いています!!」

と仰っていました。

芸能人ような真っ白い歯の色、確かに憧れますよね。

しかしあの白さは歯磨きをして手に入れたものではありません(^^;)

 

ひとりひとり顔や体型が違うように歯の色も様々です。

こちらの患者さまの歯はとくに着色もなく、歯本来の色をしています。

なのでいくら頑張って歯磨きをしても歯が白くなっていくことはありません💦

では、歯の色はどうやって決定されるのでしょうか。

歯の構造は、表面は半透明の硬いエナメル質、その内側は薄い黄色や黄褐色をした不透明な象牙質、さらにその中に神経や血管が集まって赤い色の歯髄、という構造からなっています。

歯の本来の色は、これらエナメル質、象牙質、歯髄がそれぞれの3つの色が混ざり合って見える色であり、エナメル質の透明度によって、歯の色の見え方が違ってくるというわけです。

1本の歯は均一に同じ色ではなく先端の方が白く歯肉側に向かって濃くグラデーションになっています。

これは、先端部分には象牙質や歯髄がなく白く透明感があり、歯肉に近い部分はエナメル質が薄くなっているためです。

また、エナメル質の透明度によって歯の色の見え方は変わってきます。

透明度は石灰化の程度によるもので、十分に石灰化したエナメル質は透明度が高く、象牙質の色が強く反映し黄色みがかります。

石灰化が弱いエナメル質は透明度が低く、灰色がかった白色に見えます。

歯は白というイメージをもっている人が多いと思いますが、通常の健康な歯の色は黄色味がかったアイボリー色をしています。

そして、日本人は欧米人に比べて、表面のエナメル質が薄いので、象牙質の黄色味が出やすいといわれています。

実は、眼球の白目の部分も、日本人は黄味がかった色をしています。

黄色人種のメラニン色素は、白人よりもかなり多く、日本人は髪の毛も黒くメラニンの出来やすい体質なのです。

また、歯の色は肌や唇の色によっても違って見えます。

黒人の歯は白く見え、肌の色の薄い人の歯は黄色く見えてしまうのです。

 

 

歯本来の色より白くするにはホワイトニングやセラミック等の被せ物をいれる方法があります。

しかし、ホワイトニングは知覚過敏が起こったり、被せ物は自分の歯を削らないといけなかったりとリスクがあります。

 

歯はより白くありたいと思いますよね。

しかし、歯は白ければいいというわけではなく、重要なのは全体の調和、バランスです。

そして歯を白くしたいからといって健康な歯を傷つけるのは元も子もありません。

むし歯や歯周病で歯を失うことなく口腔内を綺麗な状態を保つことがなによりも大切です!

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯の色 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

NZお土産 マヌカハニー&プロポリス 歯磨き粉~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科DHのシラカワですkinoko02.gif

9月もあと数日、やっと涼しくなってきましたkao11.gif

今年も残り3ヵ月ですね!令和元年はあっという間でした。
最後まで気を引き締めていきたいと思っておりますkao-a10.gif

 

少し前ですが、ニュージーランド旅行へ行った家族からお土産でもらった歯磨き粉

 

 

 

 

 

 

マヌカハニー&プロポリスの歯磨き粉なんですheart06.gif

日本には無い!!珍しい!!とテンション上がりましたbikkuri04.gif

マヌカハニー

ニュージーランドで有名なマヌカハニーですが、様々なグッズがあります
ここ数年日本でも人気がありますよね

やはり普通のはちみつに比べて効いてる感じがするというか・・・

濃いというか。ハニー好きなわが子達にも、マヌカハニーは好評です。

そんなマヌカハニーの高い抗菌力を期待して、NZでは歯磨き粉もたくさんあるようです

日本だと・・・緑茶歯磨き粉?になるのでしょうか?

その土地の特産を活かした歯磨き粉、いいなと思います。

ご当地歯磨き粉 国内だけでもたくさん作れそうです。

 

グリーンの色が新鮮です!

味は、独特ですが嫌な感じはしません。

 

 

 

 

プロポリス

プロポリス 聞いたことある方も多いかと思います

こちらは、歯科でもよく聞くワードなのですが、歯周病予防に良いとされています。

プロポリスとは・・・

ミツバチの唾液の抽出液からできた健康食品で
天然の抗炎症物質といわれています。
副作用はありません。

 

 

フッ素、ラウリル硫酸ナトリウム、添加物フリー

 

 

 

自然な歯磨き粉で、ほとんどの歯磨き粉に配合されているフッ素や発泡剤が入っていません。
使用していてもピリピリすることなく、とてもなめらかなペーストでした。
刺激が強いのが苦手な私には、とても使いやすい歯磨き粉でした!!

ちょっと変わったお土産。特に外国の歯磨き粉は珍しいものが多く楽しいですgirl.gif

 

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | NZお土産 マヌカハニー&プロポリス 歯磨き粉~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

歯の平均寿命~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

 

こんにちは!ジェム矯正歯科 歯科衛生士の菊地です(*^_^*)

朝晩はすっかり涼しくなって早くも秋めいてきましたね!今年は梅雨明けが遅かったせいか夏が一瞬で終わってしまった気がしてなんだか寂しいです😢

秋は秋で美味しいものがたくさんなのでそれはそれで楽しみですね🌰❤

 

 

日本と言えば、長寿大国というイメージがあるかと思いますが、

厚生労働省の調べによると、2018年の日本人の平均寿命は、女性が87・32歳、男性が81・25歳で、いずれも過去最高となったそうです。

 

〈女性〉

香港 87.56歳

日本 87.32歳

スペイン 85.73歳

韓国 85.7歳

スイス 85.4歳

〈男性〉

香港 82.17歳

スイス 81.4歳

日本 81.25歳

ノルウェー 81.00歳

スウェーデン 80.78歳

 

女性が2位、男性が3位って素晴らしいですよね!健康意識の向上や医療技術が進歩している証拠でしょうか😊

 

 

命の平均寿命が延びることも大切ですが、歯にも平均寿命が存在します。

下の前歯で平均66年、下の奥歯で平均50年とされていて、前歯と奥歯で最大16年もの差があります。日本人の平均寿命と比べても歯の寿命は短く、特に奥歯は早く失われてしまいます😭

前歯も奥歯もどちらにもそれぞれの役割があり、大切なことに変わりはありませんが奥歯がなくなると食事の際に咀嚼してごはんを美味しく食べることが難しくなります。食べることは楽しみでもあるのでそれがなくなるのは大問題ですよね💦入れ歯を入れれば良いと思われる方もおられるかもしれませんが、自身の歯で噛む感覚とは異なるため美味しいと感じなかったり痛みが生じたりすることも、、

 

 

を失う原因は?

「歯周病」と「虫歯」です。

主な原因はプラーク(歯垢)です。「奥歯」や「歯と歯の間」は歯ブラシが届きにくいため、プラークが溜まりやすい場所になります。

プラーク1mg中の細菌数は約10億!!!

プラークは食べかすではなく細菌の塊です。

歯ブラシで丁寧に磨いたとしても落ちるのは全体の60%と言われています。

フロスなども併用してプラークからお口を守りましょう!

 

 

【磨きにくい部分】

噛み合わせ部分

歯と歯の間

歯と歯茎の境目

 

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

 

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯の平均寿命~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

歯ブラシの選び方 交換時期 保管方法 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
日本橋人形町ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です(^▽^)/!!

 

毎日暑い日が続いていますね💦
今年は去年の猛暑に比べると比較的マシのような気がしますがそれでもやはり暑いです!!
先日北海道に住んでいる私の知人がこちらに遊びに来てて東京の暑さにかなり堪えていました😅

 

 

最近はたくさんの種類の歯ブラシが販売されていますよね!
様々な形や硬さ、デザインなどの歯ブラシがありますが、みなさんはどのような基準で歯ブラシを選んでいますか?

 

自分の口腔内にあった歯ブラシを選択できていますか?

今回は歯ブラシの正しい選択方法や交換時期などをご紹介します♪

 

☆歯ブラシの選択方法

自分に合った歯ブラシを使うことは、歯磨きを行ううえでとても重要です。
自分に合ってない歯ブラシを使うことは、汚れを落とせないばかりか、歯や歯肉を傷つけてしまいます。

<硬さ>
一般的に、やわらかめ・ふつう・かための物が売られていると思います。
歯肉に炎症があったり出血しやすい方はやわらかめの物を選択するといいでしょう。

それ以外の方は、ふつうの物を使用しましょう。

よく汚れが落ちる為かための歯ブラシを選択する方がいると思いますが、かための歯ブラシは力加減が難しく力が入りすぎてしまい、歯や歯肉を傷つけてしまいます。

特に矯正治療中は装置が壊れる原因になったり硬めの歯ブラシは装置の間などに歯ブラシを入れづらいため、やわらかめ~ふつうの物を選択しましょう。

<大きさ>
小さめの歯ブラシをオススメします。
歯ブラシが大きいと、歯と歯の間などの細かい箇所や奥歯の頬っぺた側は頬のお肉が邪魔して、大きい歯ブラシだと毛先が当たらなくなってしまいます。
歯にきちんとブラシが当たっていないと汚れは落ちません。

特に、お口の小さい方や女性や子どもの場合は、小さい歯ブラシの方がいいでしょう。

小さい歯ブラシでは効率が悪く朝など時間がない時は磨けないという方は、朝は大きめの物を使い、夜は小さい歯ブラシで丁寧に磨くなど、場面に合わせて使い分けてみてもいいでしょう。

 

☆交換時期
歯ブラシは、目安として1ヶ月ごとに交換しましょう。
毛先のひろがった歯ブラシでは、汚れを落とす効果が激減します。

歯ブラシを、裏側から見た時ヘッドの部分から毛がはみ出していたら交換のサインです。
1ヶ月もしないうちに毛先がひろがってしまう方は、力が入りすぎている可能性があります。

また矯正治療中は装置の間に押し当てて磨くため、歯ブラシが広がりやすいのでよくチェックするようにしましょう。

 

☆保管方法
使用後は流水下で根元までしっかり洗い、洗った後は歯ブラシの根元に食べカスや歯磨き粉などが残っていないかチェックしてください。
風通しのよいところに保管しましょう。

次回使う時は、保管中にホコリなどが付着しやすいので、洗ってから使用するといいでしょう。

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯ブラシの選び方 交換時期 保管方法 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

HITEETH オールインワンマウスジェル ローズ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワですheart06.gif

最近、使っているデンタルグッズ  HITEETH オールインワンマウスジェルkira02.gif

 

 

 

こちらは、歯磨きジェルなのですが、

①歯ブラシにつけて歯磨きする使い方と、

②ジェルをお水で薄めてマウスウォッシュとしても使用できますbikkuri04.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

キャップの部分をコップ代わりにも使えるので、携帯用にとても便利ですkira01.gif

 

 

パッケージが気になって買ったものですが、パッケージの他にオススメなポイントが化学成分が0%ということ!
歯磨剤の種類によっては、お口に合わないなんて方もいらっしゃるはずbikkuri04.gif

私は口の中が敏感なので、粘膜がピリピリしたり、皮が剥けてしまったりします。

こちらに使われている成分は水(※)、植物セルロース、天然アロマの3つですkinoko02.gif

実際に使用してみても、ピリピリ感やお口の粘膜が剥けてしまうことはありませんでしkya-.gif

低刺激なので、お子さんにも使えそうですkao-a01.gif

実際に使ってみると、ローズの香りが口の中に広がり、歯磨き後もスッキリしますhamigaki.gif

発砲しないので、プラウトなどのワンタフトブラシに付けて使っても良さそうですhana-ani01.gif

 

 

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | HITEETH オールインワンマウスジェル ローズ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

舌を見れば健康状態が分かる⁉~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

 

こんにちは!ジェム矯正歯科 歯科衛生士の菊地です(*^_^*)♥

昨年は6月中に関東も梅雨が明けていましたが、今年はもうしばらくかかるようですね😭

楽しいイベントが盛り沢山な夏、、🍉🎆🌴待ち遠しいですね!!!

 

 

舌は健康のバロメーターと言われているのはご存知ですか?

舌にはたくさんの毛細血管が通っており、血流や体液の変化が真っ先に現れる場所です。

そのため舌の状態を見るだけで、血流・体液・自律神経の働き具合が1度に把握できます!

 

≪舌の色≫

▶薄ピンク色:健康的で理想的な状態。

▶全体的に白っぽい:胃腸が弱っている状態やカンジダに感染している可能性がある。

▶鮮やかなピンク色:発熱やストレス、ビタミン不足の可能性がある。

▶全体的に黄色っぽい:アレルギーのサインで花粉症や慢性鼻炎の前兆の可能性がある。

▶紫色:高血圧症、動脈硬化、冷え性、貧血の可能性がある。

 

 

≪舌の大きさ・形≫

▶表面が割れている:水分不足で身体が乾燥状態であるため不眠や便秘に注意。

▶ふちがギザギザしている:水分の代謝がうまくされず舌がむくみ肥大化している状態。

▶舌苔がまだら:免疫力が低下している状態。

▶舌苔が黒い(こげ茶):消化器官である胃や腸に何らかの病気が隠れている可能性がある。

▶舌の裏の血管がボコボコしている:血管が詰まりやすい状態で脳卒中の危険がある。

紫や青黒く見える場合も要注意。

 

※舌苔とは舌に付着する白い苔状のもので、細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののこと。

 

熱が出ているときには赤くなったり、疲れてむくんだときはぽってりと腫れぼったくなったりと、その時の健康状態に合わせて変化します。

 

簡単にできるセルフ健康チェックですので、ぜひご自身の舌を観察してみましょう😊!

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

カテゴリー: スタッフ日記 | 舌を見れば健康状態が分かる⁉~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

粘液嚢胞 子ども  レーザー治療~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワですkao-a01.gif

突然できた口内炎が、粘液嚢胞だったことが判明。

判明までの経緯はこちらのブログにて紹介しています。

 

続きを読む

カテゴリー: スタッフ日記 | 粘液嚢胞 子ども  レーザー治療~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

子どもの口内炎 粘液嚢胞とは?? ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワです。

少し前のことですが、長女6歳の粘膜嚢胞の治療を経験しました。

そこで、発生から治療、その後の状態をレポートしていきたいと思います。

同じようにお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

 


 

乳歯がグラグラしてきたと思ったら・・・

事の発端は、乳歯の動揺です。年齢的に下の前歯2本が生え変わる時期。わが子も遂に永久歯が生えてくるかと思うと、何だかワクワクし、永久歯の萌出をとても待ち遠しく思っていました。

娘も歯がグラグラして、何だか気になっている様子。ある日、仕上げ磨きをしていると、口内炎??と思われるくらいの水泡のようなデキモノを発見!本人は痛み無し、あまり気にならないらしい。
乳歯が動揺しているからかなと様子を見ること数日。口内炎にしては治りが悪いし、何だか大きくなってきている!?

これは・・・ちょっと様子がおかしいなぁ。とこの時点で早めに歯科医院を受診していたら良かったものの、娘の卒園と入学準備がちょうど重なり、やや放置。

 

実際のお口の写真は、こちらです↓

 

 


 

日に日に成長していくデキモノ。これは??

気になり始めたのか、やたらと唇を触る娘。

私は歯科衛生士。ですが、衛生士の資格取得後は、矯正治療に携わる日々だったので、こちらの知識が乏しいのですが、多分粘膜嚢胞だろうとネットで検索!!

やっぱり、これかも!色々な画像がヒットしました。

 


 

粘膜嚢胞とは??

簡単いうと お口の中にできるオデキ です。

口腔内に無数にある 小唾液腺(ツバ を作る工場)が何かしらで潰れてしまい、水ぶくれになってしまっている状態。

局所麻酔をして切除をすれば良いだけではなく、周りの怪しい小唾液腺も郭清しないといけません。

口唇を噛むクセがある方や、何度か口傷を繰り返している方は要注意だそうです。

原因として、歯の先端が粘膜に当たることを繰り返しているうちに、小唾液腺の出口である導管(どうかん)が傷ついて、
小唾液腺から分泌される粘液の流出障害が生じると考えられています。

納得!ちょうど乳歯が抜けて、永久歯が生えてきたタイミングでしたので。

そろそろ、近所の口腔外科を探し始めないとな~と考えていた頃、ちょうど職場へ娘を連れて行く機会が。

そこで院長に相談

これは、「診てもらった方が良いね!」

近所にいる知り合いの先生(口腔外科のスペシャリスト)を紹介して下さいました。

ありがたいkao-a14.gif

次回へと続く・・・

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 子どもの口内炎 粘液嚢胞とは?? ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。