舌を見れば健康状態が分かる⁉~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

 

こんにちは!ジェム矯正歯科 歯科衛生士の菊地です(*^_^*)♥

昨年は6月中に関東も梅雨が明けていましたが、今年はもうしばらくかかるようですね😭

楽しいイベントが盛り沢山な夏、、🍉🎆🌴待ち遠しいですね!!!

 

 

舌は健康のバロメーターと言われているのはご存知ですか?

舌にはたくさんの毛細血管が通っており、血流や体液の変化が真っ先に現れる場所です。

そのため舌の状態を見るだけで、血流・体液・自律神経の働き具合が1度に把握できます!

 

≪舌の色≫

▶薄ピンク色:健康的で理想的な状態。

▶全体的に白っぽい:胃腸が弱っている状態やカンジダに感染している可能性がある。

▶鮮やかなピンク色:発熱やストレス、ビタミン不足の可能性がある。

▶全体的に黄色っぽい:アレルギーのサインで花粉症や慢性鼻炎の前兆の可能性がある。

▶紫色:高血圧症、動脈硬化、冷え性、貧血の可能性がある。

 

 

≪舌の大きさ・形≫

▶表面が割れている:水分不足で身体が乾燥状態であるため不眠や便秘に注意。

▶ふちがギザギザしている:水分の代謝がうまくされず舌がむくみ肥大化している状態。

▶舌苔がまだら:免疫力が低下している状態。

▶舌苔が黒い(こげ茶):消化器官である胃や腸に何らかの病気が隠れている可能性がある。

▶舌の裏の血管がボコボコしている:血管が詰まりやすい状態で脳卒中の危険がある。

紫や青黒く見える場合も要注意。

 

※舌苔とは舌に付着する白い苔状のもので、細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののこと。

 

熱が出ているときには赤くなったり、疲れてむくんだときはぽってりと腫れぼったくなったりと、その時の健康状態に合わせて変化します。

 

簡単にできるセルフ健康チェックですので、ぜひご自身の舌を観察してみましょう😊!

 

 

 

カテゴリー: スタッフ日記 | 舌を見れば健康状態が分かる⁉~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

粘液嚢胞 子ども  レーザー治療~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワですkao-a01.gif

突然できた口内炎が、粘液嚢胞だったことが判明。

判明までの経緯はこちらのブログにて紹介しています。

 

続きを読む

カテゴリー: スタッフ日記 | 粘液嚢胞 子ども  レーザー治療~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

子どもの口内炎 粘液嚢胞とは?? ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワです。

少し前のことですが、長女6歳の粘膜嚢胞の治療を経験しました。

そこで、発生から治療、その後の状態をレポートしていきたいと思います。

同じようにお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

 


 

乳歯がグラグラしてきたと思ったら・・・

事の発端は、乳歯の動揺です。年齢的に下の前歯2本が生え変わる時期。わが子も遂に永久歯が生えてくるかと思うと、何だかワクワクし、永久歯の萌出をとても待ち遠しく思っていました。

娘も歯がグラグラして、何だか気になっている様子。ある日、仕上げ磨きをしていると、口内炎??と思われるくらいの水泡のようなデキモノを発見!本人は痛み無し、あまり気にならないらしい。
乳歯が動揺しているからかなと様子を見ること数日。口内炎にしては治りが悪いし、何だか大きくなってきている!?

これは・・・ちょっと様子がおかしいなぁ。とこの時点で早めに歯科医院を受診していたら良かったものの、娘の卒園と入学準備がちょうど重なり、やや放置。

 

実際のお口の写真は、こちらです↓

 

 


 

日に日に成長していくデキモノ。これは??

気になり始めたのか、やたらと唇を触る娘。

私は歯科衛生士。ですが、衛生士の資格取得後は、矯正治療に携わる日々だったので、こちらの知識が乏しいのですが、多分粘膜嚢胞だろうとネットで検索!!

やっぱり、これかも!色々な画像がヒットしました。

 


 

粘膜嚢胞とは??

簡単いうと お口の中にできるオデキ です。

口腔内に無数にある 小唾液腺(ツバ を作る工場)が何かしらで潰れてしまい、水ぶくれになってしまっている状態。

局所麻酔をして切除をすれば良いだけではなく、周りの怪しい小唾液腺も郭清しないといけません。

口唇を噛むクセがある方や、何度か口傷を繰り返している方は要注意だそうです。

原因として、歯の先端が粘膜に当たることを繰り返しているうちに、小唾液腺の出口である導管(どうかん)が傷ついて、
小唾液腺から分泌される粘液の流出障害が生じると考えられています。

納得!ちょうど乳歯が抜けて、永久歯が生えてきたタイミングでしたので。

そろそろ、近所の口腔外科を探し始めないとな~と考えていた頃、ちょうど職場へ娘を連れて行く機会が。

そこで院長に相談

これは、「診てもらった方が良いね!」

近所にいる知り合いの先生(口腔外科のスペシャリスト)を紹介して下さいました。

ありがたいkao-a14.gif

次回へと続く・・・

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 子どもの口内炎 粘液嚢胞とは?? ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

リテーナーケース ディズニープリンセス  ハンドメイド~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワです!!

まもなく梅雨、湿度が上がり何となくジメジメしてきたところですね。

このどんよりした季節…苦手です。

この前、自宅で見つけたシール

 

 

 

 

 

 

 

最近、子どもが好きなディズニープリンセスのステッカーです。

100均のDAISOで購入したものなのですが、どこに貼ろうか考えていた結果

リテーナーケースに貼ってみました。

 

 

 

 

 

 

リテーナーケースは、矯正治療後の保定装置(リテーナー)を入れるためのケースですが、お子さまの矯正装置を入れたり、インビザラインなどのマウスピースを入れるのに使えます。

当院ではカラフルなカラーの物をお渡ししておりますが、シンプルなのでステッカーやシールなどでデコってみるとかわいい自分だけのオリジナルケースが作れますよ~

かわいい!!

かっこいい!!

自分だけのケースなら、矯正治療に前向きでないお子さんにも喜んでもらえそうです。

 

 

 

 

 

 

子ども達に見せたところ、他のプリンセスも作って~との反応でした。

矯正装置の他に、わが家ではキシリトールガムを入れています。

 

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

カテゴリー: スタッフ日記 | リテーナーケース ディズニープリンセス  ハンドメイド~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

矯正治療の相談 カウンセリング ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
日本橋人形町ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です(^O^)!!

 

新元号、令和になりましたね!!
令和に変わるときは大晦日のような気持ちになりなんだか不思議な感覚でした(笑)
令和もジェム矯正歯科をよろしくお願いいたします(o^―^o)

 

 

新年度がスタートしひと段落したこの時期になると、学校の歯科検診で歯並びを指摘されましたというお問い合わせがよくあります。

 

歯の矯正をお考えになる方は、まず様々な方法でたくさんの情報を収集されると思います。
今は、ネットなどで簡単に調べることができ、色々な情報・知識を得ることが出来ます。

 

そして情報収集を行っていくうちに、自分の歯並びは矯正で治るのだろうか?
料金や期間はどれくらいかかるのだろうか?
本当に矯正をすべきなのだろうか?
いつから始めればいいのだろうか?
と調べれば調べるほど迷ったりすることも多いのではないでしょうか。
そんなときは矯正歯科で行っている、矯正相談・カウンセリングを受けるのをオススメします。
当院ではカウンセリング時に先生から直接お話しを聞くことができ、患者様のさまざまな不安や疑問についてお答えいたします。

 

まずカウンセリングでわかることは、矯正治療のついての知識を深く知ることができます。
1人1人お口の状態は違い、症状により様々な治療方法をお伝えいたしますので、色々な方法を知ることができます。
そして、治療するにあたりいくらかかるのかだいたい期間はどのくらいのなのかがわかります。
各装置の説明なども聞くことができます。

また、多くの治療の例から患者様の症状に近い例を紹介し、より具体的に説明いたします。

 

当院では無料でカウンセリングが受けられます。

 

ネットなどで調べると様々な情報がとびかっており、不安や疑問に思う事も多々でてくると思います。
調べていたつもりがかえって悩んでしまうようでしたら、実際に医院へ行き矯正専門の先生のカウンセリングを受け、不安や疑問を解消させましょう。

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 矯正治療の相談 カウンセリング ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

CURAPROX(クラプロックス) ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

 

こんにちは!ジェム矯正歯科 歯科衛生士の菊地です(*^_^*)✨

 

まもなく平成も幕を閉じ、令和の時代へ突入しますね!!
それに伴って異例の10連休✨✨患者様とお話しすると海外へ行かれる方もいらしてとっても羨ましいです😊
私はお友達とグランピングに行ったり、実家でゆったりしようかと思っています(^o^)
皆様良いゴールデンウイークをお過ごしくださいませ★

 

 

 

最近カラフルでかわいい歯ブラシを見つけたのでそちらをご紹介を致します!!

 

curaden(クラデン)というスイスのオーラルケアメーカーから発売されたCURAPROX(クラプロックス)という歯ブラシ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

医療保険料の高いスイスにおいて、人々のセルフケア意識はとても高く、CURAPROX(クラプロックス)もそのようなセルフケアによる予防歯科の考え方を元に生まれました。

 

CURAPROXはCuren®繊維という超極細毛で作られています。
Curen®繊維はナイロンよりも弾力があり、安定感が保つことが出来るそう。
とっても柔らかく優しい磨き心地なので歯肉を傷つける心配もありません!
歯肉マッサージに使用するのにも適しているかと思います。

 

ヘッドは日本の歯ブラシに比べると大きめですが、ブラッシング技術があまりない方でも簡単に汚れを落とすことが出来そうです。

グリップの部分が八角形になっており、手にフィットして持ちやすさも感じました!!

 

私が購入したのはCS 5460 ultra softというシリーズのもので、その名の通り、毛の植立本数は5460本と一般的な歯ブラシの10倍ものの密度だそう。一般的な歯ブラシは300~500本とされています。
毛の密度がかなり高いので、歯にしっかり密着し汚れが落ちている感じがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシは全体的に毛の量が多いほうが口腔ケアには有利とされています。毛が当たる表面積が増える為、通常の歯磨きよりも効率的な口腔ケアが可能となります!!

 

 

1本928円と歯ブラシにしては高価ですが、お見かけした際は購入してみてはいかがでしょうか😊

 

矯正用のシリーズや歯間ブラシなどもあるようなのでまた試してみたいと思います(^ω^)♡

 

 

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

 

カテゴリー: スタッフ日記 | CURAPROX(クラプロックス) ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

口腔心身症 ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
日本橋人形町ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です(*’▽’)

 

 

3月は卒業式、4月は入学式と春は別れと出会いの季節ですよね☆

 

当院にも1月に1人と4月に1人、新しい歯科衛生士が仲間入りします!!
そしてわたしはこの3月でジェム矯正歯科にきて6年が経ち、4月から7年目に突入です。

 

新しいスタッフも入るのでここでまた気を引き締め、みなさまのお役に立てるよう精進して参りますので今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

 

 

 

春は暖かくなりポカポカ陽気で過ごしやすい日が増える一方で、
年度末で仕事が立て込んだり、春から新生活がスタートしたりとなにかと忙しい季節でもありますよね。

 

 

忙しさや慣れない環境は、疲労やストレスなど目には見えない不調の原因となります。

 

ストレスが原因で、歯科の領域で口腔心身症といわれる病気が最近増えてきました。

 

口腔心身症とは、その発症や経過に心理社会的要因が関係した口腔領域の身体疾患や歯科治療に関連して発症する心身の不快症状のことで、その診断・治療を行う上で心身両面からの対処がより重要と考えられる病気のことをいいます。

 

 

現代社会を生きる私たちの日常生活は、常に適応することが求められ、全ての人が多かれ少なかれ常にストレスを抱えていると言っても過言ではありません。

 

しかし、同じ環境にあっても心身症になる人と健康である人の違いができてしまうのは、その環境に十分適応できずにそれをマイナスと捉える人が、自律神経や内分泌系の異常反応を起こして症状が現れるということなのです。

 

つまりストレスの原因としては、環境の刺激の種類や程度、期間などもおおいに関係しますが、それよりも刺激に対する受けとめ方がより強く関係しているのです。

 

 

口腔は、感情や情緒の影響にとくに敏感で、ストレスへの反応も過敏です。

 

歯科領域の心身症としては、
・口臭症
・舌痛症
・顎関節症
・開口障害
・口腔乾燥症
・口腔内異常感症
・顔面不定疼痛症
・歯科治療恐怖症
・味覚異常症
・義歯不適応症
・義歯ノイローゼなどがあげられます。

 

身体は心の影響を強く受けます。

心身ともに健康で明るい毎日を送るために、口や身体の健康はもちろんですが、心の健康にも気を配りましょう★

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 口腔心身症 ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ はコメントを受け付けていません。

歯列矯正治療中フロス 必要性 お口の変化~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ 

こんにちは、日本橋人形町ジェム矯正歯科のシラカワですkinoko01.gif

年度末、慌ただしく過ごされている方も多いのではないでしょうか。

卒業…進学…学生の方はもうすぐ春休みですねsakura.gif

そんな春休み。皆さんはどのように過ごしますか?

春休みといったら、歯科医院は、混みあいますkao-a10.gif

お子さんの場合、中学生まで医療費が無料の自治体が多く、春休み中に治療を終わらせておきたいといった方が多いようです。

また、受験が終わったので…

この春から新社会人の方は、お仕事が始まる前に… など、

この時期の歯科医院は混みあうことが多いので、早めのご予約をおすすめします。

そんな日常生活に変化がある時は、お口の中も変化しやすいものです。

先日、いつもキレイにブラッシングやフロスをされている患者さんのお口の状態が激変していることに気が付き、お話を伺ってみたところ、

最近、課題が忙しくて….kao-a14.gif との理由でした。

春から大学生になる患者さん。

既に大学から課題が出ているとのこと。入学前から課題が出ることに私は驚きましたkao16.gif

『口の中を見ただけで、どうして分かるのですか??』と患者さんは、驚きますkao-a17.gif

ここが歯科衛生士のお仕事をしていて楽しいところkaeru.gif

毎月通って下さる患者さんのお口を診ている私たちは、お口を通して日々の変化に気付けるのですkira01.gif

歯ブラシ+フロスをしていた患者さんが、フロスを使わなかった約1か月。お口の中がどんな状態だったのかは想像にお任せしますkao-a10.gif

『フロス、必要ですねkao-a09.gif』と言い残し、患者さんは帰って行かれました。

忙しいとつい、さぼりたくなるフロスkao-a14.gif

慣れるまで、面倒なフロスkao-a14.gif

今日は、歯ブラシだけでいいやicon_mrgreen.gif

いつも歯ブラシの脇役になってしまいがちなフロスですが、実は、かなり重要だったりしますよkinoko02.gif

私がお仕事を始めた頃は、矯正治療中の患者さんに、そこまでフロスをおすすめしていませんでしたkao21.gif

なかなか習慣にするのは難しいものですkao17.gif

ですが、10年以上経ち、以前よりもフロスの存在が身近になった今では、患者さんの方からフロスは何を使った方が良いですか?

装置が付いたらフロスが使えなくなるってことですか?と質問をして下さるようになりました。

とても、ありがたいことですkao-a08.gif

自分の子供たちの世代は、当たり前のようにフロスを使う人になっていることでしょうkira02.gif

さて、そんなフロスを世の中に広げるべく、私はこちらの活動をしています

Goodbye perio project

 

家族、友達、仕事仲間、ママ友など身近な人にフロスの使い方を伝えていますkira01.gif

矯正治療中のフロスの使い方は、こちらのYouTubeからご覧いただけます↓

 

 

 

フロスを使ってみたい!!という方は、スタッフまでお声がけ下さいね

 

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯列矯正治療中フロス 必要性 お口の変化~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~  はコメントを受け付けていません。

年代別歯の疾患【思春期】~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ 

 

こんにちは!ジェム矯正歯科 歯科衛生士の菊地です(*^_^*)✨

 

寒さも段々と和らいできて、まもなく春がやってきますね😊
寒いのが苦手な私は冬に飽き飽きしていたので嬉しくてしょうがないです(笑)
お花見のぽかぽか陽気がとっても待ち遠しいですね\(^o^)/

 

 

 

本日は思春期における歯の疾患についてです。

 

 

▶思春期性歯肉炎

ホルモンバランスが乱れやすい思春期は、歯肉炎になりやすい時期でもあります。

歯肉炎の主な原因は細菌の集まりであるプラーク(歯垢)の蓄積ですが、

思春期にはホルモンの分泌が増え、特に女性ホルモンは歯肉の炎症を助長したり、歯周病原因菌の増殖を助けたりするといわれています。

 

とはいえ思春期性歯肉炎は男子にも多くみられるので、この時期にプラークが蓄積する生活環境が問題になります。

 

思春期の子どもたちはクラブや塾で忙しく、プラークを形成しやすいファストフードやお菓子類を食べる機会も多いようです。

 

昼間は歯みがきをする機会も少なく、思春期になると保護者に仕上げ磨きをしてもらうこともなくなるため、専門的な指導を受けていないと、歯磨きがおろそかになる傾向にあり口腔内が乱れやすくなります。

 

ホルモンのバランスが原因で重度の歯肉炎になってしまった場合には、ホルモンをコントロールするような治療が必要なこともありますが、

 

だいたいの場合は正しいブラッシングとバランスの摂れた食生活を続けることで症状は改善します。

 

 

 

 

▶虫歯

思春期の12~15歳くらいになると乳歯から永久歯への生え替わりがだいたい完了します。(親知らずを除いて)

そして同時に永久歯がもっとも多く虫歯になってしまう時期でもあります。

成長期になり食べる回数が増えることや、クラブや塾で忙しく夜の間食をすることが多くなったり、上記でもお話しした通り、歯磨きも保護者に頼らず本人任せになることなどが主な原因だと言われています。

 

また一旦むし歯になってしまうと、この時期のまだ若い歯は進行が速い特徴があります。

 

生えたばかりの歯は赤ちゃんと同じで抵抗力が弱いため、すぐに進行が進んでしまいます。

 

しっかりとブラッシング指導を受けて口腔内を清潔に保つことが大変重要です(`・ω・´)b

 

 

 

 

~歯磨きの際のPOINT~

◯歯と歯ぐきの境目
歯ブラシの毛先を歯と歯ぐきの境目に当て、細かく振動させてみがきます。

 

◯奥歯の噛み合わせ
噛み合わせ面に歯ブラシの毛先を直角に当て、細かく前後に動かしてみがく。

◯奥歯の後ろ側
歯ブラシの毛先を奥歯の後ろ側に当て、細かく前後・左右にみがく。

 

 

歯磨きをする際に大きくストロークすると毛先がしっかりと当たらない部位が出てくるので磨き残しの原因になります。
どの部分を磨くにしても細かく1本1本磨くよう意識して磨いてみましょう!!

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフ日記 | 年代別歯の疾患【思春期】~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~  はコメントを受け付けていません。

歯肉炎と歯茎のセルフチェック ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~ 

こんにちは!
日本橋人形町ジェム矯正歯科の歯科衛生士の屋良です。

 

 

 

最近暖かい日があったりして春が近づいてきているのを感じますね!スタッフ同士でもお花見の話などをすることが多くなりました。今から春が楽しみです♪

 

 

 

さて、前回歯周病の分類についてお話をしました。
なので今回は、歯肉炎と歯茎のセルフチェックについてお話ししたいと思います。

 

 

まず初めに歯肉炎て何か?

 

 

それは、歯周病の初期段階です。

さらに細かくいうなら、歯の周りの組織の中の歯茎にだけ限局して炎症を起こしている状態をいいます。

 

 

症状としては・・・

 

 

 

①歯磨きをしていると血が出る。
②歯茎が腫れている
③歯茎の色が赤い
④口臭がしたりする

 

などがあります。

 

 

でも初期症状なのでなかなかわからないことのほうが多いと思います。

 

 

歯肉炎を放置しておくと、歯周病になってしまい最悪歯が抜けます
これは脅しではなくて本当です。

ここで今回の本題でもある歯茎のセルフチェックをご説明します。
歯茎の健康状態を手取り早く知るためのポイント・・・

 

それは!

ズバリ!

色!

です!

なんで色なのか?

歯ぐきは毛細血管がたくさん集合しています。

なので健康であれば新鮮な血液がスムーズに流れて働いている

 

というわけで、個人差はありますが色はサーモンピンクといわれています

 

 

歯周病菌が入ることで、体に入った敵を攻撃するために血液の中の白血球が必要になります。

 

なので血液が大量に送られるため歯ぐきは赤みえお帯びて見えるという状態が炎症。

 

 

つまり歯肉炎です。

 

例えば皮膚なんかを切った時なんかに、腫れたり赤くなったりすると思います。

 

 

それと同じイメージをもってもらえるとわかりやすいかもしれません。

 

ではそれをふまえて歯ぐきがどんな状態なのかチェックしてみましょう!

 

~歯ぐきのセルフチェック~

□ 歯ぐきが薄いピンク色

□ 歯ぐきを指で押すと硬い骨の感触がある

□ 歯磨きをしていても出血がない

 

以上3項目いかがでしたか?

 

 

普段歯茎ってそんなまじまじと見ないですよね!

 

 

チェックが1つも入らなっかった方は歯科医院で診てもらいましょう!

 

軽い炎症であればしっかりとケアすれば大体1週間くらいで回復します。

歯肉炎のケアってなにをすればいいの?
なにか特別なことがあるの?

 

いえいえ、特別なことはありません。
なぜなら日々の歯磨きをしっかりすることが一番効果的な治療になるからです。

つまりケアとは、毎日の歯磨きとフロスや歯間ブラシなどの補助道具でのお掃除のことです。

 

毎日してる歯磨きでそんなに変わるのか?

それが変わるんです。

 

簡単なようで歯磨きは強くあてても歯茎を傷つけてしまい、歯茎の下がってしまう原因になったり。

よく磨こうとして大きく動かすとそれだと汚れが落ちなかったり・・・

そう、実は難しいんです。

歯磨き、奥が深い・・・

 

 

歯周病の段階や歯茎の状態、その人の生活リズム、例えば矯正をしているかいないかでも歯ブラシの種類や、磨き方は人それぞれ変わってきます。
自分にどんな歯磨きの仕方があっているのか、通っている歯医者さんに聞いてみるといいと思います。

 

 

お口の中ってとっても繊細なので少し汚れがたまったり、体調がすぐれないとすぐ歯茎に症状がでたりします。

例えば口の中に髪の毛が1本入ったとしたら・・・・

それだけでも結構違和感を感じると思います。
それほどにお口の中って繊細なんです!!

今回のセルフチェックでチェックができた人もチェックがなかった人も今後も歯茎のチェックをしてみてくださいね~(^^)/

 

以上DH屋良でした。

 

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 | 歯肉炎と歯茎のセルフチェック ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~  はコメントを受け付けていません。