8歳の子供の矯正について ~矯正歯科専門 東京都中央区日本橋、月島、門前仲町の日本橋gem矯正歯科~

8歳(3年生)の子どもの歯の矯正についてお聞きしたいと思います。矯正をする事を前提として、一般歯科に通っているのですが、現在は歯の生え変わりが遅いので年に一回の経過をみるという措置をとっています。今は上下4本ずず永久歯が生えている状態です。下の前歯の隣の歯が、生える隙間がなくて後ろに生えてしまったので、隣の乳犬歯を抜きました。見た目はきれいに揃っているのですが、犬歯の生える隙間がなくなりました。うえも前歯の隣の歯が奥に入ってしまっているので、まだ抜けない乳犬歯を抜くように言われたのですが、また犬歯の生える隙間がなくなってしまうかと思うと不安になりました。これで大丈夫かと先生に聞いたのですが、どうせ矯正するからどこに犬歯が生えてきても大丈夫といわれて….。早く上の乳犬歯を抜くように言われて、不安になってしまっています。

文章から判断すると、子供の歯から大人の歯に交換する時期で、あごの大きさに比べて、歯が大きいためでこぼこになっている状態かと思います。おそらく、現在の治療方針は、すべて大人の歯にはえかわってから、大人の歯を4本抜いて、治療する予定だと思われます。いずれ大人の歯を4本抜いて治療することを希望しているのであれば、問題ないかと思われますが、歯をできるだけ抜きたくない希望や前歯だけでも少し並べておきたいという希望があるのであれば、あごを広げたりする必要があるかもしれません。しかし、あごを広げたからといって必ずしも歯を抜かないで治療できることを保証したものではありません。

カテゴリー: 質問集 矯正歯科をわかりやすく パーマリンク