乳歯列期や混合歯列期の第一段階の矯正 ~矯正歯科専門 東京都中央区日本橋、月島、門前仲町の日本橋gem矯正歯科~

乳歯列期や混合歯列期の第一期治療で使用する装置のことでお聞きしたいことがあります。一番最初に作る装置は、治療の状況によって作り直すことがあると、お聞きしたのですが、一番早い場合の症例では、最初に作成してから、どの位の日数で作り直しますか?作り直す回数は、一番多い症例・平均、それぞれ何回位ですか?人によって様々であることは承知ですが、目安として教えてください。

使う装置は、取り外しのできる床タイプの拡大装置でしょうか? 年齢は7~8歳くらいで良いのでしょうか?

7~8歳で、床タイプだとするとせいぜい1~2回くらいでしょう。 ほとんどの場合、作りかえが1回あるかないかだと思われます。

作り変える必要がある場合として、装置をなくしたり、壊したりする場合があります。多くの場合、食事や歯ブラシで外したときに、ケースにしまっておかず、間違って捨ててしまったり、踏んでしまって壊れたりします。
外すときは、必ずケースにしまうことが割と重要です。また、ケースがなくなったらすぐケースを手にいれましょう!

固定式の装置は、付けたままなので特に作りなおすことはありませんが、壊れた場合は、つけ直します。

カテゴリー: 質問集 矯正歯科をわかりやすく パーマリンク