歯と肺炎の関係 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!gem矯正歯科の作野です(^^♪

 

今日は暖かいですね♪3月頃の気温らしいです!

ですが今週は気温の変化が激しいらしく明日は少し寒くなるそうですkao-a11.gif木曜日からは少し暖かいそうですが♪

日曜の夜は風が強くすごく寒かったですよね(@_@)

こうも気温の変化が激しいと何を着て出掛けるか困りますkao-a14.gif

春はまだですかね、、、

はーるよ、こい!はーやく、こい!(笑)

 

 

先日、携帯で気になるニュースを目にしましたbikkuri04.gif

 

歯が無い人ほど肺炎で亡くなる危険性が高いことが名古屋大や京都大などの研究の調査でわかったそうです。

歯が無い人は口の中に細菌が多く、肺にも感染しやすいためだそうです。

 

肺炎による死亡率と抜けた歯の本数との関係を調べた結果、

抜けた歯が4本以内の人と比べると、

5~14本抜けた人の危険性は1,74倍

15~27本抜けた人の危険性は2,37倍

4本の親知らずを除く28本の歯がすべて抜けていた人の危険性は2,77倍だったそうです。

抜けた歯が4本以内の人と全て歯が抜けてしまった人とでは肺炎で亡くなる危険性が約3倍になってしまうのですね(@_@)

 

むし歯くらいでは死なないと思い、歯が痛くても歯医者に行かない人も多いのではないでしょうか?

むし歯を治療せずに放っておくと、最終的に歯を抜かなくてはいけなくなってしまい、歯を失います。

また他に、歯を失う原因としてあげられるのは「歯周病」です。

歯周病は症状が悪化すると歯を支えている歯槽骨という骨がなくなってしまい、歯を支えることができなくなり、歯を失ってしまうのです。

 

歯を失ってしまう原因の8割がむし歯と歯周病です!

むし歯と歯周病を予防することで大切な歯を守ることができるのですkira01.gif

 

これらを予防法として自分で行えることは、歯磨きですhamigaki.gif!!

丁寧な歯磨きを行い汚れを取り除き、むし歯菌や歯周病菌に活動させないことです。

しかし、きれいに磨いたつもりでも正しい磨き方ができていないと、むし歯や歯周病を防ぐことができません。

せっかく治療しても再発してしまう恐れもあります。

 

磨けていない部分や、歯磨きだけでは落とせない歯石や古い汚れは、歯科医院で落としてもう必要があります!
歯を無くさないよう予防するには、定期的なクリーニングを歯科医院でしてもらいましょう(^_^)/

また、定期的に歯科医院に通うことで早期発見早期治療にもつながりますhana01.gif

 

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH作野

 

日本橋gem矯正歯科 ジェム矯正歯科 夜9時まで診療 茅場町駅すぐ 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全個室・予約制

 

 

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク