サッカー大国の歯科事情 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは\(^o^)/

gem矯正歯科の作野です☆

 

いよいよ今週末からサッカーW杯です!(^^)!

ドキドキワクワク(●^o^●)

初戦のコートジボワール戦で勝って勢いに乗ってほしいですね!!

今週の日曜日は早起きしてテレビの前に待機したいと思います!

 

 

そこで今回はサッカーW杯開催にちなんで、世界の歯科事情をご紹介します(^^)/

 

 

 
✿ブラジル

今回のW杯の開催国でもありサッカーの国ともいわれるブラジル。

実は、世界の歯科医師の約20%をブラジルが占めており、女性の歯科医師が多いんだとか!!

そしてブラジル人の大半が子どもの頃から歯の矯正を行うほど、

笑顔が美しいことへのこだわりが強く、ブラジル人は歯が命とも言われています(゜゜)!!

 

 

✿スペイン

「無敵艦隊」の異名も持つ、連覇のかかった前回王者のスペイン。

歯の模型をもとに3Dプリンタで製作し、

1人1人のお口に合ったオーダーメイドの歯ブラシを開発しました。

マウスピース型の歯ブラシといった感じなのですが、

これをはめて歯を動かしたり噛むだけで、6秒で歯が磨けるという物です。

 

 

 

(画像:Blizzident社)

これは凄いですね!!

お手入れが大変そうですが一度使ってみたいです\(◎o◎)/

 

 

✿ドイツ

過去のW杯で優勝3回準優勝4回とサッカー強豪国の1つであるドイツ。

予防に力を入れており、年に2回まで検診を無料で受けられる制度があり、

国をあげて口腔衛生に取り組んでいます。

また、公的保険に加入していれば、保険適応の範囲内の治療が無料でうけられるそうですよ!

 

 

✿スイス

前回のW杯でスペインを撃破し話題となったスイス。

世界的に見ても口腔衛生に対する意識が高く、

口腔ケアへかける毎月の費用は1人あたり約3000円と比較的高額です。

 

 

国によってお口に対する意識は様々です。

サッカー観戦の際に、色んな国の歯を観察してみるのも面白いかもしれませんね(^_^)/!!

 

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH作野

 

日本橋gem矯正歯科 ジェム矯正歯科 夜9時まで診療 茅場町駅すぐ 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全個室・予約制

 

 

 

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク