健康野菜の王様 トマト ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
gem矯正歯科の作野です(*^_^*)

 

 

W杯が終わりましたねー\(^o^)/
ドイツが6大会ぶり4度目の優勝!!

数々の波乱があったW杯でしたね(>_<)
日本は残念な結果でしたが
4年後に期待したいと思います(^^)/

お疲れさまでした―☆

 

 
ここ最近急に暑くなりへばっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

暑いと食欲がなくなりがちですが、
そんな時こそしっかり食べて栄養をとり
暑さに負けない健康な体をつくりたいですよね!

 

そしてなんと歯周病予防に効果があると期待されている、
ある夏の野菜があります。

 
それは、、、
『トマト』

 

西洋のことわざに
「トマトが赤くなると医者が青くなる」
というのがあります。

これは、トマトを食べていれば病気にはかからないため医者は必要ない
という意味です!!

こんなことわざがあるくらい、昔から健康野菜として知られるトマト。

 

トマトの種類は、ミニトマト・赤系・ピンク系・ファーストトマトなど色々あります。

特に赤系のトマトには、抗酸化作用の強い「リコピン」が多く含まれ健康効果が期待されており、
様々な研究が行われています。
ある研究では、リコピンが骨の破壊を抑制すると言うことが解明されました。

 

骨粗鬆症や歯周病など炎症が関連する骨の疾病は、
高齢化が進む日本では大きな問題となっています。

 

このような炎症を伴う骨の破壊は、インターロイキン-1という炎症に関連する因子によって、
骨を吸収してしまう破骨細胞の数が増加することに起因するとされているそうです。

 

その研究では、リコピンがインターロイキン-1による破骨細胞数の増加を抑制することが明らかになりました。

 

従ってリコピンは、骨の疾病(骨粗鬆症や歯周病など)を予防する効果が期待できるとのこと。
またリコピンには、がん予防や老化抑制にも効果があるといわれています!

 

 

トマトにはその他に、ビタミンA・C・E、カリウム、カルシウムや食物繊維など栄養素が豊富!!

ダイエットにも効果があるとブームにもなりましたよね

 

夏バテや二日酔いにも効果があるトマト。

 

まさに健康野菜の王様です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

そして矯正中でも食べやすいトマト☆

 
健康なお口のためにも真っ赤なトマトで
この夏を元気に過ごしましょう(^^)/

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH作野

 

日本橋gem矯正歯科 ジェム矯正歯科 夜9時まで診療 茅場町駅すぐ 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全個室・予約制

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク