夏休みはむし歯に注意 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!

gem矯正歯科の作野です(*^_^*)

 

 
3連休もおわり、学生のみなさんは夏休みに入られた方も多いのではないでしょうか?

約1ヶ月半のなが~いお休み☆

あれもやりたい!これもやりたい!
とやりたいことがたくさんあってワクワクしますよね(^◇^)

夏休みの宿題という厳しい難関をクリアしなければいけませんが、、、(^_^;)

 

 

 

そして夏休みになると、

幼稚園や保育園、学校に決められた時間に通うの生活環境とは異なり
好きな時間にお菓子を食べたり、飲み物を飲んだりすることができてしまいます。

 

飲んだり食べたりするとお口の中の菌は酸を産生します!

その酸により飲食の度にお口の中は酸性になり、少しずつ歯は溶け始めてしまいます(脱灰)。

酸性に傾いたお口の中を、唾液の作用により酸を中和し、
脱灰された歯の表面を回復させ、さらに歯を強くする働き(再石灰化)がおこります。

 

 

つまり、飲食の回数が増えるとお口の中は酸性に傾き続けるので
むし歯になりやすくなってしまいます(@_@)

 
もちろん、暑くなってくると、水分補給は大切です!!
しかしその水分の変わりにスポーツドリンクやジュースをだらだらと飲み続けると
むし歯になりやすいお口の環境を作ってしまいます。

 

スポールドリンクや甘いジュースには糖分がたっぷり含まれています。

酸性が強いためむし歯になりやすい飲み物です(>_<)

 

 

 

 

熱中症予防にこまめな水分補給はかかせませんが、
その際はお水やお茶などを飲むようにしましょう!!

 

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH作野

 

日本橋gem矯正歯科 ジェム矯正歯科 夜9時まで診療 茅場町駅すぐ 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全個室・予約制

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク