歯肉チェック ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
ジェム矯正歯科の作野ですkira01.gif

 

週末はお天気が良くて絶好のお花見日和でしたねー\(^o^)/
目黒川を通過したのですが桜がとてもキレイに咲いていましたhana01.gif!!
春ですね♪
冬が終わってとっても嬉しいです(*^▽^*)

 

突然ですが、みなさんは自分の歯肉を観察したことはありますか?
歯をみることはあっても歯肉をじっくりみることはなかなかないという人も多いのではないのでしょか!

 

健康な歯肉と歯周病の歯肉では見た目が全く違います。

 

kinoko02.gif健康な歯肉kinoko02.gif
・歯肉の色→うすいピンク色
・歯と歯の間の歯肉は、引き締まった三角形
・スティップリングが見られる

歯肉が健康だと歯肉にハリがあり引き締まっています。
また、スティップリングとは健康な歯肉に見られるもので、歯肉の中にある繊維の束でみかんの皮のプツプツとした状態に似ています。
しかし、健康でも見られない人もいるので、スティップリングがないからといって、歯周病だということはありません。

 

kinoko03.gif不健康(歯周病)な歯肉kinoko03.gif
・歯肉の色→濃い赤色
・歯と歯の間の歯肉は、ブヨブヨしており三角形ではなく丸みがある
・歯と歯肉の境目から出血がある

歯肉が炎症を起こすと、歯肉が赤くなりハリはなくブヨブヨします。
歯磨きをすると出血し、触れると痛むことがあります。

 

 

むし歯もなく一見健康的な人でも、歯肉を見たら赤く腫れブヨブヨしており歯周病になっていた、、、
ということもあります。

 

一度、歯肉を鏡でみて観察し、歯肉チェックをしてみましょう!(^^)!
もし、少しでも不安になった方は、歯科医院に行き相談することをオススメします。

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科DH 作野

人形町の歯医者  夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク