笑顔 ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
ジェム矯正歯科の作野です(^▽^)/

 

今日はとても暖かかったですね♪
関東地方は4月中旬並みの暖かさだったそうですよ\(^o^)/
桜が咲いているところもあるそうなので春はもうすぐそこまできていますね!!

 

 

そんな春は卒業入学就職などなど出会いと別れの季節。

 
仲が良かった友達と離れ離れになってしまったり、新しい交流が広がったりとなにかと人と接することが増えますよね!
記念にと写真を撮ることが多くなると思います(*^▽^*)

 
写真を撮る時に欠かせないのが笑顔!!

 

笑顔に勝る化粧なしと言いますが、笑顔はその人の印象を大きく左右します。

 

自分では笑っていたつもりでも後から写真をみると上手に笑えてなくてガッカリしたことはありませんか?

 

 

最も美しく見える笑顔の形は「スマイルライン」と呼ばれています。

 

スマイルラインとは、、、
笑顔をつくった時に、下唇が耳に向かって両側に上がったアーチ型になり、
上の前歯の先端が下唇の中央の上に軽くのった状態をいいます。

 
このスマイルライン、口角をあげて笑うというのが重要なのですが、
その癖が普段から無い人は顔の筋肉が衰えており、できない人には結構難しいんです(^^;

 

口角が上がっているか下がっているかによって、表情に大きな違いがあります!

 

人への印象も、口角が上がっていると「明るい」、下がっていると「暗い」感じを与えます。

 

年齢を重ねるごとに、筋肉は衰え徐々に下に向かい、頬の肉も下がり全体に老けた表情になります。

しかし、表情の豊かな人ほど筋肉の衰えも遅くなると言われています。

 

顔の筋肉、表情筋の働きを活発にすることが重要で、口角を上げることを意識して、きれいな笑顔をつくる運動が大切です。

 
しかし、笑顔の練習をしてスマイルラインをキレイにつくれるようになっても、肝心の歯が汚れていると意味がありません(>_<)

 

日頃のお口のお手入れももちろん重要ですが、定期的に健診に行って歯のクリーニングをしましょう♪

 

当院でも調整の際に必ずクリーニングを行っておりますので、汚れが気になる箇所等ございましたらお気軽にお申し付けください(*^^*)

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

人形町の歯医者  夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク