オーラル・フレイル ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
ジェム矯正歯科の作野です(^◇^)

 

昨夜の地震びっくりしましたね(>_<)

私はちょうど帰宅中で地下鉄の電車の中だったので揺れは全く分からなかったのですが、
緊急地震速報が一斉になりだしたのにびっくりしてしまいました(^_^;)
あの音本当にこわいですよね、、。

茨城では震度5弱、都内では震度3だったみたいですね!!
熊本地震から1ヵ月。大きな地震が続いてて不安な気持ちになります(>_<)

 

 
突然ですがみなさんは「オーラル・フレイル」という言葉をご存知でしょうか??

あまり聞き慣れないワードですよね。

 
オーラル・フレイルとは『人は口から老いる』という概念であり、2015年から広まりをみせています。

 

オーラル・フレイルを直訳すると
「歯・口の機能の虚弱 」

歯や口の健康をおろそかにすると 、噛む力や舌の動きも悪くなるため栄養摂取が十分に行えなくなります。

歯が無くなると滑舌が悪くなり次第に人との交流を避けるようになったり、
家に閉じこもりがちな生活をおくることで生きがいを失いやすくなったりします。

 

オーラル・フレイルはこうした歯や口の機能低下から始まる、
●低栄養・身体機能の低下
●社会性の低下
●精神性の低下
などの虚弱な状態に陥る一連のプロセスを説明しながら、虚弱化の予防に向けた「歯・口の機能」の重要性を強調しています。

 

お口の健康は、寿命や高齢期の健康との関係でも様々な研究から明らかにされています!!
・歯の本数が多いほど、生存年数が長い

・歯の本数が多いほど、また義歯による機能回復をするほど認知症発症が少ない

・歯を失い、義歯を使用していないと転倒リスクが高まる

 

 

歯医者は歯が痛くなったら、むし歯ができたら行くところだと思っていませんか?

 
一度治療してしまった歯は元の健康な状態に戻すことはできません(>_<)
きれいにむし歯を取り除いて治療したとしても2次カリエスのリスクは否めません。

むし歯になってから歯医者にいくようでは遅いのです!!

 
毎日の歯磨きももちろん大切ですが、歯と歯の間や見えない細かい部分を完璧にきれいにすることはなかなか難しいです。

歯医者には定期的に行き、検診クリーニングを受けましょう(*^^*)

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク