こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワです
先日、娘が通う幼稚園に区の保健センターから歯科衛生士さん、管理栄養士さん、保健師さんが来て下さいました。
『10年後も美しくいられるための食習慣について』
お口や食物、身体のことなど、お話を聞きましたよ。
子供、そして家族がいつも健康でいられるためには、食習慣は大切だなと改めて感じたのですが、自分の健康にも目を向けてみようと反省しました。
家事や育児に追われていると、ついつい自分のことは後回しになってしまいますが、もし、自分が倒れてしまったら・・・
そう考えるとゾッとします
そして、最近増えている乳がんについてのお話などもあり、とても興味深い内容でした。
今、大丈夫でも10年後はどうなっているのか分かりませんよね。
ずっと健康でいられるために、今できることをやろう!!そんな気持ちになりました。
歯科の内容としては、
・むし歯と歯周病について
・お口のケアについて
・良く噛む効果
・リップトレーニング でした。
むし歯と歯周病について
お口のケアについて
幼稚園児は、まだ自分では上手く磨けないので、仕上げ磨きが必要。
歯と歯の間は、むし歯になりやすいのでフロスを使ってケアすると良い。
フッ素入りの歯磨剤も有効
良く噛む効果
良く噛むことでたくさん唾液が出て、むし歯予防になったり、若返りの効果も!
唾液には、老化防止ホルモンと言われるパロチンと言う成分が含まれています。
体内の壊れてしまった細胞を修復する働きがあります。
骨や歯の再石灰化を助けて強くしてくれる効果があったり、
皮膚の代謝を活発にしてシミやシワができにくい肌にしてくれる効果もあるそうです。
良く噛むためには、左右のバランスを均等にしてお口全体で噛むと良いそうです。
左右どちらかに偏っていると身体のゆがみにつながることも。
ゆがみチェック
□食べるとき片側で偏って噛む
□横向き寝やうつ伏せ寝をしている
□気付くと頬杖をしている
□足を組んで座る
□バッグをいつも同じようにかけている
□横向きでテレビや本を見る
□仕事でいつも同じ姿勢をしている
□唇を巻き込む癖がある
□歯ぎしりをする
1つでも当てはまる場合はゆがんでいる可能が高いそうです。
リップトレーニング
ほうれい線やたるみ、しわ解消のリップトレーニング法を教わりました!!
口の周りには、輪ゴムのような形をしている口輪筋という筋肉があり、口輪筋が衰えるとほうれい線やたるみ、しわに・・・。
特に、唇の間に食べ物がはさまりやすくなったわ!という方は要注意らしいです。口輪筋が衰えているかもしれません!!
日本橋人形町ジェム矯正歯科 公式ホームページ 夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター