矯正治療のメリット  ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
ジェム矯正歯科の作野です🌼

 

明日から4月!
新年度のスタートです\(^o^)/

 

気が付けば私がジェムにきて4年が経ち、4月から5年目に突入します!
そんなに経った気が全くなく、初日の日の事を昨日の事のように鮮明に覚えています。

 

矯正治療は初診から治療(2年~3年)、保定(1年~2年)までの期間をいれると患者様と約3~4年の長いお付き合いになります。

私がジェムに来て数年は、初診の状態を診ていない方が治療を終える方がほとんどだったのですが、今では治療を終える方は初診から対応させていただいた方ばかりとなりました。

初診から対応させていただいた患者様が矯正治療を終え保定期間になり、綺麗な歯並びを手に入れたのをみると、とても嬉しい気持ちになります。
保定期間になると毎月の来院から3ヵ月~6ヵ月おきの来院となりますので、実は少し寂しい気持ちになったりしていますが(>_<)

ですが、そんな久しぶりにいらっしゃった患者様から、
「お久しぶりです」や「もう辞めちゃったかと思ったけど会えてよかった」などなど
とても嬉しい声をかけていただき本当に有り難いです(´;ω;`)!!
保定期間に入られた患者様には初診、治療中、矯正終了時の写真でアルバムを作成しお渡しているのですが、このアルバムを作っていると変化に驚くとともに、綺麗になった歯並びに私まで嬉しくなってしまいます(*^^*)

 

また私も先生に治療して頂いたので、矯正治療の痛みや苦労が共感できる分、嬉しさも倍増です!!

 

矯正治療で歯並びを治すことは見た目が綺麗になることに焦点をおきがちですが、歯並びが悪いと色んな悪影響を及ぼします。
まず、むし歯や歯周病になるリスクが高くなります!!
歯が重なっていることにより、歯磨きがしづらく十分に歯磨きを行うことができません。
汚れが溜まり、歯垢や歯石が付着しやすくなります。
これらはむし歯や歯周病の原因となり、悪化すると最悪の場合は歯を抜かなければいけなくなります。

 

次に、噛み合わせの問題があります。
歯並びがガタガタだと上下の歯がきちんと噛み合わず、正常な噛み合わせで噛むことができません。
食べ物をよく噛みくだけないだけでなく、噛めないことで唾液の分泌が悪くなり消化しにくい状態になってしまい、消化器官に負担がかかります。

 

そして、見た目の印象に影響を与えます。
喋っている時や笑った時などガタガタの歯並びが気になり、コンプレックスを持ち、心にも影響します。

 

このように、歯並びは体や心にも影響を与えます。

 

歯並びを良くすることでむし歯や歯周病のリスクを下げ、また、正常な噛み合わせで食事を楽しむことができます。

見た目も美しくなり、笑うことやお喋りが楽しくなります\(^o^)/

 

歯並びの改善は、体と心の健康につながります!!

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク