ホワイトニング ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
ジェム矯正歯科の作野です🎇

 

 

梅雨も無事あけてすっかり夏になりましたね\(^o^)/
先日実家に帰り地元の花火大会に行って来たのですが、桟敷席で近く大迫力でとても綺麗でした!!
屋台もたくさん出ていたのですが、韓国で流行っている「電球ソーダ💡」の屋台がものすごくいっぱいあり驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
去年はなかったものですが、屋台も流行に敏感なんですね♪

 

職業柄、友達から歯の事について聞かれることが多いのですが、そのなかでもよく聞かれるのがホワイトニングについてです!
歯の白い芸能人が多かったり、白く輝く歯は印象もいいですよね♪

また患者様から、矯正を始めて歯並びがよくなってくると、歯の色も気になってきましたという言葉もよく聞きます!

 

 

欧米人の歯に比べると、日本人の歯は少し黄色味がかっています。
これは、日本人は歯のエナメル質が薄く、象牙質の色が透けて見えているためです。

しかし、最近ではハリウッド女優や芸能人のようなキレイな白い歯に憧れ、ホワイトニングの需要が高まっています✨

 

そもそもホワイトニングとは、歯磨きやクリーニングのような歯の表面の汚れを落とすのではなく、歯自体を白くするものです!!

歯の表面を削ることなく、歯の中にある色素を分解し、歯の明度を上げて白くしていきます。

 

 

施術方法は、歯の表面の汚れを落とした後、ホワイトニング剤(ペルオキサイド)を歯に塗り、光やレーザーなどを当てて活性化させ有機質中に含まれる色素を分解します。
物質が溶けるわけではなく色が変わるだけであるため、歯を傷つけることなく歯の色を白くできます(*^^*)

 

 

ホワイトニングには主に2種類の方法があります☆彡

🌼オフィスホワイトニング
歯に薬剤を塗布し、レーザーや光を当てて歯を白くします。短時間で歯を白くなり、即効性のあるホワイトニング方法です。

🌼ホームホワイトニング
マウスピースに薬剤を流し込み、自宅で装着することで歯を白くする方法です。
効果が実感できるまで2週間以上かかりますが、そのぶんオフィスホワイトニングより白さが増し、持続期間も長いという特徴があります。

 

ホワイトニングはこの2種類が主な方法ですが、この2つを組み合わせたデュアルホワイトニングという方法もあります。

 

 

ただしこの効果は個人差があります。

元々歯の色素が濃い人、薬の影響で歯の色が濃くなってしまった人はホワイトニングの効果は低くなり、着色性食品を好む人はホワイトニング後の再着色が早く起こります。

また、ホワイトニングにはメンテナンスが必要になります。
定期的にお手入れを行わないと徐々に歯の再着色が起こります。

 

また、副作用のリスクも伴います。

ホワイトニングの副作用として最も大きなものは知覚過敏です😞

必ず起きるものではありませんが、特にホームホワイトニングの場合、指示を無視し回数や時間を増やしたりすると、知覚過敏の症状が出やすくなります。
逆に、回数や時間を短くしてしまうと、ホワイトニングの効果自体が薄れてしまうので、回数や時間は医師からの指示を忠実に守り、長すぎず、短すぎず行うことが大切です。

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク