子どもの顎の成長~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワですkinoko01.gif

9月に入り、やっと涼しくなってきましたねkira01.gif

秋を感じるこの時期ですが、寒かったり、まだまだ暑かったりで体調管理が難しいですkao11.gif

先週、わが家では下の子が手足口病になり、上の子にも感染しましたkao21.gif

保育園で流行っているので、いつかは来ると思っていたのですが、下の子は高熱が続きかわいそうな日々でした

冬に流行るRSウイルスも、今年は春からチラホラ出ているみたいですし、インフルエンザも流行っている地域があるみたいで・・・

最近は、流行時期とか、例年の傾向とか、お構いなしでやってくる感じなのですね。

こうなると、病原菌やウイルスに打ち勝てる強靭な身体が必要です!!

まずは、規則正しい生活からkya-.gif

という事で、わが家も見直していきたいと思いますstar.gif

 

手足口病ですが、わが家の子供の症状としては・・・

①発熱

②お尻 足 足裏 手 に細かい発疹や水泡 ができました!

あれ??
口の中は??と思い観察するも、口内炎は見つからず・・・

これでは、「手足おしり病」 です(笑)

なので、食欲もあり、解熱後は元気いっぱいでしたheart06.gif

口の中の症状が無くて良かったですkira01.gif

やはり、食べられると病状の回復が早いと看護師さんも言っていました!!

食べることは、生き物の基本ですもんねspoon02.gif

 

子供の口の中をじっくり観察していて気付いたこと!!!

 

上の子の顎が広がっているーー

 

広がっていると感じたポイントは

・前歯の隙間が前よりも大きくなった

・お肉やお魚が挟まりにくくなった

・フロスが通しやすくなった  などです。

 

見た目で分かるくらいなので、かなり広がっているはずです。

そういえば最近、身長がグーンと伸びたり、靴のサイズが上がったり、持ち上げた時にやたら重いと感じるな。

 

気付かない間に成長していたのですねkao22.gif

 

将来的に、顎の大きさは歯並びに関係しますので、ちゃんと成長していることに嬉しさを感じた瞬間でしたkao-a02.gif

 

ところで、子どもの顎はいつから大きくなるのでしょう??

 

よく、最近の子は顎が小さいとか、顎が小さいから矯正をすすめられた という話を聞いたりします。

子どもの顎の成長について悩むこともありますね~

 

そこで、顎の成長について まとめてみました!!

 

上顎と下顎の成長時期は違う

 

グラフを見ると、上顎は下顎と比べ早期に成長が終了し、下顎は思春期(12歳頃)に再度成長が出現することがわかります。

わが子は4歳なので、ちょうど上顎も下顎も成長が落ちついてくる頃でしょうか。

1歳になったばかりの下の子は成長が著しい時期です。

 

バランスが大事

上顎と下顎は大きくなる時期が異なるので、うまく両あごの成長のバランスがとれないこともあります。

まず上顎は先に成長し、そのあと身体の成長とともに下顎が成長してきます。

このため「最近、下あごが出てきて受け口になってきている」「下あごが成長していないようで、上顎ばっかり出っ歯のようにとびでてる」

といった場合には、矯正歯科医院で相談してみましょう。

 

適切に顎が成長しないと

歯がなかなか生えて来なかったり、上手く噛めないので食べにくい、発音が不良になるなど お口周辺に悪影響を与えることも。

 

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク