こんにちは、ジェム矯正歯科のシラカワです
早いものでもう12月。ハロウィーンが過ぎると、すぐにクリスマスモードです
我が家では、今年からクリスマスツリーを飾りました
そんなこの時期に、毎年行っていることがあります。
子供たちへのプレゼントを自作するのですが・・・
この作業がとても大変で。
幼稚園のクリスマス会で使用するために、子供に内緒で作業をしています。
今年は、宝箱ということで、100円ショップの木箱を装飾し、ひたすらデコる作業です。
昨年のエプロン作りでは、提出日前日の夜に徹夜してなんとかギリギリの作業だったこともあり、今年は早めに開始。
思っていたよりも短時間で完成させることができました。
非日常の作業を黙々と行い、とっても楽しい時間となりました。
完成品はこちら
気に入ってくれることを願いながら・・・
子供が好きな ゆめかわなイメージで作りました。
さて、子供はこの中に何を入れるのだろう??と考えていた時に、乳歯ケースとして調度よいのではないか!!と発見
もうすぐ乳歯が抜けそうなので、抜けたらこの中にしまっておこうと提案する予定です。
抜けた乳歯をどうするか。
最近は保管している方が多いと感じます。(歯科医院で抜歯した乳歯を患者さんに確認すると持ち帰る方が多い)
私が子供の頃は、抜けた乳歯を保管する習慣がなかった?のか、抜けたらその辺にポイッと捨ててしまっていたので、自分の乳歯は残っていない・・・少し残念です
抜けた歯って、よく観察すると面白いので、夏休みに研究なんかにも良さそう。
今後のために子供の乳歯は大切に保管したいと思います。
乳歯を保管するケースは、最近かわいい物が多いですね
名入れできる物だったり、1本ずつ立てられるようになっていたり、100円ショップでも購入できるようです
できるなら、抜けた乳歯が何番目の歯だったか、乳歯が生えていた場所が分かるように保管したいですね。
子供の乳歯が抜ける前に、また自作してみようと思います。
そもそも、乳歯はいつ頃から抜けるのでしょう??
子供(5歳 年長さん)のお友達には、もう数本乳歯が抜けている子がいるとのことで、わが子は乳歯が抜けることを心待ちにしています。
歯の生え変わりは遅い方がいいとも言われていますが、なかなか生えてこないと不安になったり、気になりますよね。
なかなか生えてこないから、レントゲンで確認したら永久歯が無かった!!というお友達もいましたよ。
私も歯が生え変わるのがとても遅かったので、小学校5~6年生頃にやっと乳歯全て抜けた記憶があります。また、乳歯がなかなか抜けず、度々歯科医院で抜歯してもらっていました。
生え変わりには個人差がありますが、目安すはこちらです↓
子供の乳歯が抜ける日が、とても楽しみです
夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター