歯並び 遺伝 ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
日本橋人形町ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です(*’ω’*)

 

 

あけましておめでとうございます♪
2019年もよろしくお願いいたします(^▽^)/

 

お正月は実家の三重に帰省しのんびり過ごしたのですが、食べ過ぎてしまい体が重いです(笑)
お正月料理ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか(^^;)

 

 

 

歯並びが悪くなる原因は、以前お伝えしたように舌壁や指しゃぶりなどの癖や環境によるもの(http://gem70.jp/blog/archives/5901)だけでなく遺伝も関係しています。

 

顔や体型、性格が両親に似るのと同様に、顎の形や歯の大きさ・歯の本数も遺伝が影響する場合があります。

 

例えば、家系に下顎が長くて受け口になっている人が多いときは、その子供も受け口になる確率は高くなります。
有名な症例ですと、ヨーロッパのハプスブルグ家があげられます。
何世代にもわたって下顎前突が受け継がれていますkao-a17.gif

 

また、歯や顎の大きさも遺伝するので、八重歯や出っ歯も似る場合があります。

 

ご兄弟で治療に来られている患者さまも歯並びの状態が似ていることが多いです!

 

わたしは噛んだ時に上の歯で下の歯がみえないくらい噛み合わせが深い過蓋咬合という歯並びだったのですが、私の母も姉も過蓋咬合でした(^^;)

 

また、たとえ両親が綺麗な歯並びだとしても安心はできません!!
歯は大きいが顎も大きいので問題のない父親の大きな歯と、顎は小さいが歯も小さいので問題のない母親の小さな顎が遺伝したお子様は、八重歯やすきっ歯になってしまうこともあります。

 

遺伝的な要因は、予防策がありませんkao-a14.gif

しかし、顎の成長を利用し子どものうちから矯正治療を進めることで早期に対策が可能です。
お子様の歯並びが気になるときはお気軽にご相談くださいkira01.gif

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク