タバコの悪影響 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!ジェム矯正歯科の菊地です(^^)

明日から9月に入るということはいよいよ夏も終わりに近づいてきていますね。
今年は記録的猛暑が続いたため、暑さに参ってしまった方もおられるかと思いますが、
夏は満喫できましたでしょうか?🍉

 

 

最近またタバコ増税のニュースが取り上げられていました。
喫煙者の方には痛いニュースですよね💦

 

ご存知の方がほとんどかと思いますがタバコにはたくさんの有害物質が含まれており、
その数は2000種類以上です。そのため口腔内にもたくさんの悪影響があります(>_<)

 

タバコを吸う人は吸わない人に比べて2~8倍も歯周病に罹患しやすくなり、それに共に歯を失うリスクも上がります。
またタバコの本数と比例して歯周病が重症化することも分かっています。

なぜタバコを吸うとこんなにも歯周病のリスクが上がってしまうのか?

 

血液中の白血球の機能が低下することで免疫機能も低下し、歯周病菌とたたかう力が弱くなってしまう。
歯肉に酸素や栄養を届けるための大切な血管が、タバコのニコチンにより収縮してしまう。
歯と歯肉の境目にある溝の中の酸素が不足し、酸素が大嫌いな歯周病菌にとって繁殖しやすい環境を作ってしまう。

 

などが挙げられます😭

 

タバコが及ぼす悪影響は歯周病のリスクを上げることだけではありません。

・ビタミンCが消耗され、メラニン色素が粘膜で産生されるため歯茎や口唇が黒くなる
・ヤニ(タールなど)の沈着により、歯が茶色くなる
・煙が肺につくことで口臭が生じ、喫煙者は嗅覚がタバコのにおいに順応しにおいに気づきにくい
・口腔がんの発生率が約7倍アップする

 

タバコの悪影響は喫煙者だけではありません。
受動喫煙による影響で虫歯の発生率も上がることがわかっています。

禁煙は自身の健康だけでなく、家族の健康にも繋がります!

といっても簡単に禁煙ができれば苦労しませんよね😅

 

禁煙治療は保険を使って受けることができます。大体3か月の治療で2万円位が相場のようです。
専門家のサポートを受けながら禁煙を続けられるのであればたくさんの利点がありますよね✨
喫煙されている方はご自身のためにも禁煙を検討されてみてはいかがでしょうか😊?

 

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

 

 

 

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク