親知らず抜歯 痛み 腫れ 出血 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、ジェム矯正歯科のDHシラカワです。

先週末に、親知らずを抜歯しました!
「痛い?」「腫れる?」など、抜歯するにあたって不安に思う方も多い親知らずの抜歯。

抜歯した感想としては・・・痛みについては、ほぼ感じませんでした。

腫れることもなく、抜歯後2週間経ちますが、いつも通り過ごしております。

というのも、今回抜歯した親知らずは、萌出している上の歯だったので、骨を削ったり、歯を割って抜くなどの大掛かりな処置はしていません。

◆抜歯当日

睡眠、食事をしっかりとり、抜歯に備えてベストな状態で歯科医院へ。

麻酔→抜歯→縫合(傷口を縫う)で15分程度で終了

抜歯の瞬間は

先生「ちょっとミシミシ響くよ~」

5秒後

先生「もう抜けたからね~」

歯が抜けた感覚は全くありませんでした。あっという間の出来事で覚えていません。

抜歯後は麻酔が30分~1時間程度で切れてくるので、早めに鎮痛剤を服用しておいたので、違和感はありましたが、痛みはなし。

抜歯後に気になったことは、出血です。

以前に、小臼歯の抜歯や、骨に埋まった状態の親知らずの抜歯を経験していますが、いずれの際も抜歯後は出血しました。
今回も、ガーゼをしばらく噛んで止血。
この日は、少し血が出ている感覚がありました。

歯医者を出た後、ちょうどランチタイム。

麻酔が切れて来る違和感はありますが、鎮痛剤を服用していたので痛みはなし。

ご飯はいつも通り食べられるのですが、先生から、「しばらくは、抜歯した側では噛まないように」と言われていたので、なるべく反対側で噛むようにして食べました。
片側だけだと、少し噛みづらく、食事の時間もゆっくりに。

抜歯した部分は、穴になっているので、ご飯が入ってしまうのではないか・・・と心配しつつも案外食べ物は入らない。
歯ブラシも、傷口が修復するまでは強く当てないように気をつけていました。
そして、出血が気になるところですが、頻繁にうがいをしてしまうと、傷口の修復が遅れるので、うがいも優しく。
出血が気になった時は、唾液だけ吐き出すようにして過ごしました。

鎮痛剤は5~6時間で効果がなくなるのですが、痛みは感じないので、追加で鎮痛剤を飲むことなく過ごせました。

◆抜歯後1日~3日

出血はだんだん治まって、歯磨き後にうがいをすると血がにじむ程度。痛みは無し。

反対の歯で食事を続け、歯ブラシも当てないように注意しつつ過ごす。

◆抜歯後4日

出血は完全に治まり、違和感も無くなったので、抜歯した側で噛んでみることに。

数日間、使っていなかった左側の歯で噛むと、歯が痛い・・・

歯は、使わないとこんなにも使えなくなるのかと噛みづらさを実感

この日から左右両方の歯で噛むようにしたところ、噛んだ時の違和感はすぐに消えました。

◆抜歯後7日

痛みもなく、抜歯後にポッカリと空いていた穴も少しずつ埋まってきて、食事もしやすくなってきました。

縫合した糸が少しずつ緩む感覚があります。

◆抜歯後10日

歯ブラシが糸にあたり、糸が外れてしまいましたが、痛みもなく、抜歯後の傷も順調に治りました。

 

今回は、生えている歯だったこともあり、痛み、腫れ、出血などで困ることもなく、順調に過ごせました。

親知らずの抜歯は、痛いイメージがあり、先延ばしになっている方も多いと思いますが、歯の状態によっては、トラブル無く抜歯できます。

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク