前歯が大きくみえる 小さくする方法は? ~矯正歯科専門 東京都中央区日本橋、月島、門前仲町の日本橋gem矯正歯科~

前歯が大きいのが悩みです。さほど出っぱではないのですが出っぱに見えがちです。

前歯だけの矯正もしくは小さくする等はできますか?

前歯だけ矯正しても歯が大きいことは改善されません。前歯が前に出ているから大きく見える場合は、全体の矯正が必要となり、おそらく抜歯をして、そのすき間を利用して前歯をさげる矯正治療になります。そうすることで、前歯が並びさがるので、大きさが気にならなくなる場合があります。
前歯を小さくするのも歯の中には神経がありますので、1か所0.2mmくらい両サイドで合計0.5mm位が限界です。削ってできたすき間を矯正治療にてすき間をなくす必要があります。

比較的前歯が2本が前に出ている場合、このような相談が多く見受けられます。きれいに並べることで気にならなくなることが多いと思われます。例外として、前歯の2番目の歯が極端に小さい場合もこのような質問もうけます。この場合は、2番目の歯を少し大きくする場合もあります。あるいは、前歯が大きいことは改善できませんが、下の歯とのバランスで下の前歯を少しずつ削ってバランスをとる場合があります。

カテゴリー: 質問集 矯正歯科をわかりやすく パーマリンク