栄養不足と口腔内の関係 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
ジェム矯正歯科の作野です(^^)/

 

ついに昨日関東地方が梅雨入りしましたね!
昨年はあまり雨が降らなかったイメージですが、今年はどうなるんでしょうか(゚д゚)!

 

これからジメジメ暑くなってくると、食欲がなくなり夏バテになるという方も多いのではないでしょうか?
夏は栄養が不足し身体がだるくなりがちですよね(>_<)

 

栄養不足はお口のなかにも影響します。

 

体に不調が出る原因は栄養の不足に原因があるといわれています。

5大栄養素(タンパク質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラル)は体にとってどれも必須ですが、
特に身体の機能を維持・調整などの働きを担うビタミン・ミネラルが重要になっています。

 

皆さんはバランスよく摂取できていますか??

 

ミネラルの中でも、鉄分の不足は多くの女性に見られる症状です。

 

こんな経験はあるかと思います。
めまいがしたり、クマができたり、顔色が悪かったり・・・

これは鉄分の不足から赤血球の生成ができていない可能性があるからです!

しかし、鉄の働きはこれだけじゃありません。

 

鉄はコラーゲンを作る材料にもなっているので歯肉にとっても鉄はとても重大な栄養素です。

鉄が不足すると、歯肉が作られなくなったり、歯の神経に炎症を起こすことも考えられるのです。

 

鉄は他にも様々な役割を担っています。
鉄だけではなく他の栄養素もそれぞれ体がうまく機能するように色々なところで働いているので何が不足していても体調に影響する可能性が考えられます。

 

バランスのよい食生活は体の健康だけでなくお口の健康につながります(*^▽^*)

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

日本橋人形町ジェム矯正歯科 歯列矯正 夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク