のどの衰え・飲み込む力 ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!ジェム矯正歯科の菊地です(^^)

皆さんクリスマスはどうお過ごしでしたか?
わたしは今季初のスノーボードに行ってきました🏂
サンタやトナカイのコスチュームを着て滑っている方もいました🎅

 

そして早いもので今年も残すところ6日となりました(゜o゜)
本当に1年が過ぎるのが年々早くなります💦💦
今年やり残したことがないようスッキリした気持ちで新年を迎えたいですね♪

 

 

のどは気管と食道が交差して、食事、呼吸、発声などとても重要な役割を担っている器官です。
加齢や生活習慣などによりのどが衰えると健康に様々な影響を及ぼします(>_<)

 

加齢などによりのど周りの筋力が低下すると、同時に飲み込む力も低下します。
飲み込む力が低下すると、誤嚥・誤嚥性肺炎・栄養不足・脱水・体力低下・免疫力低下・食欲低下・口腔内環境の悪化などたくさんの悪影響が起きます。

▶食事中、食後にむせることがある
▶液体の方が固形物より飲み込みにくい
▶主に口で呼吸している
▶就寝中に咳き込むことがある
▶歯磨きをまめに行わない

以上の項目に当てはまる方は要注意かもしれません⚠

 

 

飲み込む力の衰えはトレーニングによってのどの筋肉を刺激することが大切です。

▽トレーニング方法

唾液腺マッサージは筋肉の緊張をほぐし、唾液分泌を促します。
上の奥歯周辺の頬に手を当てて円を描くようにマッサージしましょう!

飲み込みおでこ体操はのどの筋肉を刺激できます。
おでこに手の平の下の方を当てて、頭はおへそを覗き込むように下を向きましょう。
そして手の平でおでこを押し戻すように力を入れて5秒間キープします。

 

飲み込む力を鍛えて全身の健康を守りましょう✨

 

 

~年末年始休診のお知らせ~
12月27日~1月4日

1月5日から診療を行いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

それでは皆様よいお年をお迎えください🌠

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 公式ホームページ  夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: お知らせ パーマリンク