口腔心身症 ~日本橋人形町近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
日本橋人形町ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です(*’▽’)

 

 

3月は卒業式、4月は入学式と春は別れと出会いの季節ですよね☆

 

当院にも1月に1人と4月に1人、新しい歯科衛生士が仲間入りします!!
そしてわたしはこの3月でジェム矯正歯科にきて6年が経ち、4月から7年目に突入です。

 

新しいスタッフも入るのでここでまた気を引き締め、みなさまのお役に立てるよう精進して参りますので今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

 

 

 

春は暖かくなりポカポカ陽気で過ごしやすい日が増える一方で、
年度末で仕事が立て込んだり、春から新生活がスタートしたりとなにかと忙しい季節でもありますよね。

 

 

忙しさや慣れない環境は、疲労やストレスなど目には見えない不調の原因となります。

 

ストレスが原因で、歯科の領域で口腔心身症といわれる病気が最近増えてきました。

 

口腔心身症とは、その発症や経過に心理社会的要因が関係した口腔領域の身体疾患や歯科治療に関連して発症する心身の不快症状のことで、その診断・治療を行う上で心身両面からの対処がより重要と考えられる病気のことをいいます。

 

 

現代社会を生きる私たちの日常生活は、常に適応することが求められ、全ての人が多かれ少なかれ常にストレスを抱えていると言っても過言ではありません。

 

しかし、同じ環境にあっても心身症になる人と健康である人の違いができてしまうのは、その環境に十分適応できずにそれをマイナスと捉える人が、自律神経や内分泌系の異常反応を起こして症状が現れるということなのです。

 

つまりストレスの原因としては、環境の刺激の種類や程度、期間などもおおいに関係しますが、それよりも刺激に対する受けとめ方がより強く関係しているのです。

 

 

口腔は、感情や情緒の影響にとくに敏感で、ストレスへの反応も過敏です。

 

歯科領域の心身症としては、
・口臭症
・舌痛症
・顎関節症
・開口障害
・口腔乾燥症
・口腔内異常感症
・顔面不定疼痛症
・歯科治療恐怖症
・味覚異常症
・義歯不適応症
・義歯ノイローゼなどがあげられます。

 

身体は心の影響を強く受けます。

心身ともに健康で明るい毎日を送るために、口や身体の健康はもちろんですが、心の健康にも気を配りましょう★

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク