神宮式年遷宮御白石持行事 外宮ver ~矯正歯科専門 東京都中央区日本橋、月島、門前仲町の日本橋gem矯正歯科~

こんにちは!gem矯正歯科の作野ですhana06.gif

 

 

今朝、久しぶりに少し大きな地震がありましたね。私の住んでいるところは震度4だったみたいなのですが、少し長めの横揺れで気持ち悪い揺れでしたね(>_<)みなさんは大丈夫でしたか?2年前の東日本大震災の時は、余震が多く揺れていない時も常に揺れているような気分になり、ずっと気持ち悪かった記憶があります。私は結構乗り物酔いしやすくて、ブランコに乗っているだけで気持ち悪くなる体質なのですが、地震で酔うという経験をするとは思ってもいませんでした。

日本に住んでいるかぎり地震は避けられないとは思いますが、もうあんな大きな地震は経験したくないですね。

 

 

さて!

前回は御白石持行事の内宮編の話をしたので、今日は外宮編をお伝えしようと思います。

 

外宮ver

 

内宮は川曳でしたが、外宮は陸曳でした。川曳は川に浸かっているので気温は高くてもそんなに暑くなかったのですが陸曳は、、、暑い暑い!!!日陰を見付けては涼みにいっていましたkao-a20.gif

こちらが陸曳verです!

 

木遣りのみなさんがズラーっと並んでいるのはかっこいいですね。

 

そしてこちらが練っている様子。私は暑さでへばって参加せず見ていました^^;

 

鹿海町の旗は真青でとてもキレイですkira01.gif

 

外宮に到着です。青い法被を着ているのが鹿海町の人なのですが、他の町に比べると多かった気がします。

 

そしてこちらが私が奉献したお白石ですkira01.gif

 

外宮の新しいは外から撮ることができたので撮ってきました。

言葉にならないですね。まだ神様はいない状態ですが、もうそこにいるのではないかと感じるほどの吸いこまれるようなオーラでした。新しい木のいい匂いが漂っていて鳥肌が立つほど感動しました。

 

 

20年前のお白石持行事にも参加したのですが、まだ3歳なのでほとんど記憶はなく覚えているのが、母親に「紐持って!!」っと言われわけもわからず紐を持って歩いていたことくらいです。20年に1度しかないのに覚えていないなんて、、、(>_<)今回、参加できて本当によかったです(^^)日本人で伊勢に産まれてよかったなと思いました。そして、おばあちゃん、両親、姉、おじさん、おばさん、従兄弟と皆で参加できたのもいい思い出で楽しかったです。

次のお白石持行事は、43歳。お木曳行事は、36歳。その頃には親子4代が揃うなんてこともあるかもしれないですね(^^♪

 

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH作野

 

日本橋gem矯正歯科 ジェム矯正歯科 夜9時まで診療 茅場町駅すぐ 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全個室・予約制

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク