ゲリラ豪雨 ~矯正歯科専門 東京都中央区日本橋、月島、門前仲町の日本橋gem矯正歯科~

こんにちはhana01.gifgem矯正歯科の作野です(^^)

 

今日は少し曇っていて、いつもより過ごしやすいお天気ですね☆夜には雨が降るみたいですが、、、。最近、ゲリラ豪雨多いですよねame02.gif!!いいお天気だったのに急にザーッと降りだして、急いで傘を買ったっと思ったら、少ししたら止んで傘の出番はなし、、、。この流れを私はよくやるので、家には傘屋ができるくらい傘がいっぱいあります(笑)折り畳み傘を持ち歩けばいいんですけど、「今日は降らない!」という根拠のない自信がわいてくるんですよね^^;そして、お天気との賭けにいつも負けてしまうわけです、、、。

 

そもそもゲリラ豪雨がなぜ起こるかみなさんは知っていますか?

ゲリラ豪雨とは短時間の集中豪雨ame.gifのことで、予測が難しく、とくにここ数年で顕著に増えている現象です。ゲリラ豪雨の直接の原因は、積乱雲だそうです。積乱雲は、地表付近の温かく湿った空気と上空の乾いた冷たい空気が混ざることで発生します。大気が不安定になると空気が激しく混ざり合い、積乱雲が発生し雷雨が起きるのです。

入道雲とも呼ばれる積乱雲が発生しやすいのは夏であり、ゲリラ豪雨も夏に集中していると考えられています。さらに太平洋高気圧の縁や台風の近くでも大気が不安定となり、ゲリラ豪雨を発生させる原因となります。

しかし狭い範囲を短時間で襲うゲリラ豪雨は発生の予想が難しい上、都市部で多いという厄介な存在です。ゲリラ豪雨が増えてきている背景には、地球温暖化やヒートアイランド現象などがあると考えられているのです。

 

先日、渋谷で買い物をしていたらゲリラ豪雨にあい、止むまで待ちたかったのですが時間がなく、帰らなくてはいけない状態。傘を買おうか迷ったのですが、また傘が増えるのが嫌だったので買わずに、土砂降りのセンター街を駆け抜けましたf02.gif案の定すぐ止んだので買わなくてよかったです!濡れましたが、、、^^;

この日曜日も突然降りだしましたよね!この日は、近所でお祭りがやっていて、家の前の道路にズラーっと屋台が並んでいました。家の前に屋台なんてkao-a08.gifkira01.gif人も多くとってもにぎやかで、色んな屋台が並びとってもイイ匂い。窓を開けると真ん前には、から揚げ、焼きそば、とうもろこし、ハニーカステラ、かき氷、、、、、この誘惑には勝てませんkao-a10.gif!「行くしかない!」準備していると、ザーッとゲリラ豪雨がkao-a11.gif「まあでも!真ん前だしちょこっと行って帰ってこよう」と思い、玄関をあけようとしたら玄関の前にたくさんの人が雨宿りをしていましたkao16.gif!!で、でれない、、、。アパートの1階なので、他に雨宿りする場所も近くになく、しょうがないですが、、、、。傘を持たず雨宿りをしている方達の注目を浴びて家をでて、傘をさし、優雅に屋台で買い物。そんな度胸、私にはありません(笑)大人しく止むのを待ち、雨宿りの方達が居なくなるのを待ってから、買いに行きました。

 

 

ゲリラ豪雨、非常に厄介ですねkao19.gif自然には逆らえないですが(>_<)

 

みなさんもゲリラ豪雨にはお気を付けください。

 

 

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH作野

 

 

矯正歯科専門 中央区日本橋 月島 門前仲町 茅場町駅1分 夜21時まで

日本橋ジェム矯正歯科

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク