抜けた乳歯 どうする? ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは、gem矯正歯科の白川ですgirl.gif

抜けた乳歯、みなさんは保存されていますか?

 

 

私は、屋根に投げたり、庭に投げたりで、手元に残っていませんkao11.gif

歯科の仕事に就いているからなのかもしれませんが、今思うと、大切に保管しておけば良かったと後悔ですkao21.gif

 

歯を取っておきたいという気持ちは少し驚かれます。

先日、旦那さんが親知らずを抜いたのですが、持って帰ると言ったら「要らないでしょ」と言われてしまいました。

確かに、旦那さんの親知らずは要らなかったかもしれませんが、子供の乳歯が抜けたら保管しておこうと思っています。

最近では、可愛い乳歯ケースなんかもありますし、抜けた乳歯を加工してアクセサリーにして残すこともできるようです。

子供が大人になった時に、見せてあげたいなと思っているのですが、そのためには、子供をむし歯にしないようにしなければなりません。

ピカピカの状態で保存しておきたいですね。

 

 

日本では、屋根や縁の下に投げる習わしがありますが、抜けた乳歯をどうするかは国によって色んな風習があるようですよ。

 

アメリカ・メキシコ

子供が抜けた乳歯を枕の下に入れて寝ると、寝ている間に妖精が来て歯をもっていき代わりにコインを置いていく。

 

モンゴル

抜けた乳歯は、肉の脂肪の部分に入れて若い犬に食べさせる。

モンゴルでは犬は尊敬され、守り神なので、こうすることにより、丈夫な歯が育つとしんじられている。

 

 

フランス

子供が抜けた乳歯を枕の下に入れて寝ると、寝ている間に妖精が来て歯をもっていき代わりにプレゼントをおいて行く。

 

 

スロベニア

抜けた乳歯を枕の下に入れておくと、ねずみが来て歯を持っていき、代わりにキャンディを置いてく。

 

 

オーストリア

上の歯は家の下に、下の歯は屋根の上に投げる。  ←日本と同じですね!!

 

 

スペイン

抜けた乳歯を枕の下に入れておくと、ねずみが来て歯を持っていき、代わりにコインを置いていく。

 

ベトナム

上の歯も下の歯も屋根に向かって投げる。←日本と似ていますね!!

 

イタリア

臍の緒のように、記念にとっておく。

 

イギリス

抜けた乳歯を枕の下に入れておくと、コインに変わる。

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク