部分矯正は簡単で費用が安い?
上顎前歯のみを矯正したいといった部分的な歯並び改善を希望される患者さんからの希望があります。
やはり一番の理由は、料金を抑えることができる。装置を着ける部分を少なくして違和感を少なく、治療期間を短くしたいという希望があります。
このような歯列の一部分のみ矯正治療をすることを部分矯正といいます。
そひて、患者さんの希望される部分矯正は、ほとんど前歯の矯正です。例えば、1本だけ飛び出している歯を引っ込めたい場合や、上顎前歯の真ん中にあるスペースを閉じたいといった希望があります。歯を1本引っ込めるには、スペースが必要です。そのスペースを作るには隣り合う歯を動かす必要がさらにそのとなりも動かす必要が出てきます。
また、下の歯が多少でもでこぼこだったりすると今よりも咬めない状態になる可能性があります。一方でスペースを閉じる場合もスペースを閉じるには多少なりとも前歯が後ろにさがります。そうすると下の歯とぶつかって、かみ合わせの問題が出る場合があります。では、前歯を前に集めて、スペースを閉じると前歯の真ん中はスペースが閉じますが前歯の隣にスペースができます。このようにいろいろ支障が出てきます。
部分矯正は、部分だから一見簡単そうに見えますが、上の歯だけ動かして、下の歯は動かさないでかみ合わせを新たに構築するという視点からみると難しい方法といえます。
歯は基本的に相反で動かしますので、バランスをとる必要があります。結局、装着歯数を増やして、安全で確実に治療する方が良いとの思いから、虫歯などの一般歯科治療を行わない矯正専門クリニックでは全体矯正を推奨する事の方が多いようです。
矯正歯科専門は、矯正治療のみを行っているクリニックのことです。通常大学病院や矯正歯科専門クリニックで、5年以上矯正治療のみを行い、知識、技術、経験を積んでいますが、矯正専門ではない一般歯科を行っているクリニックの場合は、装置が床矯正限定だったり、マウスピース矯正限定だったりあるいは、部分矯正限定だったりします。様々な矯正装置の十分なトレーニングを積んでいない場合は、問題が起きやすい状況と言えます。矯正専門クリニックは、様々な矯正治療ができ、より症例にあった治療法や装置を選択できる強みがあります。