こんにちは
gem矯正歯科の作野です
ジメジメなお天気が続いてますね
突然雨が降りだすことが多くなると夏がきたなと感じます!
昨日の夕方頃の突然の豪雨には驚きました
お昼過ぎまでとってもいいお天気だったのに
急に空が暗くなり始めたと思ったら
バケツをひっくり返したような大粒の雨が\(◎o◎)/
天気予報のチェックが欠かせないですね(>_<)
矯正治療を行う際に、歯をキレイに並べるために健全な歯を抜くことがあります。
これを便宜抜歯といいます
便宜抜歯や親知らずの抜歯など、
健康な歯を歯科医院で抜いたことはありますか?
その時、抜いた自分の歯を記念にと持って帰るなんて方も多いと思います
そして記念に持って帰ったのはいいものの
意外と困るのが抜いた歯の保管方法(^_^;)
どうしたらいいかわからずそのまま放置しておくと
気が付いたら腐ってしまい異臭を放ち
廃棄せざるおえないことも、、、。
せっかくならキレイな状態で保管したいですよね!!
そこで、抜いた歯の保管方法をご紹介します
① まず抜いた歯に付いている血液や肉の破片等の汚れを落とすためにキレイに洗浄してください。
血や肉が付いたままだとそれらが腐敗し汚くなってしまいます。
② 歯の中は空洞になっており、そこに歯髄と呼ばれる神経が血液が入っています。
これもこのまま放置すると、腐敗する可能性があります。
ハイターなどの漂白剤につけて殺菌を行います。
また、オキシドールに浸すと歯が真っ白になり、鑑賞用には最適ですよ!(笑)
③ そしてよく乾燥させてから小箱やケース等に保存してください。
液体につけて保存したい場合は、
アルコールやエタノール、ホルマリンを薬局で購入し蓋がしっかり閉まる瓶等で保存してください。
わたしは便宜抜歯4本と親知らず3本と計7本の歯を抜いており、
全て記念にお家に持ち帰りました(笑)
何も用途はなく鑑賞することしかないのですが、
捨てるのがもったいなく取ってあります!(^^)!
そして、ちょっとマニアックな提案ですが、
抜歯をした際には、1度じっくり自分の歯を観察してみてください。
歯の形って意外と複雑で全く同じ形をしている物はありません。
眺めてみると結構おもしろいですよ(笑)
日本橋gem矯正歯科 DH作野
日本橋gem矯正歯科 ジェム矯正歯科 夜9時まで診療 茅場町駅すぐ 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全個室・予約制