こんにちは!ジェム矯正歯科の菊地です(^^)🎶
今週に入り寒さが急激に増して身も心も追いつきません(;O;)笑
10月ということで当院では毎年恒例のハロウィンの飾り付けをしました🎃♡
待合室も診療室もとっても賑やかで可愛い院内です♪
ハロウィンが終わると年末までがあっという間ですよね。。
1日1日大切に過ごしたいですね!
今月は『保定装置』についてお話ししたいと思います。
矯正装置(ブラケット)が外れると保定期間に入ります。
保定期間とはリテーナーという取り外し式の装置(固定式の装置もあります)で歯を抑える期間です。
矯正装置を使用し理想的な歯並びにすることが出来ても、ブラケットが外れてすぐはまだ骨が安定していないためそのまま放置しておくと後戻りしてしまいます。
せっかく時間をかけて動かした歯が元の歯並びに戻ってしまわないように、
歯の移動が完了したら、リテーナーという取り外し式の装置を使用し、歯並びを安定させていきます!
リテーナーには様々な種類があります。
▽ホーレータイプリテーナー
メジャーなリテーナーで非抜歯で矯正治療を行った後によく使用されます。
▽ベックタイプリテーナー
メジャーなリテーナーで抜歯をして矯正治療を行った後によく使用されます。
▽QCMリテーナー
前歯の部分が透明になっていて目立ちにくいリテーナーです。金属と透明の部分に繋ぎ目があるため、ベックタイプリテーナーなどに比べると壊れやすい点があります。
▽スプリングリテーナー
後戻りが一番起きやすい下顎前歯を唇側と舌側からしっかりと抑えるタイプのリテーナーです。軽度に後戻りしてしまった場合の改善にも用いられます。
▽フィックスリテーナー
固定式の装置です。着脱の手間は省けますが清掃性が良くないため、装置の下にプラークや歯石が溜まりやすくなる点があります。
矯正治療を行わなくても、歯は少なからず一生動くものです。
リテーナーは基本的に1年目は24時間(お食事歯磨きの時以外は常時)2年目以降は就寝時に使用していただきますが、綺麗にした歯並びを長く保つために、リテーナーはできるだけ長い期間お使いいただくことをおすすめします。
私の矯正治療もいよいよ終わりが見えてきて、来月か再来月には
保定期間に突入できそうなので、嬉しさとリテーナーを装着しての話辛さに
どきどきしているところです(笑)
次回の更新の際にリテーナーの注意事項などご紹介できればと思います(*^▽^*)✨
夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 ジェム矯正歯科 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター