口腔崩壊とは ~日本橋、人形町、清澄白河近く。夜9時までのジェム矯正歯科~

こんにちは!
ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です

 

今年ももうあと1カ月ですね!!
毎年この時期になると今年やり残したことはないかなと考えてみるのですが、
もはややり残しだらけでとてもじゃないですけど1カ月じゃ全部片付けられません(笑)

 

 

「口腔崩壊」という言葉をご存知ですか?
まだ明確に定義されていませんが、10本以上のむし歯があるまたは治療していない歯が何本もあり、これらが原因で食べ物がうまくかめない状態をいいます。

 

昨年東京歯科保険医協会が小中学校を対象に行った調査では、アンケートに回答した小学校の約4割、中学校の約3割に口腔崩壊と考えられる子どもがいたと答えています。

 

原因として子ども自身に問題がある場合もありますが、保護者が忙しくて歯科医院に連れて行く時間がない、治療費の負担が難しい、乳歯はいずれ生え変わるからと考えて治療させようとしないなど、家庭に何らかの問題がある場合が少なくないようです。

 

歯科医院を受診させるために仕事を休まなければならなかったり、保護者自身に子どもの歯や口のことまで気にかける余裕がなかったりすると、子どものために何とかしたいと思っていても家庭だけでは解決が困難な状況がありそうです。

 

 

永久歯は抜けてしまったり、一度削ってしまうと二度と元には戻りません。
一生使わなければいけないので、大事にしていきたいですね

 

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

公式ホームページ

夜9時まで診療 人形町駅徒歩1分 歯並びの歯列矯正専門 見えない裏側矯正 完全予約制 キッズスペース カフェカウンター

カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク