2019/03/22 カテゴリー:院長ブログ | コラム/院長
近年、大人になってから歯の矯正治療を受けている人が増加しています。歯の矯正治療は子どもの時に行なうといったイメージや、矯正器具が目立てしまうイメージがあります。
大人が矯正治療を行なうには、どのような理由があるのでしょうか。また、そのメリットとデメリットとは?おすすめの矯正治療についてもご紹介します。
大人でも矯正治療を受けられるの?
大人でも、歯の矯正治療を受けている人は多くいます。歯の矯正治療と聞くと、子どもが行うものだと考える人が多いかもしれませんが、歯並びを直すのは、大人になってからでも遅くありません。子どものころに矯正できなかった人でも、きれいな歯並びを目指すことは可能です。
大人が矯正治療を受けるようになった理由として、治療に対する抵抗感が少なくなった点もあげられます。従来の歯の矯正治療はワイヤー治療など、治療器具が目立つ方法のために抵抗感を抱く人が多かったのですが、現代では目立ちにくく痛みの少ない治療が普及し、歯の矯正に対するイメージが変わりつつあるのです。
大人の矯正治療について
大人が矯正治療を受ける理由とメリットやデメリットについてまとめました。矯正治療を受けようと考えている人は、参考にしてみてください。
大人が矯正治療をする理由
大人が矯正治療を行なう理由としては、大きく分けて下記の3つが考えられます。
大人が矯正治療を行なう理由としては、大きく分けて下記の3つが考えられます。
・第一印象を良くしたいから
・自信を持ちたいから
・矯正治療に対する抵抗が少なくなったから
日本臨床矯正歯科医会が、10代から50代の男女1,000名を対象に行った調査『歯並びと矯正歯科治療』によると「歯並びが美しいとよい結果が得られそうな人生における場面」では「お見合い」が62%と1番多く、次に「入社試験の面接」が53.7%、「デートの時」が50%、「ビジネスの商談」が47.3%という結果になりました。歯並びの美しさは第一印象を良くするという点で、多くの人が重要視していることが理解できます。
参考:日本臨床矯正歯科医会調べ 男女1000人意識調査発表 8月8日「歯並びの日」
http://www.jpao.jp/15news/1535awareness-survey/
また、美しい歯並びは自分の笑顔に対する自信にもつながります。笑顔で自信に満ちあふれた人は魅力的で、ビジネスや結婚活動でも非常に有利です。大人の矯正治療は肝心な場面のために行なう人が多いのです。
大人の矯正治療のメリット
大人の矯正治療を行なうメリットは、大きく分けて以下の4つです。
・姿勢が良くなる
・自律神経が整う
・口内トラブルの予防につながる
・自分で治療が選択できる
歯の矯正治療が与える影響は、口内環境のみにとどまりません。正しい歯列は正しい咬み合わせを実現します。咬み合わせは筋肉や骨、自律神経にも大きな影響を与えており、咬み合わせを改善すると、姿勢が良くなったり精神的に安定したりとさまざまな効果を得られます。
また、歯並びが良くなることで歯が磨きやすくなり、虫歯や歯周病といった口内トラブル対策につながります。さらに、治療を自分で選択できるのも大きなメリットです。目指したい歯並びやフェイスライン、予算によって治療の方法はさまざまです。医師とじっくり相談した上で、自分に最適な方法を選択することができます。
大人の矯正治療のデメリット
大人の矯正治療のデメリットは以下の2つです。
・治療に時間がかかる
・保険適用外なので費用がかかる
大人の矯正治療の場合、子どもと異なり、歯が移動するまでに約3週間もの時間がかかるといわれています。また、例外をのぞいて大人の歯科矯正治療は保険の適用外であるため、費用が高額になる場合があります。
大人におすすめの矯正治療について
大人の矯正治療には、「インビザライン矯正」がおすすめです。インビザライン矯正は、マウスピースを装着して歯並びを矯正する治療です。マウスピースは透明で取り外しが可能なため、誰にも知られずに歯の矯正が行なえます。
食事の際はマウスピースを外すので、普段と変わらない食事ができます。第一印象が大切な社会人。目立たない器具で矯正治療が行なえるのは嬉しいですよね。
まとめ
ビジネスの商談や結婚活動など、第一印象が重要視される場面が多くなる社会人。保険が適用されないので費用がかかってしまうことで躊躇する人もいます。
しかし、美しい歯並びは周りからの印象アップだけでなく、自分の表情への自信アップにもつながります。笑顔で自信あふれる人を目指すのであれば、歯の矯正治療は選択肢の1つとして考えてみてください。