ブログ

Blog舌磨き~口臭予防につながる~

2021/05/10 カテゴリー:歯科関連BLOG | NEWS | スタッフブログ

こんにちは! 日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付の曽我です。

 

徐々に春から夏の日差しになり、昼間の暑い日には半袖で過ごされている方をちらほら見かけますね。

 

夏が近づいてきて嬉しい気もしますが、春の心地いい気温が感じられなくなるのも寂しいような、、、

 

最近は気温の変化が激しいので、服装や体調管理に十分注意してまいりましょう!!

 

 

今回私がお話するのは、「舌磨き」についてです。

 

皆さん、舌はお綺麗ですか、、、?

 

ふいに舌を見るといつもの薄いピンク色ではなかったりすることはありませんか?

歯に何かついているとすぐに気が付くものですが、舌は注意してみないと気付くのが難しい場合がありますよね。

 

 

舌の表面についているのは【舌苔(ぜったい)】というもので、これが舌の表面を白くしたり、茶色くしたりしています。

舌苔は完全な悪者ではありませんが、お口の中の汚れ・細菌でできていることがほとんどです。

 

 

また、舌苔がひどい場合は口臭の原因になっていることも。

コロナの影響でマスクをしていることが多いため、口臭を気にする機会が減ったかのように思いますが、

マスクをしている自分自身の口と鼻が密接に、、、

 

「あれ、マスクの中何か臭うな、、、」

 

また、マスクを取らざる負えない状況の時に相手の口臭が気になる、、、

 

なんてことがあったら悲しいですよね😭

 

口臭に関しては、年齢問わず10代~60代男女の8割が気にしていると答えています。

《LION 舌磨き調査》

その皆さんが気になっている口臭を改善する対策の1つとして、「舌磨き」が挙げられます。

 

舌磨きの方法

*専用の舌ブラシで一方方向に磨く

*強くではなく、優しく滑らすように行う

*頻度は朝一のみがおすすめ

 

舌の表面は非常に繊細なため、強く磨いてしまうとかえって傷をつけることになるので注意!

 

上記の3点に気をつけて、歯だけでなくお口全体の汚れを落とし、すっきりとした口内環境を目指しましょう😊

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ