WEB予約

ブログ

Blog白色の歯石と黒色の歯石

2026/01/07 カテゴリー:歯科関連BLOG | NEWS | スタッフブログ

こんにちは。日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付根本です。

🎍あけましておめでとうございます🎍

🐴本年もどうぞよろしくお願い致します✨

年末年始は楽しく過ごせましたか?

家族や友人と出かけたり食事をしたり、ゆっくり過ごせた方も多いのではないでしょうか。

新しい年になったので今年の目標や計画を立てると1年が充実しそうですね!

 

さて、みなさんは歯石と言われた際にどんな色を想像しますか?

通常、歯石と言われると白や黄色のものを想像することが多いですが、場合によっては黒色になることがあります。

今回は「白色の歯石と黒色の歯石」についてまとめました📝

 

🦷歯石とは…

歯磨きで落とせなかった歯垢(プラーク)が石灰化して硬い石のように固まったものです。

最初は柔らかく歯磨きで落とせる歯垢ですが、時間が経つと唾液中のカルシウムなどの成分と結合し、硬い歯石へ変化します。

歯石になってしまうと歯磨きで取り除くことができません。

歯垢は早ければ24時間で歯石へ変化すると言われている為、日頃の歯磨きをしっかり行うことが鍵となります。

 

~白色の歯石と黒いとの歯石の特徴~

🦷白色の歯石…

白色の歯石は縁上歯石と呼ばれ、歯茎より上に形成される歯石のことです。

白色や黄色っぽい色をしていて歯の表面に付着します。

特に下前歯の裏側や上奥歯の表側は歯ブラシがうまく届かず、磨きにくい代表的な場所のため歯石ができやすいです。

歯磨きでの除去はできませんが、比較的柔らかいため歯医者さんで簡単に除去することができます。

 

 

🦷黒色の歯石…

黒色の歯石は縁下歯石と呼ばれ、主に歯茎より下に形成される歯石のことです。

歯石が黒くなる原因は、歯肉炎や歯周病の悪化により歯茎が炎症を起こし出血することで、

その血液が歯石に吸収されて酸化すると黒色の歯石へ変化します。

歯茎の奥深くや歯周ポケットの奥に付着しやすく、非常に硬いのが特徴です。

除去するためにはSRP(スケーリング・ループトーニング)と呼ばれる歯医者さんでの歯石除去治療が必要です(^^)/

 

🦷最後に…

歯石ができないようにするためには歯磨きやフロスを併用し、磨き残しによる歯垢をためないことがまず大切です。

歯石ができてしまった場合、無理に自分で除去しようとすると歯茎を傷つけてしまう可能性があります。

必ず専門医を受診し、適切な治療を受けるようにしましょう。

また、セルフケアに加えて、定期的に歯科医院でのクリーニングをすることでお口の健康を保っていきましょう🎶

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ