WEB予約

ブログ

Blog歯の溝にできる黒い筋

2023/07/24 カテゴリー:歯科関連BLOG | NEWS | コラム/NEWS | スタッフブログ

 

こんにちは。ジェム矯正歯科 受付の青木です。

 

一部梅雨明けが発表されましたね🐸

もうすでに猛暑日と呼ばれるような気温の日も続いておりますが

まだこれからが夏本番です!

水分補給や日除けなど、熱中症などに注意して夏を楽しみましょう🌞

 

 

さて、みなさん歯磨きの時など鏡で自分の口内を確認した時

黒い筋や線を見つけると、もしかして虫歯かも!?とドキッとしませんか??

その黒い筋や線の原因についていくつかご紹介します。

 

▶虫歯

 理由の一つとして考えられるのはやはり虫歯です。

 もともと、歯の隙間や奥歯のように溝のある部分は狭く、

 歯ブラシの毛先が届きにくい為、虫歯になりやすいです。

 

▶歯石

 歯石は必ずしも白いとは限りません!

 歯茎の出血などで血液が歯垢と混ざることで黒い歯石ができます。

 また、黒い歯石は歯周ポケットにできやすく、歯の溝に多く見られる傾向があります。

 

▶着色汚れ

 虫歯でない場合、着色汚れの可能性もあります。

 日頃から、コーヒーや紅茶などを飲まれる方は、着色汚れが起きやすいので注意です!

 歯の表面のエナメル質はタンニンによって着色しやすく、

 歯の溝などに挟まり、歯の溝が黒く着色します。

 

 

以上のように、必ずしも黒い筋や線が虫歯なわけではないわけですが、

自己判断はとても危険です!まずは歯医者に行くことをお勧めします。

 

虫歯であれば一般歯科で適切な処置が必要ですし、

歯石はスケーラーによる歯石除去や、着色汚れはクリーニングで対処できることが多いです。

 

まずは、日々の歯磨きをしっかり行っていただき、

気になる箇所がある場合は自己判断をせず、歯科医院を受診しましょう!

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ