WEB予約

ブログ

Blog正しい舌の位置

2023/10/24 カテゴリー:歯科関連BLOG | NEWS | スタッフブログ

こんにちは。日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付根本です。

 

10月に入り急に肌寒い日が多くなりましたね。

インフルエンザも増えてきているので体調管理に気をつけてください(^^)

当院では患者様にハロウィンの雰囲気を楽しんでもらいたいと思い、院内装飾を変更しました🎃

ご来院の際にお楽しみください♪

 

 

さて、みなさんは正しい舌の位置について考えたことはありますか。

普段自分の舌がどこにあるか意識しているという方は少ないと思います。

 

ただ、舌の位置が間違っていると歯並びに悪影響を及ぼす可能性があります。

矯正治療中の場合は、舌の位置が間違っていることでなかなか治療が進まないことや

せっかくきれいに並んだ歯が徐々に崩れてしまうこともあります😓

 

 

舌の正しい位置はスポットと呼ばれています。

スポットは上顎の前歯の付け根より少し後ろにあります。

普段から上顎に舌全体を密着させ、スポットに舌先が収めることができていれば

正しい舌の位置を身につけられているといえます。

 

多くの方は意識してみないと普段自分の舌がどこにあるのかわからないと思いますが、

舌で前歯を押していたり、下顎に舌をつけていたりしていませんか。

これを舌癖といい、この状態が続いてしまうと歯並びに悪影響を及ぼす可能性があります。

スポットに舌をキープすることができない場合は、舌の位置を意識して修正する必要があります。

 

当院では矯正治療とともに舌癖の改善をサポートさせていただいております。

もし、治療を始めた際に正しい舌の位置がいまいちわからないという場合は

お気軽に衛生士にお声掛けください👅✨

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ