2024/05/10 カテゴリー:NEWS | コラム/NEWS
長期間の矯正治療が終了し、きれいな歯並びになった喜びは計り知れません。しかし、矯正治療後、歯は最初とは違う位置にあるため、歯は元の位置に戻ろうとします。これを「後戻り」と言います。歯と歯は骨の中で弾性のある線維でつながっており、治療後の歯は移動したことにより、引き伸ばされた線維が元の位置に戻ろうとします。また、歯の周りの骨が溶けたり新しくできたりして歯が動きます。このため、歯を動かした後の歯の周りの骨は不安定な状態です。
新しい位置で歯の位置や線維、骨を安定させなければいけません。
そのために使用するのが「リテーナー(保定装置)」です。リテーナーは、歯の周りの骨がしっかりとしまり、繊維が新しい歯の位置になじむまで、
歯を押さえ後戻りを防ぎます。
使用方法
- リテーナーは歯と歯肉に密着させた状態で使いましょう。浮いたまま使用すると、後戻りすることがあります。ワイヤーが前後する場合は、一番締まる部分でとめるようにしてください。
- 着脱の際は、両手で行ってください。片手で操作すると破損の原因となります。
使用時間と使用期間
- お食事、歯磨き、入浴、プールや海に入る際は、リテーナーを使用しないでください。
お飲み物を飲む際、お水でしたらリテーナーを付けたままでも構いませんが、お茶やコーヒー、ジュース等の飲み物は着色の原因となりますので、外してから召し上がるようにしてください。
- 本日から1年間は、1日24時間使用してください。
やむを得ない事情の場合は外しても構いませんが、長時間外したままにならないようにしましょう。
- 2年目以降は、就寝時(1日約8時間)に使用してください。
- リテーナーは乾燥に弱く変形する可能性があります。長時間外す際は水に浸けて保管してください。
長期間にわたり治療を続け、やっと手に入れたきれいな歯並びを後戻りさせないために、維持する方法を習慣にできるように頑張りましょう!
監修 日本橋人形町ジェム矯正歯科