WEB予約

ブログ

Blog矯正治療の必要性

2024/10/24 カテゴリー:NEWS | コラム/NEWS

矯正治療の必要性は、プロブレムリストを作成した上で、患者と十分に話し合い、生活の質を充実、増強するために よりよい健康を得ることを望むのであれば、治療ゴール、治療目標を明確にした上で治療を検討すべきと考えている。

 

(l) 審美的に優れた顔貌、笑顔とは

外見的な好みは、個人によって、あるいは時代、地域、人種、年齢、性別などによって異なる。誰でもかっこよく、スマートに生きたいと希望し、かつ人からもそのように評価されたいと考えるのは当然のことと思われる。顔の評価、表現にも唯一絶対的なものはないが、誰の目にもされいな、美しい顔、あるいは好感のもてる、望ましい顔、笑顔は存在すると考えられる。

顔貌に与える審美的な要因として、顔面全体から受ける印象、口元を含めた口腔周囲の影響、そして歯の位置不正による影響の3つを挙げることができる。以下、一般的に好ましいと思われる基準を挙げるが、詳細については、各論で述べてあるので参照してほしい。

なお、元々顔貌や笑顔に問題がある場合、矯正治療によってこれらにどのような影響を与えることができるかを治療前に予測しておくことは非常に大切である。また、それは、当然のこととして顎骨や歯の位置の変化に限られたことで目、鼻等の他の顎顔面を構成している諸組織の変化についてはその範疇にはないことも知っておく必要がある。

 

1) 顔面全体

顔の輪郭を構成する頭、上下額、耳、目、鼻、口などは、それらの相対的な位置や対称性によって顔面全体に大きな影響を与えることになる。特に左右の対称性が維持されていない場合や全体のバランスが崩れている場合などは、多くの人の目には奇異に映ることになる。

 

2) 口腔周囲

口元の突出感、無力唇などの口唇の形態、口腔周囲筋の緊張、smile 時の歯列や歯茎の露呈度などは、下顔面の審美性に大きな影響を与える。

 

3) 歯の配列

叢生、歯間空隙、歯の数や色、形態、歯の大きさなど、歯や歯並び自体の素材が局所の問題として顔面の審美性に大きな影響を与えることがある。

 

監修 日本橋人形町ジェム矯正歯科

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ