WEB予約

ブログ

Blog矯正歯科で治療すると顔つきが変わるって本当?

2019/09/20 カテゴリー:コラム/うた

歯科矯正で歯並びが良くなると、自信が持てるようになると言います。こうした気持ちの面での変化ではなく、歯並びが良くなったことで実際に顔つきが変わる人もいるのです。

歯並びが悪くて自信が持てない。こうした理由で歯を出して笑えないという人が実際にいます。歯科矯正をすることによって歯を出して笑えるようになり、印象が凄く変わる人も多いです。それ以外に口や顔がスッキリとすることで小顔になれたりなど、顔つきの変化へと繋がります。

矯正歯科で治療すると顔つきが変わる?

理由は色々とありますが、歯並びが良くなると顔つきや印象が変わるとよく言われます。
また現代では、歯科矯正に外科手術の併用が可能です。骨格的な変化が起こり小顔にもなるので、より顔つきの変化を感じやすいです。
また性格的な面や雰囲気などが明るくなった、と変化を感じることが多いです。これらの理由については後ほど紹介しますが、歯科矯正は顔つきや第一印象が変化しやすい治療であるといえるでしょう。

顔つきの変化が感じられる理由

歯並びにも、出っ歯や八重歯などさまざまなものがあり、歯科矯正を行う理由も人それぞれです。歯並びのタイプによってどのような変化が感じられるのか、まとめてみました。

歯が出ている場合

歯が出ている原因は、骨格性と歯性があります。上顎が大きい、下顎が小さい、歯だけが出ているものがあり、口が閉じにくいことも多いです。出っ歯は笑った時に特に歯が目立ったり、口が閉じにくく歯が見えている状態になることもあります。そのため歯並びの問題でも、特にコンプレックスに感じる人が多いのではないでしょうか。歯科矯正で目立っていた歯が目立たなくなることで、歯が出ているという印象を相手に与えることがなくなります。そのため歯が出ているイメージを強く持っていた人のほうが、口元がスッキリした印象になり、顔つきが変わったように感じるのです。

受け口の場合

受け口は下顎が上顎より前に出すぎた状態を言います。「しゃくれ」とも言われていますね。またサ行の発音が悪くなるため、喋り方にも影響があります。ですから顔つきだけでなく、話し方もスマートになり発音がしやすくなるはずです。顎が前に出ているのといないのとでは、大きく印象が異なります。そのため顔つきの変化も感じやすいのです。

八重歯の場合

八重歯は可愛らしいという印象を持つ人もいますが、歯並びが悪く見える原因にもなるため、八重歯を抜いてしまう人もいます。ですが八重歯は抜かずに矯正で治すことができるのです。また八重歯が上唇に当たるのが嫌だという人もいます。八重歯は無いだけで歯並びが良い印象になるため、当然顔つきもスマートに感じるのです。

歯並びの改善による気持ちの変化も要因と考えられる

歯並びが悪いというコンプレックスがなくなる

歯並びが悪い人は、それがコンプレックスという人も多いと思います。過去にいじめられたり、人に指摘されることにより、歯並びはコンプレックスになりやすいのです。歯科矯正によってそのようなコンプレックスが無くなり、歯を見せても気にならず、笑顔になることも自然と増えます。それによって表情が明るく変化するので、顔つきが変わったという印象に繋がっていくのです。

前向きな性格に

歯並びが悪かった時と比べて、明るく前向きな気持ちになれたという人が多くいます。歯並びが改善することによって、内面も明るい方向へと変化していく傾向にあるのですね。そのため顔つきが明るく変化したと感じやすいのです。また自分に自信がついたことで、もっと綺麗になろう、もっとおしゃれしようと自分磨きにも力が入ります。その結果、顔つきだけでなく全体的に良い方向へと変化していくと考えられます。

迷っているならやるべき!

歯並びはその人の第一印象を決める上で、とても大事なポイントとなります。歯並びが良く、笑った時に綺麗な歯が揃っていると、それだけでイメージアップにも繋がります。歯科矯正をすることによって自分に自信を持てるようになり、見た目だけでなく内面も明るくなれます。ただし歯科矯正は安くはありません。治療方法などは金額と相談しながらになると思いますが、このままずっと歯並びで悩んでいるのではもったいないです。技術が進歩したこの世の中で、歯並びを治すことは可能です。相手に与える第一印象も変わりますし、顔つきも良い方向へ変わっていくはずです

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ