WEB予約

ブログ

Blogお口の中のストレス

2022/04/15 カテゴリー:歯科関連BLOG | NEWS | コラム/NEWS | スタッフブログ

こんにちは★ ジェム矯正歯科受付の齋藤です。

 

4月に入り、とても気持ちのいい晴れの日が増えましたね!

このブログを作成している今日は生憎の雨なのですが、、、、😞

 

4月に入り、夏のような気温の日もあれば、冬のような寒い気温の日もあり、

寒暖差が激しくなっていますね。

 

皆様も体調にはくれぐれも気を付けてください!

 

 

今回お話しする内容は、【お口の中のストレス】についてです。

 

口臭、口内の乾燥、歯周病、虫歯、口内炎などなど

 

お口の中は悩ましいトラブルがつきものになっています。

 

その中でもストレスによって引き起こされるものは何でしょうか。

すぐにひらめくものとすれば、、、、「口内炎」ですね

 

ストレスがたまると、口の中の細菌バランスが崩れ、口内炎として身体に現れることがあります。

また、口内炎以外にもストレスにより発生するものがあります。

 

「口臭」です!

 

口臭が発生する条件として口内が乾燥するのが大きくあります。

 

人間はストレス状態になると身体の中で重要なところに集中して血液を送り出すため、

その結果唾液腺の働きが低下し、口内が乾いてしまうのです。

 

大勢の人前で話す時や大事な場面で口内が乾いてしまうのが上記の理由があります。

 

 

ただ、職場や人間関係に悩んでいる時に同じような口内乾燥が発生している場合は、

無意識のうちにストレスを感じていることになるのでとても注意です‼‼‼‼

 

お口の中のストレスを減らすためにも、十分な睡眠をとり、規則正しく無理ない生活を心掛けましょう☆

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ