WEB予約

ブログ

Blogシーラントとは?

2023/01/13 カテゴリー:歯科関連BLOG | NEWS | コラム/NEWS | スタッフブログ

こんにちは!日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付の根本です(^^)

 

明けましておめでとうございます。

少しご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします🌄⛩

新しい生活様式にも慣れてきて、ようやく旅行やイベントができるようになったので

楽しい思い出がいっぱい作れそうでワクワクしますね♪

今年も治療のサポートをさせていただきますので、一緒に頑張っていきましょう!

 

さて、皆様はシーラントという言葉をご存知ですか。

 

シーラントは、奥歯の溝を物理的に封鎖したり、シーラント材の中に含まれるフッ化物により再石灰化作用を促進したりするむし歯予防法です。4年以上で約60%のむし歯予防効果が認められ、特にフッ化物応用との併用によってむし歯予防効果はさらに増加します。むし歯発症リスクの高い歯に行うと特に有効です。(厚生労働省のHPより引用)

 

このシーラントは、磨き残しが多く虫歯になりやすい奥歯の虫歯を予防するために用いられる処置です。

歯の溝に白い詰め物をする方法なので歯を削ることなく虫歯予防ができます。

 

奥歯の溝は複雑なので食べかすなどの汚れが溜まりやすく、細菌が発生しやすい場所です。

虫歯になると歯を削って治療をするので、健康な歯を守るために予防として取り入れてみるのもよさそうですね。

また、何度も同じ歯が虫歯になってしまうという方にもおすすめの虫歯予防法です。

 

もちろんシーラントをしたからといって虫歯にならないわけではないので、

基本的な歯磨きはしっかりする必要があります😊

一本一本丁寧に歯を磨くのは意外と難しいので、鏡を見ながら磨く順番を決めて歯磨きをする習慣をつけると磨き残しが減りキレイに歯を磨けますよ✨

 

矯正中の歯磨きのことでお困りのことがあればご来院時に衛生士にお気軽にご相談ください🦷

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ