WEB予約

ブログ

Blog34.リスク部位を知る~中央区の日本橋人形町ジェム矯正歯科~

2023/01/26 カテゴリー:スタッフブログ | 衛生士ゆきの矯正日記 | 矯正日記

こんにちは(*^-^*)

新年あけましておめでとうございます。

本年も矯正治療のサポートをさせていただきますので、よろしくお願いします🐰

 

ご自身の口の中でどの部位が磨き残ししやすいリスク部位かをご存知でしょうか?

虫歯や歯周病を予防するためにリスク部位の清掃を意識して行うことで効率的な歯磨きをすることができます!

 

銀歯や歯並びがガタガタしているところ、矯正器具の周り、歯肉退縮、インプラントなど磨きにくいところはたくさんあります。

歯磨きは毎日しているのに虫歯になってしまうという方は磨きやすいところばかりを磨いていて磨きにくい部位がそのままになっているかもしれません。

 

リスク部位が多くなっている矯正治療中には3列歯ブラシのような一般的な歯ブラシだけでなく、磨き残してしまいやすい部位をピンポイントで磨けるアイテムを使用することをおすすめします!

 

🦷矯正装置の周りを磨きやすいタフトブラシ

1つの歯ブラシで磨くのが当たり前になっていることが多いですが、アイテムをプラスして使用することで磨く時間は同じでも歯磨きの効果をぐんと上げることができます。

 

 

 

ワイヤーの下や矯正装置の周りは歯ブラシの毛先が届きにくいリスク部位です。

毛先をフィットさせて細かく動かし歯垢(プラーク)を粉砕するイメージで磨いていきましょう。

 

・歯と歯の間を磨く

矯正治療では抜歯をすることがあります。そうすることでまた磨き残しが起きやすい部位ができます。

抜歯したところの隣の歯の側面です。

 

・歯間部

歯と歯の間に毛先を当て、丸を描くようにくるくる動かし磨きます。力は抜いてください。

・歯と歯茎の境目

境目をなぞるように動かします。1本ずつ磨きましょう。

 

少しの工夫で効率よく歯磨きができたらうれしいですよね(*^-^*)

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日本橋人形町ジェム矯正歯科

〒103-0012

東京都中央区日本橋堀留町2-1-15 2F

電話 03-6661-9870

https://gem70.jp/

平日10時30分~13時30分 ・15時30分~20時

※日曜 9時30分~13時(月1回)

土曜・日曜・祝日休診

無料矯正相談・無料カウンセリング受付中!

歯並び、矯正装置のこと、お気軽にご相談ください。

無料相談ご予約:03-6661-9870

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ