WEB予約

ブログ

Blog矯正中の年末年始の過ごし方について

2023/12/18 カテゴリー:歯科関連BLOG | NEWS | スタッフブログ

こんにちは。日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付根本です🎄

 

もうすぐクリスマスですね🎅✨

そして今年も残すところあと半月ほどになりました。

去年よりいろんなところに出かけられるようになり、思い出もたくさんできたのではないでしょうか😆

あっという間に過ぎた1年ですが、思い返すといろんなことができてとても楽しい1年を過ごせた方も多いと思います。

年末年始も楽しく過ごしたいですね♪

 

 

さて、今回は矯正期間中の患者様へ年末年始に気を付けていただきたいことをご紹介します。

 

①食べ物

クリスマス・年末年始はいつもより豪華な食事になるので食べる楽しみが増えますが、

お正月に食べるお餅などの粘着性がある食べ物は矯正装置が壊れてしまいます。

ちょっとなら大丈夫…と思うかもしれませんが、装置が取れてしまうため残念ですが食べるのは控えてください😭

矯正が終わり装置が外れたらたくさん食べられるのでその時を楽しみに今は我慢しましょう!!

装置が取れてしまっても休診期間は診療できかねますので、年明けまでそのままお待ちいただくことになります。

お気を付けください。

チキンやステーキなど他の食べ物もいつも通りなるべく小さくカットして食べるようにしてください🍖

万が一装置が外れてしまった場合は、初回にお渡ししているワックスで装置やワイヤーを保護し、

お口の中をケガしないように処置してください。

 

②装置の紛失

年末年始はお出かけするという方も多いと思いますが、

外出先でリテーナーや取り外し式の矯正器具を紛失してしまう患者様が増えます。

必ず装置を入れるケースを携帯し、食事などで装置を外す際はティッシュに置くのではなく

ケースに入れてカバンにしまうようにしてください。

 

③歯磨き

休みが続くと怠惰になってしまいますよね😓

ですが、矯正期間中は歯磨きがとても大切です!

歯磨きを怠ってしまうと歯間や歯肉に汚れが溜まり、歯が動きにくくなってしまいます。

食事後は歯をしっかり磨きましょう🦷✨

 

 

2023年も大変お世話になりました。

来年度も矯正治療のサポートをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

 

🎍年末年始休診日のお知らせ🎍

当院は2023年12月28日~2024年1月4日まで休診日となります。

上記の期間はお電話がつながりませんのでお気を付けください。

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ