WEB予約

ブログ

Blog47.矯正治療の前に歯科検診~中央区の日本橋人形町ジェム矯正歯科~

2024/02/26 カテゴリー:スタッフブログ | 衛生士ゆきの矯正日記 | 矯正日記

こんにちは!😊
2024年は2月29日があるうるう年ですね!
閏(うるう)とは暦において1年の月数や日数が平年より多いという意味だそうです。
季節と暦のずれを調節するためにほぼ4年に1度やってきます🌞🌎

さて、今回は矯正治療を始める前にやっておいた方がよいことをご紹介します。

それは歯科検診です。定期的に歯科検診に行くことが理想ですがしばらく行けていないという方も多いのではないでしょうか?
一般歯科で虫歯がないか診てもらい、発見したら矯正治療を始める前に虫歯治療をしておきましょう。

 

矯正治療では歯に何かしらの矯正装置をつけます。

その際に虫歯があると装置がつけられず矯正治療が進められません。
歯と歯の間のような見えないところに虫歯がある場合もあるのでレントゲンを撮ってしっかり診てもらうとよいです。

ただし、歯の形が大きく変わるような治療や噛むところの形が変わるような治療は虫歯が進行しないよう応急処置にとどめてもらい矯正後に最終的な被せ物をしてもらいましょう。

矯正治療前のかみ合わせで被せ物をつくってしまうと、矯正治療でかみ合わせが変わった時に被せ物が合わなくなってしまうからです。

 

矯正治療では必要がある場合抜歯をすることがあります。

せっかく虫歯の治療した歯が抜歯の対象となる可能性もありますので確認が必要です。

 

*矯正治療中に虫歯ができたらどうするのか?

装置を外さずに治療できるような小さい虫歯は矯正装置をつけたまま治療を行います。
進行してしまっている虫歯は矯正装置を一時的に外して治療をすることがあります。

 

虫歯にならないためには虫歯予防に努めることが大切です。
虫歯菌は糖分があると酸を作り、歯を溶かします。

お口の中に長時間糖分がある状態にしないよう食事はダラダラ食べず、時間を区切って食べるようにしましょう。

歯ブラシは磨きやすいものを選び、フロスも使用して歯と歯の間まできれいにしておいて、虫歯のリスクを少しでも下げられるよう工夫するとよいですね🦷✨

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日本橋人形町ジェム矯正歯科

〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町2-1-15 2F

電話 03-6661-9870

https://gem70.jp/

平日10時30分~13時30分 ・15時30分~20時

※日曜 9時30分~13時(月1回)

土曜・日曜・祝日休診

無料矯正相談・無料カウンセリング受付中!

歯並び、矯正装置のこと、お気軽にご相談ください。

無料相談ご予約:03-6661-9870

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ