WEB予約

ブログ

Blog35回目!! 

2016/10/31 カテゴリー:うたの矯正体験日記 | 衛生士うたの矯正日記

こんにちは(*^^*)

 

 

 

ハッピーハロウィン🎃

今日は秋の収穫祭ハロウィンですね\(^o^)/

週末は仮装した方をたくさん見かけました♪

毎年恒例のジェムのハロウィンの飾り付けも年々パワーアップしております!!

わたしはハロウィンイベントには何も参加しなかったので、ジェムでハロウィン気分を満喫しておりました(*^▽^*)笑

 

 

 

 

それでは今月の治療報告です♪✨

 

 

 

ついに!!

10月の初旬にリテーナーの歯型をとり先日リテーナーが届きましたーーー\(^o^)/

 

 

 

装置をつけての治療が終わると、リテーナー(保定装置)を使った保定期間になります。

 

装置を外したばかりの時は、骨や歯がグラグラしており不安定な状態です。

そのままにしておくとすぐに歯は動いてしまい「後戻り」が起こってしまいます(>_<)

それを防ぐためにリテーナーを使用し、綺麗に並んだ状態で固定していきます。

 

 

装置を外した直後は一番不安定な時期です。

この時期にリテーナーの使用を怠ると自由になった歯はあっという間に動いてしまい、長い間装置をつけて治療してきたのが台無しになってしまいます(>_<)

そうなるとまた装置を付けて治療を再開しなければいけません、、、。

 

 

後戻りを防ぐためにもリテーナーの使用は必須となります!!!

 

最初の1年間は24時間の使用となり、2年目以降は寝てる時だけの使用となります。

 

 

 

リテーナーには、ワイヤータイプ(Begg)やワイヤーの部分が透明になっているタイプ(QCM)、裏側から固定するタイプ(Fixed)と色々な種類があります。

 

ワイヤータイプは、ワイヤーが目立ちますが保定力は抜群です。

透明タイプは、目立ちにくいですが透明部分は切れやすい。

裏からの固定タイプは、表からは全く見えませんが歯に固定するため取れる可能性があることと汚れがたまりやすく歯磨きがしづらいです。

 

 

それぞれのタイプのメリット、デメリットを考慮して、、、

私はワイヤータイプのリテーナーにすることにしました\(^o^)/

 

2年目以降は寝ている時のみに使用になりますし、せっかく綺麗に並んだので保定力を重視したいと思います(`・ω・´)

 

 

ワイヤータイプにも様々あり、

上顎はベッグ(Begg)タイプ

下顎はホーレー(Hawley)タイプにしました。

 

基本的には奥歯までワイヤーでしっかり固定するベッグタイプを選択するのですが、私の場合下顎の奥歯の歯肉が盛り上がっておりワイヤーがフィットしない可能性がある為、奥歯の部分にはワイヤーがないホーレータイプにしました。

 

 

歯型を採って技工所に注文したリテーナーは約2週間でジェムに届きます。

 

 

リテーナーが待ち遠しくて待っている期間、技工所から技工物が届くたびに自分のかな!?とドキドキしていました(笑)

 

 

首を長くして待つこと2週間、、、

 

ついに届きました\(^o^)/

img_3138

 

 

そしていよいよともに過ごした装置とのお別れです、、、。

 

治療が終わるのは嬉しいですがいざ外すとなると、なんだか名残惜しいです(´;ω;`)笑

 

 

 

装置を外した感想とリテーナーの使用感、気になる治療後の写真はまた次回以降アップしていきますね♪

 

もったいぶってすみません(^▽^;)

 

 

 

 

裏側矯正、ハーフリンガル http://uragawakyousei.info/

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ