ブログ

Blog歯磨きアプリ1

2021/07/05 カテゴリー:歯科関連BLOG | NEWS | スタッフブログ

こんにちは★ ジェム矯正歯科 受付の曽我です。

 

7月上旬暑さが増してくるのでは、と心構えしておりましたが、

まさかの雨が続いていますね‼

 

遅めの梅雨でしょうか。早くお日様を浴びて、明るく過ごしたいですね😭

 

 

さて、今回は「歯磨きアプリ」についてお話いたします♪

 

医療のIT化も進み、ついに歯磨きもデジタルに介入する時代になりました!

では、歯磨きのアプリとはどのようなアプリなのか気になりますよね。

私も歯磨きアプリは初めてなので、一緒に検証していきましょう!

 

 

 

〈歯磨きアプリ種類は豊富!〉

特に多いのは子ども向けのものです。

お子様に歯磨きの方法や習慣づけとしてアプリを利用する親御様が多いようです!

また、電動歯ブラシとアプリを連動し、磨き残しを確認できるものもあるそうです。

 

 

では、お子様におすすめの歯磨きアプリは何かピックアップしてみましょう♪

 

 

歯磨き貯金

5万人を超えるユーザーが利用中の歯磨き貯金は、現役歯科医が娘が将来歯周病や虫歯になるのを防ぐため、本気作成したアプリです。

 

正しい磨き方を3Dでレクチャーしてくれるため非常にわかりやすく、適度にアドバイスもしてくれるため子どもだけでなく、大人にも充実した歯磨き時間になると思います!

 

 

このアプリの一番の特徴は、歯磨きをすることで仮想の貯金ができるというシステムです!

この貯金がたまると、お小遣いやプレゼントをお子様にお渡しするというものなので、

お子様のモチベーションが維持できますね!

 

 

ゲーム感覚で歯磨きを習慣化できるのは、歯磨きを嫌がるお子様にはとても役に立つツールかもしれません。

 

今回は「歯磨き貯金」についてお話いたしました。

貯金のシステムを無効にして利用することもできるそうなので、

大人の方も是非プロのレクチャーを家で受けながら歯磨きをしてみてください。

 

 

次回お子様向け歯磨きアプリ2つ目を紹介させていただきますのでお楽しみに(^^)

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ