WEB予約

ブログ

Blog歯石には種類がある!?

2022/02/28 カテゴリー:歯科関連BLOG | NEWS | コラム/NEWS | スタッフブログ

 

こんにちは!日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付の根本です。

 

だんだん日差しが暖かく感じる季節になってきましたね!

かなり過ぎてしまいましたが、2月3日の節分は豆まきされましたか👹

わたしは数年ぶりに節分らしいことをしようと思い、豆まきをしてから北北西を向いて恵方巻を食べました。

3月は雛祭りがあるのでまた何か出来たらいいなと考え中です🎎

年中行事を大切にしてみると季節を感じられていいですね🌸

 

 

さて、今回は歯石についてです。

歯石に種類があるのはご存知でしょうか。

歯石には歯肉縁上歯石歯肉縁下歯石というものがあります。

聞いただけでは分かりにくいと思いますので特徴をいくつか挙げてご紹介します。

 

 

 

歯石とは…

歯垢が石のようにかたまってしまい、歯の表面にザラザラとこびりついている

汚れのことを指します。歯垢が歯石に変化するのはだ液のなかの成分である

カルシウム・リンが歯垢に付着して石灰化すると言われています。

 

 

歯肉縁上歯石とは…

歯茎のうえに付着している歯石のことで、色は黄色みがかった白色です。

歯医者さん専用の器具を使えば比較的簡単に除去できる歯石です。

歯垢が原因で歯茎のラインに沿った場所に付着することが特徴です。

 

 

歯肉縁下歯石とは…

歯茎の奥深くにこびりついている歯石で歯周病の進行と深くかかわっていると言われています。

色は黒ずんだ褐色で、歯肉縁上歯石より形成のスピードは遅いですが、

歯に強くこびりついていて除去しづらいのが特徴です。

 

 

 

歯石には種類があり、どちらも放置しておくと歯肉炎や歯周病のリスクが高くなります。

まずは毎日入念に歯磨きをして、健康な歯と歯茎を保っていきましょう✨

また、歯間ブラシやデンタルフロスを使用することや歯石かな?と思ったら

早めに歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらい口腔内環境を整えることが大切です!

 

人形町駅1分 トータルフィー制の矯正歯科専門医院 日本橋人形町ジェム矯正歯科

現金院内分割 各種クレジットカード マウスピース型矯正装置 ワイヤー矯正 裏側からの矯正装置

 

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ