WEB予約

ブログ

Blogステイン

2022/09/07 カテゴリー:歯科関連BLOG | NEWS | コラム/NEWS | お知らせ | スタッフブログ

こんにちは!日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付の根本です。

朝晩は涼しくなり秋が近づいていますね😊私は季節の中で秋が一番好きです。

少し前までスイカや桃をたくさん食べていましたが、9月に入ってからは梨やぶどうを食べています🍐🍇

梨もぶどうも種類がたくさんあるので食べ比べをして楽しみたいですね。

 

秋が旬のぶどうにはポリフェノールが含まれているのをご存知でしょうか。

生活習慣病への効果が期待されるなど健康のために摂取するという方も多いですが、

このポリフェノールは歯の黄ばみやくすみなどの汚れとなり、ケアをしないと蓄積して落ちにくくなってしまいます😭

 

今回は歯の表面に付着した汚れ(ステイン)についてご紹介します。

 

ステインとは、食物中に含まれるポリフェノール類と、歯の表面のエナメル質をおおっている、

ペリクルというタンパク質が結びついたものです。

一度ついてしまったステインは、水に溶けないため、水で口をすすぐ程度では簡単には落ちません。

その他、喫煙習慣がある場合もニコチンやタールがステインとして歯に付着しやすくなります。

 

✦ポリフェノールが豊富に含まれている代表的な食品は?

・コーヒー

・赤ワイン

・カレー

・チョコレート

・紅茶

・ベリー類

 

✦ステインを除去する方法

・研磨剤入り歯磨き粉を使用する

セルフケアでは市販の研磨剤入り歯磨き粉やホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用することで

歯の表面についた汚れを落とすことができます。

研磨剤を含む歯磨き粉は歯のエナメル質を傷つける可能性もあるため、1日に1回程度の使用がオススメです。

 

・歯科医院で歯のクリーニングを定期的に行う

歯ブラシでは落とすことができない汚れを定期的に落とすことが大切です。

また、矯正中は歯を丁寧に磨くことが治療を進めるうえでとても重要なため、

歯医者でのクリーニングで磨き残しが多い箇所を知りセルフケアでも気を付けていきたいですね🦷✨

 

人形町駅1分 トータルフィー制の矯正歯科専門医院 日本橋人形町ジェム矯正歯科

 

現金院内分割 各種クレジットカード マウスピース型矯正装置 ワイヤー矯正 裏側からの矯正装置

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ