WEB予約

ブログ

Blog29. 矯正治療中の歯ブラシの交換時期

2022/08/29 カテゴリー:スタッフブログ | 衛生士ゆきの矯正日記 | 矯正日記

こんにちは(^^)/

 

8月ももう終わってしまいますね😢

気温も下がってきて30度を超えない過ごしやすい日が続いていますよね🌞

 

この歯ブラシいつから使っているんだっけ...?いつ替えようか...。と思ったことはありませんか?

 

今回はそんな歯ブラシの交換時期についてお話します(^^)

 

まず、歯ブラシを新しくするタイミングは1か月に1本が目安です!

実際はそんなに頻繁に替えていないという方が多いのではないでしょうか?

 

ただし、歯ブラシの毛先が広がっている場合や傷んでいると感じた場合は1か月経っていなくても替えるべきです。

特に矯正装置の周りを磨いている場合は通常よりも毛先が広がりやすく、傷みやすいです!

 

毛先が外に向いていると歯ブラシの先端が歯に当たらず、汚れを落とす役割が果たせなくなってしまいます。

磨いているのに意味がなくなってしまうのでこうなってしまったら替える方が良いです。

 

〇写真左が毛先が痛み広がっている状態、右が新品。

 

 

 

 

 

 

 

とは言っても1か月に1本を実践するのは難しいかもしれませんが、目安として知っておくだけでも意識が少し変わると思います。

 

歯磨きをすることはもちろん大事ですが、使う道具にも注目して清掃効率をグッと上げましょう。

 

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ