ブログ

Blog5.歯列矯正の痛み①~見えない裏側矯正専門 中央区日本橋人形町 ジェム矯正歯科~

2020/08/31 カテゴリー:スタッフブログ | 衛生士ゆきの矯正日記

こんにちは!(^O^)/

今年の7月は雨ばかりだったので、8月に入ってようやく夏を感じられるようになりました!

毎日30℃を超える日が続いていて、少し歩いただけで汗をかいてしまいます💦

マスクをしているのもあり、さらに暑く感じますね(+o+)

 

 

今回は矯正を始めて感じた痛みについてお話しします。

私はハーフリンガル(上は裏側矯正・下は表側矯正)で治療しています。

 

☆歯が動く時の痛み 

どのような痛みかというと、むずがゆい・歯がゆいような痛くてかゆい何とも言えない痛みがあります。

痛みの感じ方には個人差があり、痛みが強い方や全然痛みを感じない方もいらっしゃいます。

 

私は始める前に矯正経験のある方に奥歯の間に挟んだ青いゴムがすごく痛かったと聞いていて、私も痛くなるかもしれないなと構えていましたが、その痛みはまったくありませんでした(゚д゚)!

 

 

☆痛みの程度

治療後からの痛みの変化を0~5段階で評価してみたいと思います!

『0』 全く痛くない

『1』 少し痛いが気にならない

『2』 痛みが増し気になる

『3』 噛むと痛く食事がしづらい

『4』 薬を飲むほどではないが痛みが強い

『5』 痛みが強く何もしなくても痛み鎮痛剤を飲む

 

~上顎 裏側矯正 装置をつけた時からの痛みの経過~

・治療後→ 0

・6時間後→ 1

・2日目→ 3

・3日目→ 2

・4日目→ 1

・5日目→ 1

・6日目→ 0

 

~下顎 表側矯正 装置をつけた時からの痛みの経過~

・治療後→ 0

・6時間後→ 1

・2日目→ 3

・3日目→ 3

・4日目→ 2

・5日目→ 1 

・6日目→ 0 

 

こんな感じでした(*^^*)/

だいたい6時間後ぐらいに噛んだ時に痛みを感じはじめ、故意に歯を押すと一番段差のある(叢生の強い)歯が痛かったです。

 

2日目は朝起きた時から歯の違和感がすごくありました。

朝ご飯を食べようと噛むと前歯が痛い!

この日はご飯を食べる度痛くて好きなものを食べられませんでした☹

例えば、生野菜のサラダを食べようとしましたが、食べられそうにないのでクタクタに煮込んだ野菜スープにして食べました。

歯磨きの圧でさえ少し痛みがあります。

何もしていない時はむずがゆい、歯がゆい、歯が引っ張られている感じがしていました。

 

3日目も装置がついている歯の全部が痛みました。

前日の経験を活かしてこの日は唇で噛み切れるくらい長めに時間をおいたカップラーメンなどあまり噛む必要のないものを選んで食べました。

 

だいたい4日目から痛みが引いてきて6日がたつ頃には痛みを感じなくなりました!

 

今まで噛めるか噛めないかを気にしてご飯の内容を考えることはありませんでしたが、最近はお店に行くとこれは食べられるな~と自然と考えるようになりました(笑)

 

 

次回は矯正の痛み②を更新します(^^♪

 

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科

 

〒103-0012

 

東京都中央区日本橋堀留町2-1-15 2F

 

電話 03-6661-9870

 

https://gem70.jp/

 

平日11時~14時 16時~21時

 

 

 

※日曜 9時30分~13時(月1回)

 

土曜・日曜・祝日休診

 

無料矯正相談・無料カウンセリング受付中!

 

歯並び、矯正装置のこと、お気軽にご相談ください。

 

無料相談ご予約:03-6661-9870

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ