WEB予約

ブログ

Blog36.ブラックトライアングル~中央区の日本橋人形町ジェム矯正歯科~

2023/03/29 カテゴリー:スタッフブログ | 衛生士ゆきの矯正日記 | 矯正日記

こんにちは(^^)/

3月になり春の訪れを感じられるようになってきました🌸

年度末ですので何かと慌ただしい方も多いのではないでしょうか(*^-^*)

 

矯正治療でブラックトライアングルができると聞いたことはありませんか?

ブラックトライアングルとは歯と歯の隙間と歯肉に囲まれたところにできる黒い三角形のことです。

これは歯肉が下がるためできます。

歯肉を支える歯槽骨が加齢や歯周病などで少なくなってしまうと歯肉が下がります。

 

・矯正治療でできると言われる理由

歯並びがでこぼこしていたり重なっていたりすると、もともと歯肉退縮をしていても目立ちませんが、歯並びをきれいにすることで見えるようになることがあります。歯並びをきれいにするにはもともと歯槽骨が足りないところにも歯を並べる必要あります。

また、歯並びがよくなり磨き残しが減ることで、歯肉の腫れが治まり歯肉の引きしまった健康な状態になります。腫れていた歯肉が引きしまった結果、歯肉が下がったようになるということです。

 

ブラックトライアングルは加齢の他に歯肉の状態が悪いことで進行してしまうので、予防のためにも日々の丁寧なブラッシングで歯肉を健康な状態に保ちましょう。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日本橋人形町ジェム矯正歯科

〒103-0012

東京都中央区日本橋堀留町2-1-15 2F

電話 03-6661-9870

https://gem70.jp/

平日10時30分~13時30分 ・15時30分~20時

※日曜 9時30分~13時(月1回)

土曜・日曜・祝日休診

無料矯正相談・無料カウンセリング受付中!

歯並び、矯正装置のこと、お気軽にご相談ください。

無料相談ご予約:03-6661-9870

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ